目次

42.721937, 23.303178

こんばんはー!!!

ベオグラードを真夜中に脱出し、夜行バスでやって来ました。ついに皆さんも名前を知っている国、ブルガリアに到着です( ´ ▽ ` )ノほんと日本人って東欧になじみないですよね...。でもここブルガリアは明治センパイのおかげでみんなわかるんでしょ!?でしょでしょ!?

ま、まだヨーグルト食べてないけどね!!!てへぺろ!!!

ところでベオグラードからソフィアへの夜行バスは、ダイレクトではなく乗り換えアリでした。切符は通しだけど...。
夜中の4時ごろにバスがどこかに到着したのに気付いて目を覚ますと、一部の乗客がわらわらと降車していくのです。
荷物をピックアップする人と、運転手のやり取りから、「ソフィア?」という一言が聞こえてきます。

!!!!!!( ゚Д゚)

あ、ここイミグレかな!?

と、パッと思いつき急いでバスから降りる私。でもどーしていいか分からなくてきょろきょろしていると、さっきまで隣の席に座っていたおばさまが駆け寄ってきて、ソフィアに行くの?と聞いてきました。ソフィアに行く!!!と答えると、そしたらあそこの男の人にパスポートを渡すのよ!!!とのこと。

はっとして急いでバスに戻り、サブバックをもって男の人のところに行く私。パスポートを渡すと、今度はおばさん、「荷物も持ってきて!」的なことを言ってきます。よく見るとみんな大きな荷物抱えてるのね。ってことでソフィア行きはここで乗り換えです!Nisって街でした...。国境まではまだ結構あるんですけど、なんだか観光地っぽい大きな街です。

アルバニアからここまで、出入国はすべてバスのおっちゃんがやってくれ、自分は座ったままノータッチ、と超楽な旅が続いておりました。久しぶりの自分で出国...!!!( ゚Д゚)

全員のパスポートが戻ってくると、乗り換えのバスが到着。こっちだ!と誘導されるがまま、乗り換え完了(´-`)はー。久しぶりに働かされた気分...。ただただ眠いですな...(´-`)

その後、明け方にバスはブルガリアのイミグレに到着。そこでもバスを降り、自分で入国手続きをします。窓口に一列で並び、まともに審査を受けます。荷物チェックなんかもあり、メインバックの中も軽くチェックされます。

うーん、久々の真面目な出入国だと思っていたけど、バックの確認はチラ見程度でてきとーだし、人によってはバス車内に荷物おきっぱにして審査すら受けてないし、なんだろーね、そんな適当なら、ここもやっぱりバスの運ちゃんに任せればイーじゃない(*´Д`)

と、眠い私は思ったのです。ま、簡単だからいいんですけどね。

とにかくもろもろの手続きの間隣のおばちゃんが細かくケアをしてくれて助かりました(*´Д`)優しいんですよね、東欧の人々...(*´Д`)

そんなこんなでソフィアには現地時間の9時ころに到着!!!なんと、これまた久々の時差あり移動です( ´ ▽ ` )ノ日本に1時間近くなりましたよ!!!

午前中に到着し、宿はお昼頃から掃除だというので、チェックインを済ませたら仮眠もとらずにいきなり観光に繰り出します(*´Д`)でも、ソフィアはなんとなく好きになりそうな予感がしたので、余裕ありな2泊予定で、3日目はこれまた夜行移動なので、観光時間はまるまる3日あります。なのでここはのんびり無理せず、適当にぶらぶらいきますよ!

170322469.jpg

観光の拠点となる、メトロ セルディカ駅まで移動します。まず目に入ったのは中央温泉浴場。現在はギャラリーになっているそうで、ハンガリーと違って入浴できるわけじゃあないんですな。

170322470.jpg

それよりもなによりも、びっくりなのはこのセルディカ駅、構内に考古学遺跡があるんですね!!!なんでも地下鉄工事の際にローマ帝国時代の遺跡を偶然発見したんだそうです!大変特殊な景観がおもしろく、テンション上がりました( ´ ▽ ` )ノ

170322471.jpg

そんなセルディカ駅の近くに教会や美術館などの見どころが集中しており、まさしく街の中心地と言った感じ。こことか無駄にだだっぴろい!!ソフィアはいたるところにベンチがあって、気候も穏やかで休憩しながら観光できるのが好きでした( ´ ▽ ` )ノ

