目次

49.840702, 24.024367

こんにちはー!!!

人知れず、こっそりと、一周年コンテンツを追加しました。私です。
サボっていたブログの更新をちょこちょこ始めています。現在地はリヴィウです。

4月2日、ルーマニア最後の街、バドゥー・イゼーから、宿のおじさんに国境の街・シゲット・マルマツィエイまで車で送ってもらい、歩いてウクライナへ移動しました。

ルーマニア側のイミグレで出国審査を済ませ、橋を渡って国境の川を越えます。

mt-20170402115348.jpg

こういう感じって久々だなぁ...。なんでだか、この橋を見て、全く関係のないダンサー・イン・ザ・ダークを思い出しちゃったけど...( ゚Д゚)

ウクライナ側のイミグレもスムーズに終えて、この1年間で最後の国、ウクライナ入国( ´ ▽ ` )ノまぁ、イランの滞在歴のこととか聞かれたけど、問題ありませんでした( ´ ▽ ` )ノルーマニアも親切だったけど、ウクライナの人もさっそく印象がいい...(*´▽`*)

さてさて、ルーマニア側のシゲット・マルマツィエイはなかなか大きな街でしたが、ウクライナ側はド田舎でした。私は今日はこの街に宿泊するつもりはなく、さっさと寝台電車で目的の街へ移動するつもりなのですが...。

マップの道順のとおりに駅を目指すと、目の前には線路。
その向こうには大丈夫かな?と心配になる小さな駅舎があるだけで、いきなり線路を踏み越えて行かねばならない方式...( ゚Д゚)

うーん、田舎だ...( ゚Д゚)

更に私、ここまでで、ATMを見ていません...( ゚Д゚)

駅前で見つかるかなーと思いきや、見つからずにとうとう駅までたどり着いてしまった...。いまだウクライナ通貨を手に入れていない、一文無し状態...( ゚Д゚)
ううむ...。こうなったらクレジットカードで切符を買えるか、一か八か試してみよう...ということで窓口のお姉さんに聞いてみる私。

私「リヴィウまで、一人。」

お姉さん「リヴィウ、トゥナイト、ノー

私「...( ゚Д゚)

はう...( ゚Д゚)

しまった。もしや、これはチケットが売り切れていらっしゃる???

お姉さん「トゥナイト、ノースリーピングベッド

がーーーーーーんっ(; ・`д・´)恐れていたことが起こってしまいました。あてにしていたリヴィウ行きの寝台電車のチケットが、すでに売り切れてしまっていたのです。
どうしよう...。

街は、予想以上のド田舎だ...ヽ(;▽;)ノここに今夜泊まるのか...?ごくり(; ・`д・´)

すると、

お姉さん「バチョボ、13:10。バチョボ、リヴィウ。

私「...????(*_*)」

お姉さん「バチョボ、13:10、1(ホームを指さしながら)

私「......(; ・`д・´)(お、おう...)」

お姉さん「2(ホームに泊まっている奥のほうの電車を指さしながら)、トゥナイト、ノー。1、バチョボ、13:10

私「...( ゚Д゚)(むむむ。なんだかわかって来たぞ...?)」

お姉さんがメモ帳に書いてくれます。それによると、「スラティナ→バチョボ 13:10 バチョボ→リヴィウ」と書いてある。

ははーん(*'∀')

バチョボで乗り換えろってことですね???ダーダーダーダー、分かりました( ´ ▽ ` )ノ

お姉さん「バチョボ、13:10」

私「OK、OK、バチョボ、1人ね。クレジットカードで払えますか?」

お姉さん「ノークレジットカード」

私「(ぐぬぬ...。やはりか...。)じゃあ、ATMどこにあるか分かりますか?ATM、バンク!!!」

お姉さん「ダーダーダー、バチョボ、1(プラットホームを指さしつつ)

私「(´-`).。oO(むーん、通じていないようだ)」

というわけで駅舎にメインバックだけ置かせてもらい、再び街に出てみました。その時12:45。まぁ大丈夫でしょう。気持ち小走りで砂埃舞う田舎町を歩く私。むぅうどこなんだATM!?地図にも何も目印はないし...!!!

すると、若い女の子2人組を発見した私。経験上、若者のほうが英語が通じるはず。さっそく話しかける私。どうやら理解してもらえました( ´ ▽ ` )ノ指さす方向にATMを2台発見。
1代目は使えなかったけど、2代目で何とかお金を引き出しました。はー、助かった。

ところでウクライナの通貨はフリブニャです。

フリブニャて...。

可愛いじゃないかフリブニャて...(*'▽')

無事に駅舎に戻ると、バチョボ行きのチケットを買います。バチョボっていったいどこの事だかさっぱりわかりませんが、料金は25フリブニャとかそのくらいだったかしら...。まぁ安い( ゚Д゚)

電車はさっきからずーっとホームにとまってるので、もう一度線路をまたいで電車に乗ります。
木製の座席が可愛い、いかにもローカル電車という感じでした( ´ ▽ ` )ノ

170415689.jpg

一緒に電車に乗り込んだウクライナ人の母子3人が話しかけてきました。

ウクライナ語で( ゚Д゚)

...な、なに言ってるかさっぱり分からーん( ゚Д゚)

