目次

46.461446, 30.7258744

お久しぶりです(; ・`д・´)ゴクリ。
きっともうこのブログを見ている人なんていないんでしょう。
そうでしょう。

現在地はアイルランドのダブリンですが、
最近旅を再開したので放置していたブログも再開します...( ;∀;)どきどき。

ブログはリヴィウで止まっていました( ゚Д゚)
確かにウクライナ到着以来ずーっとずーっとリヴィウに長居してお仕事とかしてましたが、
4月末、いい加減動くぞ!!!!!と気合を入れて、あたくし、オデッサに移動しましたの。

オデッサって、なんだか聞き覚えある名前...(´-`)

なんでも、映画「戦艦ポチョムキン」の舞台として有名なんですって。
あと、ウクライナでは数少ない海に面した街でもあります。

海に...面した...街...だと...( ゚Д゚)?

ウクライナ。お気に入りの国、ウクライナ。
大変気に入っていたのです。何が気に入ったって、飯がうまいし物価も安いところ。

でもそのウクライナ、シーフードだけは高いのです( ゚Д゚)

だから私も、そこは自重して、レストランではあまりシーフード系は頼まないようにしていました。

でもね、でもでも。

シーフード大好きなんだもんヽ(;▽;)ノ

シーフードが食べたいんだもん!!!!ヽ(;▽;)ノ

そこでオデッサですよ!!!
オデッサならシーフード料理とか盛んなんじゃない!?
どーせ高い金払うなら内陸より海辺の町っしょ!!!ぐっどあいであ!!!( ゚Д゚)

ということで、夜2時過ぎ初の寝台列車に乗って、オデッサに移動したのでした。

ちなみに切符は窓口で1日前かな??に購入しました。
本当は夜10時ころ発のやつが良かったんですけど、売り切れてました。
オンラインで事前に買っとくべきだね!!!

寝台の様子もiPhoneで写真撮ったんですけど、ワケあって紛失しました。
ワケについてはキエフ編の記事できっと明らかになることでしょう...。
私が乗ったのは贅沢に2ndクラスでしたが、これがまあ快適。
4人コンパートメントでベッドは二段。私は下段になりました。
ウクライナの寝台列車は、下段は奇数番号らしいです。オンライン購入の時は参考にしてね。
なんで下段が快適かって、座席を持ち上げると荷物入れがあるからです。
大きなバックパックがすっぽり。防犯上サイコーですねっ!(*'▽')
あと、通路には少ないですが電源もあります。競争だけど...( ;∀;)

そんなこんなでオデッサに到着。実はここでは旅友達に会う予定でした。

一人は愛のトンネルに一緒に行った、ヨーコさん(*'▽')先にオデッサに行ってるらしい。

もう一人はボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボで会った、マサさん(*'▽')
マサさんは宿も一緒で同じ日に到着予定なので、さっそく会えるかしら。と思って宿に行くと...

門にインターホンがない(;・∀・)

あるのは番号式のカギのみ(; ・`д・´)

...。

いんたーほんがなくてどーやって中に入れと言うのか。( ゚Д゚)

しばらく門の前でぼけっと立っていたのですが、人通りもなくあきらめました。
それよりも、WiFi付のカフェに行って、さっさと問い合わせよう、と思い、うろつくこと15分。
ようやくWiFiありのカフェに入り、予約サイトから問い合わせ。

...ナポレオン(ケーキ)食べて返事を待ちます(*´Д`)あーおいし。

でもなかなか返事がない。

そーだ!!!マサさんにメッセージを送ってみよう!!!!

...。

いちお、予約サイトのレビューも確認しよ...(´-`)

と思ってよくよくレビューを見ると、同じ目にあっていた人が番号を書いていました。
それにしてもネット上に解除キーが垂れ流しとは、どんなセキュリティであろう...(; ・`д・´)
タイミングよくマサさんからも返信があり、同じように門が開けられず、運よく通りがかった同じ宿の人に中に入れてもらって、ひととおりレセプションに文句を言ったらしい。まったく、こまっちゃうわよねー( ゚Д゚)

そんなこんなでマサさんと合流、その日は街をぷらぷらして美味しいレストランを探しました( ´ ▽ ` )ノ
おなじアラサー独身同士、予算感も差がなくて良かったよね(*'▽')
その日はシーフード料理を...ではなく、ウサギ肉のダンプリングとあひるの...なんだか忘れた。と、パン2種をシェアして大満足の夕飯でございました(*´▽`*)2人いると種類が食べられるからうれしいわぁ。

そして翌日。

ヨーコさんが、リヴィウの宿のスタッフだったクリスティナもオデッサに旅行に来てるから、みんなで観光しよう!!というのでカフェで待ち合わせ。

リヴィウの宿と言ったら、私も一度泊まった宿だなぁ。知っている子かもしれない(´-`)と思ってドキドキ待ち合わせ場所に行くと、案の定その彼女でした。

170606741.jpg

彼女がクリスティナ。

ピンクの壁が気に入って写真を撮るクリスティナ。

この彼女と合流したことにより、オデッサの思い出がほぼほぼクリスティナで埋まることとなるのである...(*´Д`)

