目次

-33.444467, -70.671647

こんにちは!!

現在地はぐんっと北上して、チリのアントファガスタにおります、私です( ´ ▽ ` )ノ
でもその前に首都、サンティアゴに2泊だけしたのでその時のお話を。

プエルト・ウィリアムズを大満喫した私は、プンタ・アレナスから首都のサンティアゴまで一気に飛行機で飛びました。
往路は地道に陸路と海路で下ったんですけど、さすがに復路までそれをやると時間とお金がかなりかかっちゃいますからね( ゚Д゚)

プンタ・アレナスの空港にいってチェックインのカウンターに並んでいると、偶然にも、目の前に並んでいた二人組が、パイネ国立公園のトレッキングの際に何度も抜いたり抜かれたりしたあのチリ人の男の子2人組でした( ゚Д゚)というか私は気が付かなかったんですけど、向こうが覚えていて教えてくれた(・´з`・)アジア人は珍しいもんねっ( ´ ▽ ` )ノ世間狭いな~と実感しました。

彼らはあの時、パイネのサークルトレッキング(7日間くらいかけて、パイネをぐるっと一周するやつ)をしている途中だったそうですが、天候があまりにも悪かったため、途中で断念したそうです( ;∀;)こればっかりはしょうがないですね。サンティアゴ在住の彼らは、いつかまたパイネのサークルルートに再チャレンジするそうですよっ。

それを聞くと、決められた期間内にパイネに挑むことがいかに難しいか分かります。キャンプサイト予約必須だし...運を天に任せるしかない...。私もいつかまたここに舞い戻って、もうちょっとがっつりパタゴニアを満喫してみたいものです。

そんなこんなでプンタ・アレナスからサンティアゴまでは飛行機で約3時間。3時間か...。さすがチリ。国土が縦に長いです(・´з`・)サンティアゴに到着したのは夜中の1時過ぎだったため、この日はサンティアゴで空港泊です。

思ったよりもサンティアゴの空港は小さく、ブエノスアイレスのように横になって寝られるスペースなどはなかったのですが、カフェテリアが空いていたし、電源もあったのでそこで時間をつぶします。

そして朝7時過ぎ。もうすぐ日の出の時間なので、そろそろ市内に移動します。

空港から市内までは、たしかバス移動が安かったはず。バスは2種類あって、どちらも主要な地下鉄駅を回るらしい...。外に出ると、TurBusのチケットブースがあったので適当にそれを買って乗り込みます。

...。

...まぁこれが失敗だったんですけど(・´з`・)

だめですね、よく調べないと。なんでも二つあるバス会社のうち、Centropuerto社はLosHeroesという地下鉄まで行くので、より市内中心部まで行けるんですけど、TurBusはAlamedaターミナルが終点なので、私の予約していたホステルからは遠い...( ゚Д゚)

おかげさまでホステルまで、約3キロ歩くことになりました。まぁ良いんですけどね。ダイエット中だし( ゚Д゚)
ちなみにサンティアゴを脱出する際もこのターミナルを利用するので、やっぱりそこまで歩いて行くのでした。ダイエット中ですからね。

さてさて、今回のお宿はBooking.comで評価が高くて値段もそこそこ安かった、チリリンド・ホステル( ´ ▽ ` )ノ
キッチンが1階と2階の2か所にあって、基本空いているのでかなり使いやすかった( ´ ▽ ` )ノ内装も可愛くて良いホテルでした。
さて、宿に荷物を置いたら、さっそくかる~く街歩きです( ´ ▽ ` )ノ
と言っても、今回サンティアゴでは、観光というより買い物スポット巡りをしていただけなんですけどね...。

1803251740.jpg

セントロまで歩いて向かっていた途中、橋の上から。
都会だ都会だとは聞いていたけれど、ホント大都会です( ゚Д゚)パタゴニアの後なので、なおさら...。
バックパッカーの多くは都会嫌いだったりするんですけど、私は都会も好きなので久しぶりの都会にテンションが上がります。

1803251741.jpg

しかしサンティアゴの地下鉄やバスは、Bipカードなるカードを利用しなければならないらしくて、カード自体結構かかるので、めんどくさいので利用はやめました。セントロなら歩いて行けるし...。

1803251742.jpg

こちらはセントロにあるアルマス広場。大きくて素敵な広場です。
第一次ヨーロッパの頃の私だったら、このあたりでおしゃれカフェを捜し歩いたことでしょう。でも今回はやめとく。

1803251743.jpg

アルマス広場では絵を売っている人なんかも多いです。

1803251744.jpg

歩行者天国をぷらぷら( ´ ▽ ` )ノ

1803251747.jpg

メルカド・セントラルまでやって来ました。ここは結構有名な場所。なんでって...。

1803251745.jpg

中は魚市場になっていますからねっ( ´ ▽ ` )ノこれだからチリって好きです。

1803251746.jpg

しかもここにはたくさんのシーフードレストランが入っているのです。ここ、メルカド・セントラルでは絶対にシーフードスープを食べておけと旅友達におすすめされたので...

IMG20180321115429.jpg

言われた通り頼んじゃいました( ´ ▽ ` )ノシーフードスープ!!!!

これはこれは...!!!貝にイカに海老に魚に盛りだくさんです!!!
かなり濃厚で大変お腹いっぱいになりました( ´ ▽ ` )ノ

さてさて、他にもサンティアゴではアジア食材店で念願の春雨をゲットしたり(・´з`・)

Mall Arauco Estacionという巨大なショッピングモールでTシャツをゲットしたりといろいろ実り多かったです。
がしかし観光はしていない...( ゚Д゚)歩きすぎて疲れちゃったから...( ゚Д゚)

またぜひ機会があれば、南米一高いビルコスタネラセンターとか、あと真面目に丘の上に登ってサンティアゴを一望とかやってみたいものですね( ゚Д゚)つーか2泊もしたんだからやっておけよって話です。さぼっちゃってすみません。

アクセス失敗レスポンスの形が不正