目次

50.450107, 30.52405

こんにちはー!!!!

今日はこれからダブリンから北アイルランドに帰ります!私です( ´ ▽ ` )ノ
リアルタイムではそんな感じなのですが、ブログはまだまだ過去編です。
キエフでのiPhone盗難事件解決、その後、をお伝えしますよー( ´ ▽ ` )ノ

事件解決っていうか、犯人はおそらく今後も見つからないので、そういう意味では解決しないでしょう。
でも保険さえ大丈夫なら立ち直れるので、私の中ではこれにて解決なのです( ´ ▽ ` )ノ

ところで、iPhone盗難という被害にあって、ウクライナへの思いは変わったのか???

まぁ、こ―言った意味で治安が悪いことは、来る前から重々承知していたことで、自分が気を付ければよかったのだと思ってます。だからそのあとも相変わらずウクライナは大好きです。そー言う目に合わなければ、毎日とっても居心地が良いよね。ご飯の選択肢も広いしね( ´ ▽ ` )ノ

それに、ウクライナ人はみんな大変親切にしてくれたのです。
そんなウクライナ、キエフでの、のんびりした滞在の様子...。

P_20160101_221042.jpg

あたらしいスマホを手に入れ、気分転換にメイダンストリートのEUROVISIONフリーステージに来てみました。なんだかそろそろステージが始まるみたい。

P_20160101_230727.jpg

EUROVISON出場者達、4人くらいが3曲ずつ曲を披露してくれます。人によって女の子の人気があったり。

P_20160102_000513.jpg

でもやっぱり、地元ウクライナのプロミュージシャンのステージ(無料なんだ...( ゚Д゚)!!!!)が特にすごい盛り上がりでした。この日のシメは、きっと日本でいうとサザンとかB'zとかミスチル的な立ち位置のバンドだったと思うよ...。長年愛されてるバンドらしいからね...。とにかく大大大大大人気でした( ´ ▽ ` )ノ

170606773.jpg

キエフ4つ目の宿にて。宿のアイドル子犬、レオ。わんぱく中。

子犬がめちゃめちゃ可愛い宿でした(*´Д`)ちょこちょこちょこちょこ動く...(*´Д`)
そしてキエフで滞在した中で一番アットホームな宿でした。なぜかって私以外全員長期滞在者で、中は完全に家って感じでした。だから私はなんだか人様のおうちにお邪魔している気分だったんですけど、宿で2人しか英語が話せないうちの一人、ナターシャが、毎日毎日めっちゃ気さくに話しかけてくれたのが印象的です。

そして、この宿ではEUROVISIONが大人気でした。
EUROVISIONの放送日はかならずナターシャが「やすこ、今日は10時からEUROVISIONよ!!!!」と教えてくれます。あ、うん...( ゚Д゚)
そしてみんなでEUROVISIONを見ていると、「やすこはどの国が好き?」とか聞かれます(EUROVISIONは国ごとの代表がたたかいます)。

うーん、ムズカシイ質問だね。正直いっぱいいて途中過去の人たちのこと忘れたりしているよ...。でも印象に残っているのは、ヨーデルが楽しいルーマニア代表と、ふつうに人気のあったブルガリア代表だね。ブルガリア良いよね。

ちなみに、EUROVISIONファイナルの日、この日もみんなキッチンに集まってテレビを見ておりましたが、ポルトガルの票が増えるたびに不穏な空気。明らかに納得がいっていない様子...。

結局ポルトガルが1位でブルガリアが2位でしたが、宿での1位はブルガリアだったようです。

...。

私もブルガリアのほうが好きよ...( ゚Д゚)