170606742.jpg

さてさて、オデッサと言えば戦艦ポチョムキンに出てくるポチョムキンステップであります。さっそく我々もそこに向かいました( ´ ▽ ` )ノ
ポチョムキンステップで写真撮影に興じるクリスティナ(*´Д`)

170606743.jpg

ポチョムキンステップでカメラ女子に成りすますクリスティナ※
※このカメラはマサさんの持ち物です。

170606744.jpg

おっと、別にクリスティナだけではないです。
ちゃんと4人いるのですよ。

170606745.jpg

オデッサなので港に行こう!!!と言うのでやって来ました。港。
写ってるのはクリスティナ...ではなく、マサさん。

170606746.jpg

こっちがクリスティナ。

170606749.jpg

風が強いよ、クリスティナ。

170606747.jpg

クリスティナ、危機一髪!!!!※マジで危険です。

170606748.jpg

おっと、ちゃんとみんな揃ってますよ(撮影:クリスティナ)。

170606750.jpg

港から別のビーチに移動する途中、発見してしまった衝撃の新事実。

ポチョムキンステップこっちだった。工事で通行止めだった( ゚Д゚)さっきのは別の何かだった...!!!!

とまあこんな感じで、終始クリスティナのカメラマンを務めた一日でした( ゚Д゚)気が付いたら400枚くらい撮ってた( ゚Д゚)

...あれ...?

なんだろ、これ...。なんか...なんかデジャヴ...!!!!!

......はっ...( ゚Д゚)

分かったぞ!!!インドのタージマハルで中国人女子の大撮影会に付き合わされた時と似てるんだ...!!!!( ゚Д゚)ナルホドネー!!!

でもね、でもね、クリスティナに関しては、別に嫌な気持ちで撮ってたわけではありません。

クリスティナめっちゃ感激してくれるし、なんかめっちゃほめてくれるし。

というわけで今クリスティナのFBプロフィールは私が撮影した写真なのでした(*´▽`*)

170606751.jpg

クリスティナ、楽しかったよ!ありがとう!!!

と、オデッサの思い出はオデッサの思い出というよりほぼほぼクリスティナの思い出です( ゚Д゚)それぐらい印象深かった。

この日、クリスティナとヨーコさんは寝台列車で一足先にリヴィウに帰って行きました...。
残された私とマサさん。正直、オデッサ観光(クリスティナ観光)はこの日一日でやりきったよね。

いや、でもなにか忘れてない?

うん。何か忘れてるよね。

うーんなんだろう。

...あっ!!!!

シーフードだよ!!!!( ゚Д゚)

という事でそれからの私とマサさんのオデッサの思い出はほぼほぼ食。食につきます。
一日目に街歩きをして気になっていたクレープ屋さんで

170606752.jpg

気になっていたメニュー。そう。

170606753.jpg

イクラです。

ちょっ...( ゚Д゚)こんなにイクラ入ってるの??これ美味しいの??気になる!!!

ってことで、万が一美味しくなかった時のことも考え、マサさんと二人でイクラシェア。
店先で、ウクライナ語が読めず、「これどうやって注文したらいいんだろ。いくらってウクライナ語でなんていうんだろう」と、イクラ、イクラと話し合ってたら、店員さんが「イクラね?」と勝手に聞き取ってくれました。

イクラって世界共通だったんだー( ゚Д゚)無知でしたわ。

出てきたイクラは見本よりだいぶ少なく、クレープ生地の中にすっぽり収まっていましたが、もっちもちのクレープにイクラの塩味が絶妙のコンビネーション(*´Д`)

イクラ食べて良かったーーーーーーー!!!!!
と、翌日も二人で一人1個ずつ買いに行きました。

他にも、いくつものスーパーをめぐってシェア飯をしたり、

とあるスーパーでは、なんとなんと大根を発見し、大興奮のままイカを買いに行ってイカ大根にしたり、毎日食べ物のことばかり考えていました( ゚Д゚)それ以外の時間は仕事してたよ???

あとは、ショッピングモールで見つけたこれ。

170606754.jpg

高級饅頭のお店である(; ・`д・´)ゴクリ。いや、じゅるり(; ・`д・´)
何このおシャンティなディスプレイ。

日本食への飢えはなんだかんだ、ジャパレスとか自炊とかでごまかすことができる。
でも和菓子は、和菓子ばかりは巡り合わなかったのだよー!!!!

餡子は!?餡子はないの!??と駆け寄るも、どうやらフルーツとか栗とか抹茶とか。
フルーツとかおよびじゃないんですよ。こちとら、和菓子が食べたくてたまんねえのですよ!!!!

ということでちょっとお高いけど私は栗を、マサさんは抹茶をお買い上げ(*´▽`*)
はぅ~~~~!!!久しぶりのお饅頭だ!!!と思って受け取ると...

ひんやり。

...(; ・`д・´)

...こ、

こりは...(; ・`д・´)

高級雪見大福のお店でした。どっひゃー(; ・`д・´)

いやあそれでも美味しかった(*´▽`*)ちょっと和を感じました。

というわけで、いったい私はオデッサを満喫したのかしてないのか?うーんなんだろね?とりあえずご飯は美味しかったよ!!!ウクライナ、大好きだよー!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正