170322472.jpg

駅のすぐそば、聖ネデリャ教会。
中に入ってびっくり。シンプルなつくりのセルビア正教会とちがって、お隣の国、ブルガリア正教会はびっしり壁画があるんですね!証明は暗く窓から差し込む光で厳かな感じ。イコンもたくさんありました。

170322473.jpg

そのすぐ近くにある、聖ゲオルギー教会。こじんまりした教会ですが、ローマ浴場跡があり、ソフィアで訪れた教会の中で一番雰囲気が好きです( ´ ▽ ` )ノ中も見学可能で、小さい割にお土産なんかも売ってたりするんですが、観光客というよりかは、皆さん真面目にお祈りをして出ていくような様子で、そんな敬虔な雰囲気が素敵でした。東欧の教会を見ていると、まさしく非信者である自分はお邪魔させていただいている、という感じで、カメラも取り出せなくなります。(そもそもここはカメラ禁止でしたが...)たとえば西洋の有名な大きな大聖堂なんかだと、信者の他にたくさんの観光客がいたりして、まさに観光!って感じなんですよね。でもこのあたりだと、御祈りの様子を見学させていただく、という感覚が非常に強いです。

そして注目すべきはこの立地...。

周りを建物に囲まれているのがわかるでしょうか??
実はこの教会と浴場跡は「ソフィア・ホテル・バルカン」という、れっきとしたホテルの敷地内にあるのです。駅の構内に遺跡があったり、ソフィアの都市計画はどんなんなんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ面白いですね~~~( ´ ▽ ` )ノ

170322474.jpg

こちらは旧王宮。現在は博物館になっているようですが、中には入っていません(´-`)私はよっぽど興味ひかれない限り博物館系はめったに行きません(´-`)

170322475.jpg

そのお隣には、外見がとにかく可愛い、聖ニコライ教会。

170322476.jpg

ソフィアで一番大きな大聖堂に向かう途中、たくさんの蚤の市が。活気があって素敵です。手前のカメラ屋さんが人気でした。

170322477.jpg

そして街のシンボル、アレクサンダル・ネフスキー大聖堂。

170322487.jpg

大小12のドームを持つ、ブルガリア最大のネオ・ビザンチン様式の大聖堂だそうですよ。オスマン帝国からの解放のきっかけとなった、露土戦争の犠牲者の兵士を追悼するために建てられたそうです。中はそれは見事です。

170322478.jpg

そのすぐ近くの聖ソフィア教会。その前には無名戦士の碑があります。

170322479.jpg

その門番のようなライオン。ソフィアはいたるところにライオンがいますよ!!!

170322480.jpg

大聖堂の目の前の広場で見つけた解放者皇帝の騎馬像。ブルガリアをオスマン帝国の支配下から解放した皇帝と兵士達を称えてるそうです。

そんなかんじで一通りの観光スポットも早くも回り終えてしまったので、ゆっくりランチ休憩へ...(*´Д`)途中、寿司屋を立て続けに発見、値段は日本円にして700円程度でしょうか。うーん、まずいまずい。また贅沢しちゃうところだった!と、ここはこらえます。こらえた先でなにやら賑わっている大衆食堂を発見。ショーケースの中から食べたい料理を指さし注文するタイプのところで、見るからにトラディショナルなローカルフード(*´Д`)これは間違いがないやつ!ってことで即決して入りました。

170322481.jpg

量をね、指定できなくてね、明らかに盛りすぎなんですけどどーでしょう。間違いなく美味しい。美味しかった( ´ ▽ ` )ノやっぱりここはトルコと似てますな。隣の国だし。トルコ系はトマトとパプリカの組み合わせをよく見ますがその手のものはまあはずれがありません。ほぼ確実に美味しいのです!ちょっと頼みすぎちゃったけど安いし、大変満足しました( ´ ▽ ` )ノ

170322482.jpg

さてさて食べ過ぎてお腹は重いし前日ベオグラードでさんざん歩き回った疲れも残っているしでふらふら歩いていると、国立劇場の目の前に大変いい感じの公園を発見しました( ´ ▽ ` )ノのども乾いたし休憩がてらベンチに腰を下ろすと、これが大変居心地が良くて...。