このサイトで今年のTOP5のパフォーマンスが見られるっぽいので、気になる人は見てみてね。
http://escheers.blog.jp/

そして、そんなに毎日、EUROVISIONばかりにうつつを抜かしていたわけではない私。
やっぱりキエフでも、きっちりノマドワークしてました( ´ ▽ ` )ノ
ナターシャの宿はちょっとパソコン仕事をするスペースが少ないので、昼間はキエフのカフェをめぐりながらお外でお仕事。
Maps.meでキエフのコワーキング・スペースを発見したので、行ってみたり...。

170606772.jpg

オペラ劇場の近くにある、この隠れ家的コワーキング・スペース。
中は広くておしゃれ、WiFiもさくさく、飲み物とお菓子を自由に食べられます( ´ ▽ ` )ノ

夜にはジャズの生演奏があり、非常にお仕事がはかどりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

しかし料金は約5時間滞在して約520円くらい...。

これね、

キエフの一泊の料金より高くついてるんだ( ゚Д゚)

だからね、やっぱりこの手のコワーキング・スペースを利用するのは、ちょっとした贅沢だよね。捗るけど!!!

結局、その後はリピートせず。最終的に、キエフでは、「ブルーカップコーヒー」というカフェが最高に仕事しやすい、ってことがわかりました。ここね、お茶とかもスタバに比べてそんなに高くないし、何より、ほぼ全席に電源がついてます( ゚Д゚)だからか、ここで打ち合わせするビジネスマンや、私と同じように仕事してるっぽい人たちが沢山。いやー、捗った捗った( ´ ▽ ` )ノあ、写真ないやー。

あと、キエフに来た目的の一つに、日本センターに行く!!!!というのもありました。

にほんせんたー???( ゚Д゚)

なにそれ...。

なんだかよく分からないけど、ウクライナで日本語を勉強する人たちの助けになっている施設らしいのです。
で、ウクライナを訪れた旅人たちが、みんなして日本センターを推してくるので、行ってみることに...。お仕事がようやく一段落したキエフ旅終盤、やっと行けました。

...。

写真全然とってないや...( ゚Д゚)

日本センターってほぼ図書館じゃん?図書館で写真とかダメかなーみたいなのが無意識に働いて、そー言えば全然カメラ取り出さなかった( ゚Д゚)

受付は日本人の中村さんという方がいて、とっても気さくな方でした( ´ ▽ ` )ノ

で、ここ、日本センターには日本の書籍が沢山あって、無料でなんでも読み放題。漫画も充実しているし、DVDもあるんだよー( ´ ▽ ` )ノマジで男はつらいよ見ようか迷った...。結構好きなんだー。男はつらいよ...( ´ ▽ ` )ノ

私は、前々から気になっていたけどなかなか読む機会のなかった、「ぼくの地球を守って」をここで読了。はー、良かった良かった( ´ ▽ ` )ノまんぞく。

そしてそして、この日本センターの魅力は、漫画が読めることだけではないのです。
ここには、日本語を勉強しているウクライナ人がたっくさーんいるので、日本人とお話ししたいウクライナ人がちょこちょこ話しかけてきてくれたりします(*'▽')
彼らとの触れ合いも、日本センターの魅力なんですね。
私は時間がなくて、3回くらいしか行けなかったけど、その間5人くらいのかたと知り合い、お話ししました。
まだ初心者コースで日本語はあいさつ程度だけど、英語をちょっと話せる女の子とか、すでに日本語検定1級の男の人とか。日本にしばらく住んでいた女性や、これから行く予定の女性( ´ ▽ ` )ノ

みんなすごいですね!!!ほんとに日本語上手ー!!!
キエフのおすすめの場所や、ショッピングスポットを教えてくれたり、親切にしてくれました( ´ ▽ ` )ノ
ウクライナ人と触れ合いたい人は、手っ取り早く日本センターに行ってみるといいかも!!!!

