目次

41.90477, 12.504318

そろそろこちらは夜明けが近いです!駆け足ブログ更新、ローマトランジット編です。
ちなみに何度も言うようだけど今のところ現在地はアルバニアなんだからね!!!!

サファリをして、それでも気持ちが前向きにならなくて、いろんな人に相談し、資金不足についても真剣に検討した結果、アフリカを脱出することにしました。スウォンとスジンが、タンザニアの後はエジプトのダハブに1か月滞在するって言ってたので、思い切ってダハブに行っちゃうのもありかな、と真面目に検討したのですが、ダハブじゃそネットがまともに使えず仕事にならないので、アルバニアに決定。ダハブはまた行けばいーや、と思っていたところ最近エジプトがアホみたいなビザ値上げを発表したので大後悔しているところです。

とにかく、速攻で飛行機を取り、アブダビ、ローマの2回乗り継ぎでアルバニアに行くことにしました。
ローマのトランジット時間が長いので、隙あらばトランジット観光をするタイプの私、ここでも決行します。

170312285.jpg

やっぱせっかくローマに来たんだからヴァチカンに行っておきたいよね!!!!ってことでやって来ましたサンピエトロ大聖堂。ふぉおお、クリスマスツリーがあるよ!!!!

170312286.jpg

という事でさっそく中へ入ります!ぉおおー!すごい!!!

...と思ったんですけどなんかね、なーんかおかしいんですよ。

...。

...。

...私が行きたかったのサンピエトロ大聖堂じゃなくてシスティーナ礼拝堂のほうだった( ゚Д゚)
ミケランジェロの天井画が見たかったんだよね。
気づいたものの後のまつり。時間的に終わってます。まぁいいよ。どーせローマ、トランジットじゃいろいろ見落とすし、いつかまた行くに違いないよ。

170312287.jpg

というわけでミケランジェロつながりのピエタ。

170312288.jpg

さてさて気を取り直してまだまだ観光しますよ!!

170312290.jpg

ところどころいい感じにライトアップされている路地。

170312291.jpg

前回イタリアで食べられなかった本場のピッツァを食べるために事前に評判の店を調べて行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
生ハムときのこのピッツァ( ´ ▽ ` )ノ

あたしゃねー、アフリカ中ずっと、(´-`).。oO(あー、きのこ食べたい。きのこ食べたい。ヨーロッパ行ったら香り高いきのこを食べてやるぞ)と思っていたんですよ!うーんきのこおいしい( ´ ▽ ` )ノところできのこ大国日本で生まれ育った私としては今もきのこ分が不足しています。あの国に行けばうまいきのこが食べられるぞ!!!という情報求む。マイタケ食べたい。

170312292.jpg

近くの広場に設置されていたメリーゴーランド。

170312293.jpg

でね、今回絶対行こうと決めていました、超ベタだけどトレヴィの泉

トレヴィの泉に来たらみんなコインを投げ入れるものですが、実は投げるコインの枚数によって意味合いが違ってくるのです。2枚なら愛する人と添い遂げる、3枚なら悪縁を断ち切る。私はね、3枚です。悪い流れをここで断ち切るのだ、頼むぞトレヴィよ!!!

...。

...。

...誰もコイン投げてない...( ゚Д゚)

なんか、超恥ずかしい。

しばらくうろちょろし、
写真パシャパシャ撮りつつ、
きょろきょろ周りを見渡して、
申し訳なさげに、

えいっ!!

ふぅ。3枚投げてきました。頼むぞ、トレヴィよ(*´Д`)

170312294.jpg

そしてシメはこれまた定番、ローマの休日でおなじみスペイン広場。ここのクリスマスツリーきれいだったなーっ( ´ ▽ ` )ノ

というわけで久々に駆け足でやり切ったローマトランジットでした( ´ ▽ ` )ノ
イタリア、やっぱいいな、また来よう!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正