沢山の市民の憩い場のようで、親子連れが遊んでいたり、カップルで休憩していたり。ストリートミュージシャンの演奏がまた素敵で、しかも選曲もオールディーズでいい感じなのです(*´Д`)ポカポカ陽気でフリーWIFIもあるしここでブログの更新をしたり本を読んだりのんびりしたら最高だなと思い、20分くらい休憩しましたが、パソコンないですしいい加減睡魔が半端なかったのでおとなしくこの日はこれにて撤収。

で、本日はソフィアのんびり観光の続きに繰り出しました。その前にバスターミナルで次の街、ブカレストまでの夜行バスチケットを購入。バス会社のオフィスが沢山あるしキリル文字だしなにがなんだか全然わからないんですけど、適当に大きな会社の窓口で「ブカレストに行きたい」と話すと、親切に会社名を教えてくれました( ´ ▽ ` )ノま、その会社名もいまいち読めなかったんですけどここかなー?とうろちょろしているとバス会社の人が親切に声をかけてくれ、丁寧接客で無事チケットゲット( ´ ▽ ` )ノうーん、ブルガリアの人の印象かなりいいです...( ´ ▽ ` )ノ

チケットを手に入れたら、今度はセルディカ駅ではなく、2つ先のNDKという駅へ。

170322483.jpg

これがNDK。巨大な建物でコンサートから会議、大会などあらゆる催し物をするそうですよ!手前の広場も超広い!けどここもまた憩いの場っぽくて、ソフィアは晴れた日に外でのんびりするのが気持ちよさそうです。

170322484.jpg

そのNDKから、昨日行ったネデリャ教会のあたりまで伸びている歩行者天国が、ここソフィアのメインストリートらしいのでぶらぶらしてきました。ついでにお昼に久々にパスタが食べたい。とかおもってパスタがあるおシャンティなカフェを選定したのですが、なぜかリゾットを注文する私。たまにこういう心変わりをします(´・_・`)

170322485.jpg

そしてセルディカ駅のすぐそば、中央市場。思ったより規模は小さいですが食べ物等々いろいろ売ってあります。魚屋さんがあって、さすがにそこはアルバニアより魚の種類が多く、やっぱ海がある国っていーな(*´Д`)って思いました。でも今泊まっている宿はキッチンがしょぼすぎるので魚を買っても調理できない...。やっぱり次の魚祭りはウクライナ開催になりそうですね!!!

そんなこんなでソフィア、訪れる人がみんな言うんですけど、観光すぐ終わっちゃう!!!( ゚Д゚)
2泊3日あるけどやっぱり暇を持て余す!!!でもまー、疲れた体を癒す目的もあって2泊とっているので、まぁおとなしく宿でゆっくりするかなーと思ったのですが、もろもろのPCの不調の調査・解消作業に追われてなんだかんだ時間いっぱいになりました(*´Д`)商売道具なもんだから...。大事だよね...(*´Д`)

170322486.jpg

夜は宿の近くの中華へ( ´ ▽ ` )ノアフリカ以来の中華料理、Booking.comで宿のレビューに、「近くの中華料理屋が安くてうまい!」と書いてあったので超楽しみにしていました。まあ確かにコスパ良いんですけど、わかるかなー、この量...( ゚Д゚)

すごい多いんですよ...( ゚Д゚)

比較のために近くにiPhone6 plus置いてみたんですけど伝わらないかなー( ゚Д゚)

そういえばタンザニアの中華料理屋で一人飯してるときも量超多かったっけ。それよりさらに一回りでかくした感じで、この大きさは上海の夜に焼きそば頼んだらぎゃふんと言わされたとき以来ですね(*´Д`)まぁ良い...。中国は残す文化なのだ...。ということで3分の1程度しか食べられませんでした( ゚Д゚)だれか一緒だったらなー!!!!ドミにいた子はなんかウクライナのおじさんと韓国の女の子で2人で超盛り上がってて誘えなかった...。だいたい自炊してるし...あのキッチンで...。3人くらいで行くのがベストだったと思う...( ゚Д゚)

そんなソフィア。明日が最終日です!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正