170414688.jpg

全然わけわからんかったですが、どうやら写真を撮ってと言われているらしいことは分かりました。
お姉ちゃんをぱしゃり。

170415690.jpg

妹ちゃんもぱしゃり。

お姉ちゃんのほうがなんだか大変懐いてきて、ずーっとカメラで写真を撮り合ったり、私のスマホをいじったりしていました。

mt-20170402131630.jpg

はじめは何が何だか分からなかったけど、「セルフィーしたい!!!」と言われているらしかったのでぱしゃり。

mt-20170402131651.jpg

家族みんなでぱしゃり。

とっても明るい家族でした( ´ ▽ ` )ノ

それにしても...。

私はこれから、寝台で移動してさらにそこから目的地の宿までGPSを使いながらたどり着かなければいけないのですが、お姉ちゃんが私のスマホを使う使う。

とうとうバッテリー残量が60%をわってしまったところでスマホとりあげ。

...GPS使うとバッテリーの消費激しいのだよ...(*´Д`)バッテリー余分にないと不安なのだよ、分かっておくれよ(*´Д`)

ちなみにお姉ちゃんは私のスマホのあらゆるアプリをいじくり倒し、最終的にウクライナのラップみたいなのを録音したりしていました。今私のスマホに3曲くらい入っています(*´Д`)

ところで、13:10に国境の街、スラティナを発車してから数時間。

途中駅で家族を見送り、電車は鈍足でまだまだ進みます。

...(*´Д`)

......時間かかるなぁ...(*´Д`)

マップで目的地っぽい駅に印をつけていますが、ハンガリーとの国境近くみたい。ルーマニア国境からハンガリー国境へ。謎の移動である(*´Д`)

窓に映る景色はずうっと変わらず畑の景色ばかり。

170415691.jpg

途中、焼き畑なのか、家事なのか、なんだかわからないけど線路まで炎が来ているところがあり、駅員さんが燃えている枯れ枝や枯草を払いのけながら電車は進みます。

そんなこんなで18時ころ、電車は目的地のバチョボに到着しました。
こちらもスラティナほどではないけれど、小さい駅。
早速窓口でリヴィウ行きを聞くと、18:45の電車がありました!!(*´▽`*)よかったー( ´ ▽ ` )ノ

ちなみにここ、バチョボではヨーロッパとは思えないヤバいトイレに入りました。ボットン式ですがトイレ以外の場所にトイレットペーパーや汚物らしきものが散乱している...。ちなみにドアなしニーハオ。中国かな?というありさま...(*´Д`)トイレに近づいたとたん匂いが香って来たので案の定でしたが、それでも予期していなかったので焦りました。侮れない、ウクライナ...。

18:40、駅員のお姉さんに親切に案内され、電車に乗り込みます。

170415692.jpg

車内はこんな感じ。二段寝台なので広さは十分ですね。人は少なくすかすかでした( ´ ▽ ` )ノ確か料金は60か80フリブニャくらいだったでしょうか...(*´Д`)サボりすぎて覚えておりませんがとにかく安かったはずです。

駅で買った飲み物を飲んだり、お菓子を食べたり、車内販売のサンドイッチを買ったりして時間をつぶし、夜9時過ぎ、暇だしもう寝るか、と横になります。
何時に着くかさっぱりわからないけど、なんだかさっきの電車と違ってずいぶん快調に飛ばしているし、これは暗いうちについてしまうかもしれないから、時々GPSで居場所を確認しないとな、と思っていると...。

夜11時過ぎ、駅員さんにちょんちょんと起こされる私。

もう到着するらしいヽ(;▽;)ノえーーーーーーっっっ!!!!( ゚Д゚)

スラティナで電車が売り切れていたから遠回りしたのに、予想外に大幅に早くリヴィウについてしまった!!!!どどど、どーーーしよーーーーっ!!!宿明日のしかとってないよーーーーヽ(;▽;)ノ

結局、11時半過ぎ、日付を跨ぐ前に、リヴィウに到着してしまいました。
慌ててマップアプリで駅周辺の情報を調べる私。
あ、これは、駅前に、いかにも24時間営業していそうなカフェがあるぞ...!!!

翌日泊まる予定だった宿に行って、無理でも共有スペースに泊まらせてもらうか、それとも駅前で時間をつぶすか、迷いましたが、夜移動が大嫌いな私。
駅前のカフェに行ってみると、案の定、入り口に24時間営業と書いてありました。

よし、今日はここで夜明かしだ!!!

残り40%を割ったスマホを握りしめ、カフェでご当地グルメの餃子を頼み、二階席に行くと、たった一つだけある電源付きの席を確保できました( ´ ▽ ` )ノこれで朝まで、WiFiつき、電源付きのカフェで暇をつぶせそうです。

良かった、良かった。

ということで、なんだか予定外続きの移動だったルーマニアからウクライナ、リヴィウへの移動。
無事、翌朝の早朝のトラムで中心地まで移動し、朝早くに宿にチェックインできました。
到着した日は暑いくらいの晴天。
東欧旅中に何度もおすすめされたリヴィウ、とっても可愛らしい街です。
元々1か月は滞在する予定だったウクライナ。なんだか滞在が伸びそうです( ´ ▽ ` )ノ

アクセス失敗レスポンスの形が不正