目次

-34.581611, 19.348457

こんにちはー!!!

リアルタイムはナミビアのスワコプムントですが、ブログはケープ半島レンタカー旅。いよいよ最後です( ´ ▽ ` )ノ
ナミビアのレンタカー旅をスタートしていて、更新がまたまた滞ってしまいました( ;∀;)

前回ダチョウとクジラを満喫した我々。
でも、ガンズバーイにはまだやり残したことがありました。

それは、シャークケージダイブをすること!!!(; ・`д・´)

前回来た時は、あいにくの天候で、1週間もシャークケージダイブが催行されていませんでした。
今回もどうなるか微妙だったのですが、なんとかお天気が回復( ´ ▽ ` )ノ
早速宿のスタッフに申込すると、1週間行われなかった影響で、すでに予約でいっぱいとのこと( ;∀;)

でも、まだ返答のないツアー会社があるので、一か八か、ガンズバーイに滞在して返事待ちをすることに...。するとその夜...。

なんと翌日午後のツアーに空きがあったとのこと( ´ ▽ ` )ノこれは超ラッキー!!!本当は朝のツアーのほうがおススメらしいのですが、もう一日待つとレンタカーの返却が間に合わないので、ここは午後ツアーに参加決定!!!!

ちなみにシャークケージダイブがなんなのか分からない人のために参考画像を...。

images.jpg

こういうのです(; ・`д・´)
出典:SAスペシャリスト

世界にはケープタウン以外にもシャークケージダイブをやっているところがあるらしいのですが、ケープタウンの売りはなんといってもホオジロザメを見られること(; ・`д・´)

ホオジロザメと言ったら映画「ジョーズ」でもお馴染みの人食いザメの代名詞ですよね!!!!怖い!!!!でもそれが良い!!!!だから私はずっとケープタウンに来たらシャークケージダイブをすると決めていたのです!!!

当日、午後2時半にシャークケージダイブのオフィスに集合します。

1711021378.jpg

まずは軽めの昼食がふるまわれます。思ったより種類多い( ゚Д゚)

そして参加者全員でツアーの注意事項を聞き、いよいよ船へ。

1711021379.jpg

まずはシャークケージダイブのポイントまで船で移動。噂通りすごい揺れ(;´Д`)みんな酔い止めを飲んでるんですけど、私だけ持ってないのでノーガード。嫌な予感しかしません(;´Д`)

今回の参加者は5~6人のグループが3つ。3グループそれぞれ順番に海の中に潜ります。
我々は3つ目のグループになったので、一番最後(;´Д`)最後のグループなので、初めは2階で時間まで待ちます。

すでに到着していた別のツアー会社の船の様子を眺めながら、サメが来ないかなー、なんて見ていると...。

なんと!!我々の船の目の前にどでかい黒いサメの魚影が!!!(; ・`д・´)

さ、サメだー!!!!と思わず叫ぶ私。
サメはそのまま餌を求めて隣の船へ...。

隣の船では、すでに海の中にケージを設置して、ダイブしている人たちが。いいなぁ~。アレはきっとホオジロザメだよな、なんて思いながら見ていると、マグロのカマを操るお兄さんの驚きのテクニックがさく裂。

カマを追いかけてサメがジャンプした!!!!檻の目の前で(; ・`д・´)

は、迫力~~~( ;∀;)うらやましいーーーーー!!!こっちでやってよー( ;∀;)

でもサメ登場からジャンプまであっという間の出来事だったので、あたふたしていて写真も動画も撮れず。
その後もどこにサメが現れるか分からない中、いまいちシャッターチャンスは訪れません。

なんとなくとれたシャークケージダイブの様子がこちら( ゚Д゚)ホオジロじゃないし、ジャンプしないし...。ちょっとちょっとマグロ係の人操作いまいちなんじゃないの??('Д')

ちなみに隣の船は我々の見ている間に2回もホオジロのジャンプがありました('Д')うらやま...。

いまいちサメのベストショットが撮れないまま、第一グループのダイブ時間がどんどん伸びて行きます。たぶん、一番長かったと思う...。その後、第二グループのダイブを経て、いよいよ我々、第三グループの番です(; ・`д・´)

うわー、いよいよだよ、怖すぎてちびっちゃったらどうしよう。その時はごめんね...( ;∀;)なんて思いつつ海に入ります。うーん思っていた通り冷たい( ;∀;)

G0130101_1509603634142_high.jpg

さぁ、いよいよ潜りますよ~~~('◇')ゞ
マスクはつけるものの、シュノーケルはないので、長い時間は潜っていられませんよ。マグロ使いのお兄さんが左左!!!とか教えてくれるので、それに合わせてみんな息を止めて海中に潜ります

私は肺活量が少ないのでいつもギリギリ( ;∀;)

しかも波が強いので、体が流されいつもワタワタしてしまう...。本当は、ゲージの下と上に黄色いポールが設置して会って、上のポールを手で握り、下のポールに足を引っかけて体を固定して潜るんですけど、私は背が小さいのでスムーズに足を引っかけられずじたばたしてしまうんですね( ;∀;)常に足をかけていると波が口元まで来ちゃって大変だし...( ;∀;)

で、そんなじたばた状態で撮った動画がこちら( ;∀;)

一瞬なので注意して見てください( ;∀;)
ちらっとサメの背びれが見えているでしょ( ;∀;)

安心してください。

誰もまともに撮れてませんから( ;∀;)むしろ私はマシだったと言える。なんだこれ...。超広角なのに...( ;∀;)(GoP●oさんだぞ...!!!)

