目次

-17.806955, 25.146207

こんにちはー!!!!

ジンバブエのヴィクトリアフォールズの宿のWiFiが微妙だったので、次の国に期待していたら、むしろこっちのほうがダメダメだった、私です( ´ ▽ ` )ノ

現在地は、ヴィクトリアフォールズの近所に移動して、ボツワナのカサネにいます!!!ええ、近所です!!

というか、ヴィクトリアフォールズのあたりって、4か国の国境が入り組んでいるんですよね。ザンビア、ジンバブエ、ナミビア、ボツワナって感じで。

で、今回はボツワナに移動しましたよ!!( ´ ▽ ` )ノ

ヴィクトリアの滝を堪能した翌日。この日は移動日なので早起きしたんですが、せっかくなので近所のもう一つの名所、ビッグツリーを見に行くことに。

宿から歩くこと、約2km。

1710141246.jpg

こんな感じの、大きなバオバブの木がありました。
ふむ、大きい!!!!

ってことでジンバブエの観光、終了です( ´ ▽ ` )ノ

さてさて、さっそくボツワナに移動します!!!

ヴィクトリアフォールズの街からボツワナとの国境までは、Livingston Wayを駅とは反対方向に2、3km進んだところにシェアタクシーがあるので、それを利用します。

私は、重い荷物を背負ってよろよろ歩いていたところ、親切なミニバスのお兄さんが、タダでシェアタクシー乗り場まで乗せて行ってくれました( ´ ▽ ` )ノなんて優しいの...( ´ ▽ ` )ノジンバブエの人、優しい人ばかりでした...。

シェアタクシー乗り場に着くと、イギリス人カップルが先に乗っていました。彼らはすでに2年間も旅をしていて、アフリカもすでに4か月、じっくり東側を見て回って来たそう( ´ ▽ ` )ノそんな彼らと残りの乗客が集まるのを待って、11時過ぎくらいに出発。国境までは10ドルでした( ´ ▽ ` )ノ人数が少ないとこれより高くなります。

国境での手続きはスムーズ。ついにここからは、ビザのいらない国が続きます( ´ ▽ ` )ノ

ボツワナの入国手続きが終わったら、敷地を出る前に、消毒液を浸したマットに乗って、靴を消毒します。こういうのは初めて。自然保護とか、農業の保護のためなんでしょうかね?

で、国境にいたタクシーにカサネまでの料金を交渉。イギリス人カップルがいてくれたおかげで、3人でシェアできました( ´ ▽ ` )ノプラを持っていなかったので、3人で5ドル(割りにくい( ゚Д゚))。

タクシーで直接、本日のお宿、「チョベ・サファリ・ロッジ」に行ってもらいます。

実はボツワナ、安宿が全然ありません。カサネなんて、チョベ国立公園のサファリが有名な観光地。富裕層向けの立派なホテルリゾートばっかりです(;´Д`)

でも、そんなボツワナにあって、この「チョベ・サファリ・ロッジ」はバックパッカーに超有名。なぜかと言うと、4つ星ホテルのキャンプサイトに、約1000円で泊まれるのです('◇')ゞええと、テント設置は一人につき95プラ、または10ドルでした。

1710141253.jpg

こんなおしゃれなレストランがあるホテルです。
チョベ・リバーの流れを眼前にくつろげます。

1710141249.jpg

敷地内にはいろんな動物が出入りしています。マングースとか。

1710141252.jpg

プンバとか。

1710141250.jpg

サルとか。

サルっていうか、バブーンもいるのでちょい怖いです。
テント内に匂いのする食べ物を置いておくと、テントを襲われて壊されてしまいます。気を付けないと。

1710141248.jpg

でも一番怖いのはこっちです。これとか、カバにも注意が必要だそうです。それはちょっと怖すぎです(; ・`д・´)

さてさて、無事にテントの設営を終えたら、とりあえずスーパーなどを見に行きます。

1710141251.jpg

スーパーの前で見た超綺麗な鳥。アフリカは時々とっても鮮やかな青い鳥が飛んでいて綺麗です。

宿は4つ星ですが、その宿でご飯を食べられるだけの予算がないので、スーパーの総菜やしょぼい中華レストランなどでご飯を済ませなければいけません。お昼はスーパーの総菜を買ったものの、ホテルの立派なラウンジで惣菜を食べるわけにもいかないので、ひとりテントに戻りこそこそいただきます。

ひもじい...(;´Д`)

