目次

46.759906, 23.591544

久々にメシウマな話を提供しようと思います。こんにちは、私です。

現在地はルーマニアのクルージュ・ナポカという街です。シギショアラからは電車で移動してきました。
今日観光に繰り出したんですけどまさかの失敗で観光にならなかったので生活面の話がやけに多い記事になります。

170329564.jpg

11:35シギショアラ発の電車は、ものすごく鈍行で、クルージュ・ナポカに着いたのは16:30ころでした(´・_・`)お腹空いた...。

170329563.jpg

シギショアラの駅で出会ったアルゼンチン人と中国人のバックパッカー。彼らはシビウって街に行くのだけど、途中まで電車が同じでたくさんおしゃべりしました( ´ ▽ ` )ノ大変楽しい人たちで良かった...!ありがとう...!

さてさてクルージュ・ナポカについてびっくり( ゚Д゚)シギショアラから来ると大変な都会です( ゚Д゚)ブラショフと比べても都会である...!!!宿までは3キロ弱離れていて、私はお昼抜き。歩ける距離だけどしんどい...(*´Д`)ってことで、駅前のバス乗り場で現地の人に聞き、宿近くのショッピングセンターを目印に乗り込むバスの番号を教えてもらいます。最近こういう下調べがそこそこ手抜きな私ですが、交通機関関連はだいたいいつも行きゃあなんとかなります(*´Д`)

170329566.jpg

そんなこんなで無事、ホステルに到着。シギショアラでも宿に人がいなくて、私1人で貸し切りだったのですが、今回も私1人で貸し切り( ´ ▽ ` )ノお得感が半端じゃありません。オフシーズン万歳。ちなみにシギショアラの宿では着いたときにまだ掃除が終わってなくて、おばちゃんが「ごめんなさいね!昨日団体が泊まってて今朝チェックアウトしたからまだ掃除が終わってないの!!」なんて言いながらせっせかお掃除をしてくれていましたが、ここ、クルージュ・ナポカでも、おじさんが「すまないね!今日20人以上の団体客がチェックアウトして朝からずっと掃除してるけど終わらないんだ!スタッフも僕だけだしね!」なんて言ってて大変な既視感でした。もしかしておんなじグループだったりして...(´-`)それにしてもおじさん一人か、広いのに大変だな!とか思ってたら夕方ほかのスタッフがやって来ました。良かった、ちゃんと他にもいて...ほっ...。

ところでこの宿はドミの部屋のつくりがお気に入りです。がっしりしたつくりの頑丈な二段ベッドは、高さが十分で座っても頭が上につきません。この写真だと見えないけどベッドの横の壁に小さな棚がついていて小物を置けて便利。もちろんカーテン付き。隣のベッドとの間には物置になる仕切りがあってプライベート空間バッチリ確保。そしてベッド下収納付き( ´ ▽ ` )ノま、なんにせよそもそも貸し切りだからこの部屋全体でプライベート空間なんですけどね!!!

ただしシャワールームはちゃんとした個室ではなくカーテンで仕切る形なのでぶっちゃけ角度によっては中が見えてしまいだいぶ心もとないです(´・_・`)でもこれも貸し切りなのでまぁOKなのです(´・_・`)

170329565.jpg

それにしてもこのベッドカバー、前にもどこかで使いました(´・_・`)どこか西ヨーロッパの別の国のホステルでもこのベッドカバーでした(´・_・`)見た瞬間あれ!?となったのだけど果たしてどこのホステルだったか思い出せない...。もやもや。もやもや。

170329567.jpg

さてさて、ブラショフで同じ宿に泊まっていたご夫婦が大変凝った自炊をしていたので触発されて私もこの街では自炊することに。せっかく貸し切りでキッチン付きなんだもの(´・_・`)あとルーマニア、噂に聞いてたけどレストランで食べてもいまいち美味しい!!!ってならないし...(´・_・`)
近くのスーパーに行ったら肉のパックがどれも量多すぎで困りました。量り売りしてないんだもの。チキンにしたかったけど多すぎるってのであきらめて、ベーコン(2パックセット)を購入。あとは野菜も買わなきゃなんですけどここで奇跡の出会いが...。エリンギを発見!!!!!( ;∀;)

え、え、え、エリンギさーーーーーーーん!?

なんでこんなに喜んでるかって、海外で見かけるきのこってそりゃあもう、マッシュルーム、マッシュルーム、マッシュルームしかない!!!日本人にはつらいきのこレスが続いていたのです。でもここにきて約1年ぶりにエリンギに再会ヽ(;▽;)ノ買うしかない!!!予定になかったけど買った!!!!

