目次

43.345375, 17.811216

こんにちはー!!!!

旅再開、2つ目の目的地はボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルに移動しました!
地図で見るとさほどコトルと離れていないモスタル...。
どちらもドブロブニクから日帰りできる観光スポットとして有名なんですが、
実際にバスで移動してみると...

遠っ( ;´Д`)

え、なんで...11時発のバスで、到着20時なんですか...?( ;´Д`)

それもそのはず、いったんポトゴリツァ経由したり、いろんなところで止まる、止まる。

そんなわけで久しぶりの長時間移動になったわけです。
まあ、ただ座ってただけなんで楽勝ですがね(´・_・`)

モスタルではなんと2泊ともドミトリーを一人で独占しました。
観光地なのに...。
ラッキーです( ´ ▽ ` )ノ
アルバニア滞在中なんだかんだ10人ドミの満室率が高かったので、久々のシングル気分にちょっとドキドキしています。

さて、1日目は移動して飯食って終わったので、2日目は頑張って午前中から観光します!
ただしドブロブニクからの日帰り観光地なので、時間はあまりかからない予感!!!

170316335.jpg

旧市街に向かって歩いていると、たくさん発見するモスク。
そうです。
この国はイスラム教徒が多いのです!!!

170316336.jpg

そして旧市街へ...。

170316337.jpg

旧市街に入ってすぐ、モスタルのシンボルと言えるスターリ・モスト橋が見えました。

170316338.jpg

その橋の周りにはたくさんのお土産屋さんが軒を連ねています。
この感じ、まさにトルコ風ですね!
ちなみにこの街で久々に中国人団体客御一行様をお見かけしました。ふぉーーーーーーーーーっ(*'∀')いつ以来だろう!?軽く感動してしまいましたね!

170316339.jpg

橋の上からパシャリー。

170316340.jpg

橋を渡ったところで、アイスを食べながら休憩しました。
アイス入りの写真はもう全然ピントが合わないのでお蔵入り(´・_・`)

170316341.jpg

橋の向こう側はぐっとレストランが増えた気がする...。素敵なレストランが多くて迷っちゃいます。
何もお土産を買わずにうろちょろしていると、あっちからこっちからアザーンが聞こえてきました。
ああ、なんて懐かしいアラブの香り...。売っているものもトルコ風だし...(*´Д`)
その音に覆いかぶさるように教会の鐘の音が聞こえてくるのもまた良いです。なんだか、スペインのグラナダを思い出しましたね。

170316342.jpg

歩き続けているともう一つの小さな橋を発見。
この橋も、有名なほうの大きな橋も、紛争の時に大きな被害を受けた橋らしいですよ。
ボスニア・ヘルツェゴビナは今もユーゴスラビア紛争の爪痕を大きく残す国として有名ですが、ここ、モスタルは中でも特に被害の大きかった地域らしいのです。

170316344.jpg

下からスターリ・モスト橋を眺めてみました...。
この川とってもきれいなんですよね!!!

この橋はモスタルの平和の象徴でもあります。この橋ができたのはオスマン帝国時代の事らしいのですが、橋を隔てて西側にカトリック教徒が、東側にイスラム教徒の人が住み平和に暮らしていたそうです。それが紛争の時に橋が破壊され、街はめちゃくちゃになってしまいました。今の橋は、両民族の努力によって再建されたものだそうです。

170316345.jpg

東欧のエキゾチックな町モスタル。
なかなか素敵な街でした(*´Д`)

さてさて、午後は次の街に行くためのチケットを買いにいったり、スーパーを探したりしました。
事前調べでは、次の街へはバスと電車両方の交通手段があり、電車のほうが格段安いと聞いていたのですが、行ってみるとさびれた駅...( ;´Д`)

案の定、電車はない!と言われました。ですよねー。使われているように見えないもん。

というわけでバスチケットを無事購入。次は9時間もかからないはず...。かかりませんよーに。

で、スーパーを探してたんですけど、いくつかあるものの、お目当ての品が見つからない...( ;´Д`)
お目当ての...( ;´Д`)

カップラーメン(もしくはインスタントヌードル)が欲しかったんだよ...( ;´Д`)
仕方ないので夜はパンです(美味しかった)。
アルバニアには売っていないラーメン。そろそろ食べたかったのですが次の街に期待です。

アクセス失敗レスポンスの形が不正