目次

-19.043358, -65.263552

こんにちはー!!!

現在地はペルーのプーノにおります、私です( ´ ▽ ` )ノ
チチカカ湖のほとりが居心地が良くてゆっくり移動中。
明日はついにクスコに移動します!!!!

さてさて、前回完全に他力本願のウユニを楽しんだ私。
続いてはラパスに移動...のはずだったのですが、来る途中、カラマの町でフランス人カップルにスクレという街をいたくおススメされたこともあり、ラパスの前にスクレに寄り道してみました( ´ ▽ ` )ノ

ウユニからスクレまでは、夜行バスで移動。
夜9時半発のバスで翌朝5時ころに到着しました。たったの60ボリビアーノで宿代と同じ値段で移動ができて安かったのですが、ブランケットなしなのでなかなか極寒( ;∀;)翌朝も日が昇るまでバスターミナルで震えて待ちます。

さてさて、このスクレという街、皆さん知っているでしょうか。

実はここ、ボリビアの首都なんですよ(; ・`д・´)

え、ボリビアの首都ってラパスじゃないの!???と思ったそこのあなた。

それも間違いじゃありません。

スクレはボリビアの憲法上の首都、しかし事実上の首都はラパスなんだそうです。実際ほとんどの首都機能はラパスにあり、スクレには最高裁判所があるのみ

それでもここが憲法上の首都であると誇りに思っているスクレの皆さん。ちょいちょいそういった思いがあふれ出てしまうようで、スクレで泊まった宿のパスワードにはしっかり「capital」の文字が含まれていたのでした(・´з`・)仲悪そうね、ラパスとスクレ。

さぁさぁ、そんなスクレ。ただの憲法上の首都なのかと思いきや、そんなことはありません。

IMG20180331134859.jpg

ここ、白い街として有名なのです( ´ ▽ ` )ノ

IMG20180331135423.jpg

白い街って言ったら、スペインにめちゃめちゃたくさんありますよね。私も言ったな。ミハスに(・´з`・)

IMG20180331135716.jpg

ここ、スクレは、そんなスペインの白い街に引けを取らないほど、本当に美しい街なのです。

IMG20180331135826.jpg

街を歩いていて私は思いました。

日本から、目隠しをしてここに連れてこられて、やぁやぁ、ようこそスペインへ、と言われたら、「おぉ~ここがスペインか~」と納得するに違いないな、と。

IMG20180401135759.jpg

泊まったホテルの近く。

IMG20180401105517.jpg

標識すらも可愛らしい( ´ ▽ ` )ノ

さてさて、実はここ、スクレ。憲法上の首都であり、白い街である、という他に、もう一つアピールポイントがあります。

それはここが、チョコレートの街だという事!!!!!!(・´з`・)

IMG20180331150413.jpg

チョコレートの街、スクレで一番有名なチョコレート屋さんがあるので、行ってみました( ´ ▽ ` )ノ
それがこちら。Para tiというお店。

ウユニで会ったかっちゃんも同じタイミングでスクレに来ていたので、ここで待ち合わせして一緒にチョコレートを楽しみます( ´ ▽ ` )ノ

IMG20180331150717.jpg

カフェのテーブル。
カカオが入っている!??なんかおしゃれですねっ( ´ ▽ ` )ノ

IMG20180331150947.jpg

メニューはこんな感じ。
残念ながらいつも全部あるわけではないみたいだけど...(・´з`・)この辺がようやくボリビアクオリティ...。

IMG20180331151505.jpg

私はChocolate Calienteを注文( ´ ▽ ` )ノ
まぁ要するにホットチョコレートですよね!!!美味しかった~!!!!

ここでは友達のかっちゃんと旅の話やらいろいろと盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。いやぁ、贅沢だな、スクレ滞在( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに帰りにトリュフやプラリネなどをバラで購入。バリローチェなんかに比べると、さすがにボリビアは値段が安くてお得な気がします。もちろんこちらも美味しかった( ´ ▽ ` )ノスクレでチョコレート、おススメです!!!

IMG20180401111431.jpg

ああそれにしてもヨーロッパと見紛うほどの美しい、可愛らしい白い街で、そのうえチョコレートが名物だなんて、どこまで私のツボを押さえているのでしょうスクレは。カラマでフランス人カップルに出会えて本当に良かったです。
街歩きが楽しすぎるので、翌日は展望スポット(ミラドール)まで繰り出してみます。

IMG20180401112123.jpg

ウユニより1000メートルくらい標高が下がったとはいえ、まだまだ2000メートル越えのこの街。
長ーい坂道をゆっくり登っていきます。

IMG20180401112821.jpg

するとこんないい感じのカテドラルと広場があり。

IMG20180401112401.jpg

その目の前にはスクレの町を見渡す大パノラマが広がっているのです。
白い壁にオレンジの屋根って、もうほんとヨーロッパ!!!!

私は思いました。

...なんでカメラ、壊れているんだろう...と...( ゚Д゚)

...。

...( ;∀;)

......歩くたびに切なさが増す、スクレなのでした。
という事でこんなしょぼいカメラではスクレの町の素敵さを全然伝えきれないのですが、スクレ、良かったです!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正