くそ、コテージに泊まっている富裕層が妬ましいです。去年ヨーロッパを旅していたころの私なら迷わずご飯はレストランでいただくところですが、私も貧乏になったものです。

ちなみに夜はスーパーの隣のチャイニーズレストランに行ってみたのですが、恐るべきまずさでした。中国人の気配が一切しない...。醤油味!!!!って感じでした。おススメしません。

さてさて、そんな4つ星ホテル生活のボツワナ。なんでやって来たのかというと、実はここ、アフリカでも最安レベルのサファリが楽しめるのです。さっそく申し込みましょう( ´ ▽ ` )ノみんながおススメする、夕方3時間のボートクルーズに申しこみ、料金は320プラです!!!!

1710141254.jpg

当日、15分前にホテルのプールに集合して、プールわきの階段から、ボートに乗り込みます。

1710141255.jpg

いよいよ出発( ´ ▽ ` )ノ

1710141259.jpg

まずはバッファローさんたちがお出迎え。
後ろにはインパラさんたち。

1710141260.jpg

ゾウさんとクロコダイル( ´ ▽ ` )ノ

1710141261.jpg

か、か、か、か、カバー( ゚Д゚)カバが陸にっ!!!!!

1710141262.jpg

あ、ゾウさんのおしり( ´ ▽ ` )ノ
そしてゾウさんに釘付けの他のボート。

1710141264.jpg

そしてだんだんカバさんに近づいてきました(*´Д`)

1710141265.jpg

カバさん食事中(*´Д`)

1710141267.jpg

もう夢中で食べてます(*´Д`)

1710141268.jpg

美味しそうな顔をしてらっしゃる(*´Д`)

1710141269.jpg

お腹いっぱいになったら川にダイブ( ´ ▽ ` )ノ
ちなみにダイブする瞬間、私はちょうど水を飲んでいて写真を撮れませんでした( ;∀;)なんてタイミングなの...( ;∀;)

1710141270.jpg

しきりに口をぱくぱくさせてます(*´Д`)

1710141273.jpg

ええ、ええ、私ばっかりカバに夢中になってしまいましたが、みんなのお目当てはこちらでしょう。水飲みゾウさんたち( ´ ▽ ` )ノ

1710141275.jpg

ごっくごくいってます。

1710141276.jpg

チョベ国立公園でいちばん人気で、有名なのは、ゾウさんたちなんですね( ´ ▽ ` )ノアフリカで最もゾウの生息密度が高い場所らしいです。

1710141278.jpg

ほぉおおお、本当にいっぱい( ´ ▽ ` )ノ

1710141280.jpg

そしてチョベには野鳥もたくさん生息しています。我々もクルーズ中たくさんの野鳥を見ました( ´ ▽ ` )ノ

1710141279.jpg

ところでこのゾウさんたち仲いいなぁと思っていたら

1710141281.jpg

本格的にレスリングがはじまりました( ´ ▽ ` )ノ男の子同士、やんちゃみたい。

そんなゾウさんたちのじゃれ合い動画はこちら( ´ ▽ ` )ノ

1710141282.jpg

親子ゾウさんたち( ´ ▽ ` )ノ

1710141283.jpg

ゾウさんとチョベリバーの美しい景色。

1710141285.jpg

はうっ...。名前忘れた...( ゚Д゚)

1710141286.jpg

ゾウさんたちの遠景( ´ ▽ ` )ノ

1710141287.jpg

クロコダイル。でもガンビアで散々囲まれたのでクロコダイルは正直興味ない...( ゚Д゚)

1710141288.jpg

小さな同乗者が( ´ ▽ ` )ノ

1710141289.jpg

バッファローの大群!!!

1710141292.jpg

遠いけど、カバのあくび!!!!(*´▽`*)

1710141293.jpg

いつになくたくさん顔を出してくれるカバさん。

1710141294.jpg

たくさんいるよ~~~~(*´Д`)

1710141295.jpg

バッファローの群れと、夕焼け。

1710141296.jpg

夕日とともに、ボートツアーも終了です。名残惜しいなぁ...(*´Д`)

1710141297.jpg

到着。

1710141298.jpg

とってもきれいな夕日でした(*´Д`)

チョベリバーのボートサファリ、期待した通り、見ごたえたっぷりでした。これはもはやチョベリバーというより、チョベリグと言わざるを得ません(*´Д`)

次サファリ行くならキリンさんの群れが見たいなーーーー!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正