ちなみに水中でサメを見れたのは、私も一緒に参加していた監督もケンさんも、3回だけでした( ;∀;)
しかもホオジロじゃなかった...( ;∀;)

ちびるかも、なんてびくびくして挑んだシャークケージダイブですが、最初に潜ってサメを見た感想はそう、「あ、怖くないや」でした( ;∀;)うーんちょっと残念。

さてさて、体も冷え切りなんだか波酔いもしてきた気がしてそろそろ限界かと思われたころ、ダイブ終了となりました( ;∀;)大迫力のサメは見れなかったけど、サメ自体には会えた。満足っちゃ満足した私。

船の上に引き上げてもらい、着替えていると、なぜか急激に吐き気が...( ;∀;)

そのままオロロロロと海のみなさんに餌やり。私しか吐いてなかった気がする...(;・∀・)最後の最後にこの粗相...。くそっシャークケージダイブめ!!!!ちなみに監督とケンさんは酔い止めを摂取済みです。くそっ...!!!!

さてさて、終了後、各々の撮れ高を見て愕然。全然だめだったね...。まぁ、水中でも、実際ぼんやりしか見えなかったし、どれも一瞬だったもんね。ゲージにかじりつこうとするとか、一度もなかったもんね( ;∀;)

ああ悔しい、そんな思いで写真をチェックしていると...

G0120086_1509603964597_high.jpg

G0120087_1509603964597_high.jpg

...(;・∀・)!!!!!隣の船のホオジロジャンプが奇跡的に写真に納まっている...!!!!!!!

え?何?分かりませんでした??

よーく見てください。

jump.jpg

jump2.jpg

ほら!!!!ねっ!????

ふぅ...。

結局順番待ち中に見たこのジャンプが今回のツアー最大のハイライトだったと言えます(隣の船だけど)(;・∀・)

ちなみにシャークケージダイブの最盛期は南アフリカの冬にあたり、8月くらいがベストらしいです。今は徐々に海水温が上がり始めていて、サメが少ないらしい。隣の船でもホオジロが見られたのはラッキーだったかもしれませんね( ;∀;)

さてさて、そんな感じで微妙な?満足度で終わったシャークケージダイブ。翌日はいよいよケープ半島レンタカー旅最終日。車を返しに行きます。

と、その前に、来る途中で時間がなくて寄れなかった、ボルダーズビーチに寄って来ました( ´ ▽ ` )ノ

ボルダーズビーチとは...

1711011377.jpg

ペンギンコロニー!!!の、あるビーチなんですね(*'▽')可愛すぎる...!!!
入場料は一人70ランドでした( ´ ▽ ` )ノ

1711011366.jpg

ペンギンのあくび( ´ ▽ ` )ノ

1711011367.jpg

海からよちよち歩きで帰還するペンギン( ´ ▽ ` )ノ

1711011368.jpg

岩場にたくさんいるペンギン( ´ ▽ ` )ノ

1711011369.jpg

砂浜で寝ているペンギン(*´Д`)

1711011370.jpg

ペンギンのぽってりした立ち姿(*'▽')

1711011371.jpg

ペンギンの毛づくろい(*'▽')

1711011372.jpg

ずーっと黄昏ている2匹(´-`)

1711011373.jpg

ペンギン、生え代わり中( ´ ▽ ` )ノ

1711011374.jpg

ペンギンのおうち(*'▽')

1711011375.jpg

超近くで目線をくれるペンギン(*´▽`*)

1711011376.jpg

こっちみんな(*´Д`)

そしてそして、超可愛い動画も撮れちゃいました(*´Д`)

その1。情報盛りだくさんなペンギン動画(*´Д`)海へ向かうペンギンも...

その2。海からの帰還('◇')ゞ

はぁ...。ペンギンってなんでこんなに可愛いんでしょう...( ゚Д゚)

ペンギンのおかげで大満足のケープ半島旅になりました。その後、車は午後1時前に無事返却( ´ ▽ ` )ノ

それにしても、ペンギンコロニーのビーチもあれば、同じ半島にホオジロザメの海もあるなんて...。ケープ半島ってすごい...。ケープ半島って最高です...(*'▽')

アクセス失敗レスポンスの形が不正