そんなこんなで1日目は実は隠し持っていたサフランを使ってパエリヤ(エリンギ入り。あまりエリンギ関係ない)( ´ ▽ ` )ノ
エリンギも例によって量が多すぎるので、余った分は次回きのこパスタを作ろうとそう心に誓ったのでした。ちなみに肉も当然余ってます。辛いのは卵が10個パックでしか売ってなかったので買えなかったこと。オムライスにしようと思ってたのに...ヽ(;▽;)ノ

それにしても自炊は良いです。国によっては店で食べるより満足感があります。ルーマニアは割とお金の消費が厳しいのでこの街と次の街では自炊をしたい。そんな気持ちです。

170329568.jpg

さてさて、無駄な話がものすごく長くなりましたが1夜あけまして本日、ついに観光に繰り出しました。観光というか、クルージュ・ナポカは前述した通りだいぶ都会で特にこれと言って有名な観光資源はないのですが、マイナーなオカルトスポットがあるので本日はそこに行こうと思っておりました( ゚Д゚)

あ、写真は犬です。出かけるときに宿のワンちゃんと戯れてから出かけました。

170329569.jpg

猫たんもいます。人懐っこい。

170329570.jpg

マイナーなオカルトスポットに行く途中に見つけた面白い形の教会其の1。

170329571.jpg

マイナーなオカルトスポットに行く途中に見つけた面白い形の教会其の2。

170329572.jpg

マイナーなオカルトスポットに行くために坂道をせっせと登っていたらクルージュ・ナポカの都会っぷりがよく分かる光景に出会いました。

170329573.jpg

マイナーなオカルトスポットに向かう道はいかにも観光とは縁のなさそうな感じ。

170329574.jpg

マイナーなオカルトスポットはずばりクルージュ・ナポカにあるなのですがその森はこの草原の先にあります。

170329575.jpg

いよいよその森に入ります。ドキドキ...。

170329576.jpg

羊を放牧している様子を見かけました。でもマイナーなオカルトスポットであるこの森には、かつて200匹ほどの羊を連れてこの森に入った羊飼いがそのまま帰ってこなかった、なんて話も残っています。

170329577.jpg

私も帰ってこれなくなったらどうしよう。ドキドキ。なんて思いつつ歩きます。ドキドキ。

170329578.jpg

ドキドキ。ドキドキ...。

...。

...(´・_・`)

なんか惜しいけど違うんだよなぁ。

思い描いていた光景をうまいこと発見できず、森をさまよう私。
地図アプリで「ホイア・タイムゲート」なる怪しげなスポットを発見し、5キロ離れた反対方向に引き返してみたりして...。

170329579.jpg

ホイア・タイムゲートとか書いてあった場所。でもここも私の来たかった所とは違うようだ...(ただし宿に帰って調べてみるとここはまさに有名なオカルトスポットであることが判明。詳しくは次回(-_-))。

残念、と思いつつ諦めきれなくて行きと違うルートに行ってみたりGPSを頼りに道なき道を歩いてみたり...(´・_・`)はじめは現地2時間もあれば足りるかなぁとか思っていたものの、気が付けば森をさまよう事約5時間。

......はっ...(; ・`д・´)あぶない、危うくルーマニアのバミューダ・トライアングルと言われるこの場所にとらえられてしまうところだった!!!!!

とまぁ、

へとへとになるだけなって、ついでにお昼ご飯も食いっぱぐれて、何にも達成せずに夕方5時過ぎ、宿に帰ってまいりました...(´-`)

久しぶりに思ったよ。

何やってんだろ、私。

ってね。

そんな感じで今日一日歩き通しでしたが何も成就できませんでした(; ・`д・´)これ、まさしく嵊泗列島の悪夢再び。ごくり。

宿に戻ると、おじさんに森に行ったか聞かれ(おじさんに森までのバスを教えてもらっていました)、行ったけどお目当ての場所を見つけられなかった―ヽ(;▽;)ノと言ったところ、このサイトをチェックしてみると良い!と、とあるサイトを紹介してくれました。

そこで発見しましたよね。

この森のマップを...!!!!!!

それを見ると、5時間森をさまよった私がいい感じにピンポイントでお目当てのスポットを避けて通っていたことがわかりました。こ、これは...!!!!まぁオカルトスポットなんでね、ある意味危機回避能力に優れていたのだ。

というわけでクルージュ・ナポカは2泊だけのつもりでしたがどうせ急ぐ旅路ではないので延泊することにしました。もう何キロも歩いた森に再びチャレンジします!!!

ノマド初めて、逆に旅に余裕ができた気がする、今日この頃。気ままに延泊。気ままに再チャレンジ...(´-`)こういうのも、ありだなぁ。

アクセス失敗レスポンスの形が不正