そして、iPhone盗難事件直後、テンパって連絡を入れたリヴィウでお世話になったアナスタシィヤさん
実はこの方は日本センターの職員さん( ´ ▽ ` )ノ

ポリスレポートも受け取った週明け、中心地で待ち合わせして会いました。
結局アナスタシィヤさんには、「万が一iPhoneが見つかった場合の連絡先のウクライナ人」の役を引き受けていただきました( ;∀;)アナスタシィヤさん、ありがとうございます。でも、きっと連絡が行くことはないでしょう。そして、連絡をもらっても、受け取りに行くことはないでしょう...( ;∀;)

そんなアナスタシィヤさんにキエフの買い物スポットをいろいろと案内してもらいました( ´ ▽ ` )ノ
あたらしいスマホ、ASUSのカバー探しまで手伝ってもらっちゃって...( ;∀;)アナスタシィヤさん、ありがとー...ヽ(;▽;)ノ

でね、そんな買い物巡りにて、思わぬ成果がありました...( ゚Д゚)!!!!!

P_20170508_180659.jpg

ラーメンです。

...というか、

麺屋武蔵です( ゚Д゚)...!!!!!

...えっ...。

あの超有名店が、キエフに...!!!!?

皆さん聞いて下さい。

長期旅行者あるあるの一つに、この「ラーメン問題」があるのです。

「ラーメン問題」とは何かというと、

日本のラーメンが恋しくてたまらないのに、日本のラーメンをうたっている店に入ると、やっぱり中国っぽい、もしくはタイっぽい、問題ですヽ(;▽;)ノ

だから日本人長期旅行者はたいていラーメンに飢えているのです。
この飢えはインスタントラーメンでは補いようがないのです。

その飢えを満たす方法それは日本資本の正しいラーメン屋さんに行くことしかありません。

ええそうです。

麺屋武蔵!!!!これまさに日本のラーメン屋!!!!間違いない!!!!

でもちょっとまって!!!!

こんなに期待して入ってしまって大丈夫なの!?
こんなに、こんなに期待を膨らませて入店したのに、実際食べてみたら、やっぱり現地風!!!!もしくは中国風!!!もしくはタイ風!!!!とかだったらどうするの!!!?????ヽ(;▽;)ノ

落ち着こう。一度冷静になろう。そう思って麺屋武蔵発見の一報をFacebookに投稿する私。

先にキエフの麺屋武蔵を経験済みの旅友達からのコメントが入りました(*'▽')
美味しいって!!!!やったー!!!!お墨付きをいただいたぞ!!!!!!

さらに、キエフでラーメンを注文する際の注意点、があるらしく、それについても教えてもらいました。(聞いておいて良かった...)
それを覚えて、後日、来店する私...。

実はウクライナでは、もしくはヨーロッパでは?ラーメンがアツアツではないらしいのです。
麺をふうふうして、一気にずずずーっとすする習慣がないからかな??ぬるいのがデフォらしいのです(´;ω;`)
あと、麺はとっても柔らかいらしい(´;ω;`)

だから、頼むときは、スープ熱め、麺固めで注文します!!!!
お兄さん、クラシックラーメンのスープ熱め、麺固めお願いね!!!!!!

どきどきどきどき...。

170606774.jpg

どどどどーん!!!!!!

あああああああああああああ!!!!!!( ;∀;)正しい見た目のラーメンだーーーーーーーー!!!!!!!(通常海外でラーメンを頼むとねぎはのっておらず、パクチーがのっております。たまご?何それ。

さあ、いざ、実食です!!!!

ずずずーっっとね!!!!

ずずずーっっっ!!!!

...。

......( ;∀;)

............正しいラーメンだ......( ;∀;)

感激しました...。

まあ、しいて言えば??やっぱりスープはぬるいんですけどね...。

でも麺はちょうどいい...(*'▽')そしてなにより、スープがうまーーーーーい!!!!(*´Д`)

というわけで。

キエフに来ていろんなことがありました。
でもなんだかんだ言って、楽しかったよ、キエフも。

ウクライナ、みなさんもいつか来てみては???

アクセス失敗レスポンスの形が不正