目次

14.503275, -4.193487

こんにちはー!!!

現在地はブルキナファソのワガドゥグにいます!

西アフリカに疲れてきて、この後の旅程をどうするか悩み中(;´Д`)

さてさて、モプティに到着した翌日から、いよいよドゴントレッキングに出発です!!!
朝7時半にハミドゥがホテルに迎えに来るので、大きな荷物だけホテルに預け、小さいバックパックで向かいます。

トレッキングがどれくらいの難易度なのかいまいちわからないけど、念のためきちんとトレッキングシューズを着用。大正解でした。
着替え少々と、カメラと充電器(使えるか謎)、リラックス用のビーチサンダルと洗面用具だけ持って、いざ出発。あ、寒くなった時用にパーカーも持っていきましたが、アウトドア用のちゃんとしたやつにしておけばよかったと、後で後悔しました(;´Д`)

ハミドゥは時間前行動で7時過ぎにはホテルに到着し、私の用意が終わるのを待っていてくれました。アフリカ人としては珍しいですね...( ゚Д゚)
7時半、予定通り出発します。

何人かでツアーを組んだ場合、車をチャーターするか、乗り合いバンで起点の街まで行くようなのですが、今回私1人なので、ハミドゥのバイクに2人乗りして向かいます。

バイタクはこれまで何度も利用してきましたが、ここまで長時間乗ったのは初めて。なかなか疲れました(;´Д`)まずはモプティの隣の町のセバレまで移動して、そこで朝ごはんにサンドイッチをいただきます。

ちなみにサンドイッチはオムレツサンド。私これ苦手なのよね(油が)( ゚Д゚)

セバレでトレッキング用に水を購入し、まずはドゴンカントリー最大の街、バンディアガラを目指します!

1709221025.jpg

このあたりからもうドゴンカントリーですが、まだまだバイクを走らせます。

1709221026.jpg

しばらく行くと、バンディアガラに到着しました。ここまでは大型バスも乗り入れています。この日はバンディアガラのマーケットデイで賑わっていました。我々もマーケットを少し見学。

1709221027.jpg

こちらはトラディショナルな煙草。

1709221029.jpg

で、こちらはトラディショナルな薬草だそうです。

1709221028.jpg

ここでも安定の写真撮って攻撃。

1709221030.jpg

バンディアガラを出発して、しばらくバイクを走らせたところ。川で洗濯したり、水浴びする人たち。気持ちよさそう( ´ ▽ ` )ノ

1709221031.jpg

さらにバイクで行った川辺の木陰で、お昼休憩。お昼はハミドゥがイワシサンドを手作りしてくれました。イワシ缶ですね。これ、複数参加者がいたら、コックが付くか、どこかの村でお昼なのかな...(;´Д`)

さて、ここでは暑いので午後3時過ぎまで休憩していました。正直暇です(;´Д`)なるほど、やっぱり、1泊2日で十分だったかもしれないと、トレッキング前から早くも後悔しだす私...。

1709221032.jpg

さて、長いお昼休憩を終え、さらにバイクでひた走った先の村(名前を忘れた!!!)にバイクを置き、いざ、トレッキングスタートです。時刻は4時くらい。

まずはほぼほぼ平坦な道を進みます。この時厚い雲が出てきて、途中少し雨が吹き付けたりもする天気。おかげで暑くないので気温的にはちょうどよかった...。太陽の照り付ける時間だと大変でしょうね(;´Д`)

1709221033.jpg

で、いよいよ渓谷の中に入っていきます。

1709221034.jpg

で、これがなかなかキツかったです(;´Д`)なかなか急な岩場をひたすら下っていくので、開始早々に太ももが痛くなりました。これは筋肉痛くるなーと覚悟しました(;´Д`)

ハミドゥがカメラを預かっていてくれたのですが、ちょいちょい頑張っている私の様子を撮影してくれる...。それはいいんですけど、そのあと電源を切ってくれないので気が付いたら40%まで減ってて超焦りました( ;∀;)ちょ、1日目の途中から...!!!!!

なのでそれとなく写真とったあと必ずOFFにしてね、とレクチャーしましたが、2日目、3日目は終始私が持つようにしてました...( ;∀;)ふだんなんだかんだでバッテリー消費しないから、いいかと思って替えのバッテリー持って行かなかったんですよね。皆さんは持って行ったほうが良いですよ!!!ドゴンの村は予想はしていたけど電気が通ってないので、充電はできませんでした!!!

1709221035.jpg

で、そんな辛い岩場を下っていくと、こんな景色が開けます( ;∀;)

1709221036.jpg

わぁお。絶景かな( ゚Д゚)

1709221037.jpg

で、私が一生懸命下ってきた渓谷の崖には、たくさんの先住民族の住居跡があるのです。見えますか?
こんな険しいところに...(*´Д`)

これが私がずーっと見てみたかった景色。
特に上のほうにある古い住居跡は、ドゴン族よりも前に住んでいた、ピグミー族のもの。

ピグミー??

聞き覚えのある人もさすがに多いですよね。そう、あの小さな民族、ピグミー族です。彼らは今は南下してもうマリには住んでいませんが、昔はここにいたんですね( ゚Д゚)

そして同様に高いところにあるのが、ピグミー族より後に来たテレム族の住居跡。

ぶっちゃけ私はピグミーとテレムの住居跡がどれがどれやらよく分からんのですが、ドゴン族のは更にその下にあります。この写真には載ってないけど。

1709221038.jpg

さてさて、渓谷を下りたら、今日はハミドゥの故郷であるノンボリという村まで行き、そこで宿泊します。村の手前に川があったので、渡河のためにロバをチャーター(100セーファ)。

ロバ乗りは初めてだったのですが、めっちゃバランスとりづらくて大変でした。あ、これは川ポチャあり得るな、と思いました(;´Д`)(深さはないのですが泥水...)

何がつらいって、背中に直接またがっていたのですが、背中の凸がかなり痛いんですよね。鋭利なんですよ、とんがりが(; ・`д・´)

あまりに股が痛いので、私は昔の拷問道具、三角木馬ってこれをさらにひどくしたバージョンかな、なんて考えてしまうくらいでした(;´Д`)

1709221039.jpg

そんなロバ乗りも無事終えて、ノンボリの村をひたすら登って行ったところに宿があります(*´Д`)はー、疲れた。今夜はこちらで就寝、一日目終了です。

ところで夜は宿の人がトマトペンネを作ってくれました(;´Д`)ちょっと独特でものすごく飽きが来るお味...。ドゴントレッキングで一番つらかったのは食べ物かな...。期間中ずっと(´-`).。oO(果物食べたい。果物持参すればよかった...)と考えていたので、果物持参を激しくお勧めします。疲れた体に沁みるよね。

アクセス失敗レスポンスの形が不正