目次

44.44482, 26.0866

こんにちはー!!!

がっつりリラ修道院観光のあと、夜行バスで移動してルーマニアのブカレストにやって来ました!小さなバスで、あんまり寝られませんでした...ヽ(;▽;)ノ噂には聞いていたけどブルガリア側は出国スタンプなし(いーの?)、ルーマニア側は運転手さんがやってくれたので楽ではありました( ´ ▽ ` )ノ

そんなブカレスト、朝6時過ぎに中心部から離れたバスターミナルに到着しました。明るくなっているし、車窓から見たところ、トラムも動き人の往来もそこそこあるみたい!これは事前調べ通り、近くのメトロまで歩いて宿に向かえそうだな!と一安心。

なにせブカレスト、東欧諸国の中でも治安が悪いと有名なのです...( ゚Д゚)

で、さっそくバスターミナルの出口を探してうろちょろしていると、おじさんに声をかけられる私。何を探してるんだい、トイレかい?と聞かれ、ただ外に出たいんです。と言うと、

「外は危険だ!この辺りはマフィアのエリアなんだ。センターまで行くのかい?タクシーに乗ったほうがいいよ!」

と言われてしまいました...(´・_・`)

えええ...(´・_・`)

でもさ、タクシー乗るにもお金ないしなーと思い、ATMがないかたずねると、ここにはない!中心部の銀行にしかないぞ!と言われてしまいました...( ゚Д゚)

いやいや、最寄りのメトロの付近にもあるだろうに...。

とにかくメトロもトラムも否定され、タクシーを勧められるも、これはまあ旅人あるあるなんですけど、治安の悪いところほど、どっちかっていうとタクシーのほうが怖いんです( ゚Д゚)ぼったくりとか、強盗のリスクとかあるからね...。旅先の密室空間ほど緊張するところはないのです。トラムやバス、メトロなら、基本的にはスリに注意しておけばいいんです。しかもバスの中から見た感じだと、大通りはすでにけっこう人通りがあるし、トラムも頻発しています。明らかにあっちを歩いたほうがいいと思われます。先人たちもそうしてるし...。

ということで申し訳ないけどおじさんの助言は無視して大通りを歩いてメトロに向かいました。メトロの近くでATMも発見しました(*´Д`)2キロくらい歩いたけどね...( ;´Д`)

そんなブカレスト、下調べ通りメトロでホステルの最寄り駅まで移動し、そこから1キロ強あるいてホテルに到着。残念ながらチェックインは14:00と言われてしまったので、荷物だけあずけて朝っぱらから観光に繰り出します( ;´Д`)

疲れているけど、がんばる。

まだ涼しい街をてくてく歩く私。

170324505.jpg

ふと見かけた、アテネ音楽堂。アテネの建築様式らしいです。

あれれ...?今までの東欧の国と、なんか全然違うぞ...?建物の感じが違うぞ...?
なんでもブカレストは19世紀末のパリの建築様式に影響された建築物が多く残っているほか、中東からの影響もあり、独特な景観になっているそうです。私としては、今までの国の中でダントツで豪華な建物が多い!!!と思いました。

170324506.jpg

革命広場のカルロ1世の騎馬像。

170324507.jpg

革命広場の慰霊塔。

170324508.jpg

塔の周りには、革命の犠牲者の名前を綴った慰霊碑があります。

この革命広場でチャウシェスク政権を打倒する革命が起こったそうですよ。

ところで、ルーマニア、チャウシェスク、と聞くと、どうしてもマスターキートンを思い出してしまうのは私だけじゃないはずですネ(´・_・`)

170324509.jpg

ブカレストは今、花の季節です( ´ ▽ ` )ノ

170324511.jpg

その革命広場のある通りはブカレストでもっとも有名な大通りらしく、いろいろブランド物のショップとか立派なホテルとかが軒を連ねます。

さすがはかつて、東欧のパリと呼ばれた美しい都市。チャウシェスク政権崩壊直後の、マスターキートンに描かれていたような陰鬱さは今はあまり感じられません。やはり歩いてみると、ほかの国と同様、平和に楽しく散策ができます( ´ ▽ ` )ノ

170324512.jpg

ただし、やはり落書きの多さはほかの東欧諸国と比べても特に多い気がしました。たまたま見つけた路地の様子。

170324513.jpg

大きな建物の屋上とか、きわどい場所にもたくさん落書きがあったりします(´・_・`)

落書きの多さはよく治安の悪さに比例すると言われますよね。たしかにあまりいい雰囲気ではないなと感じました。でも、個人的な主観からいうと、実はウイーンもチェコもブタペストもドブロブニクもみんな都市部ほど落書きが多く目立っていて、同じように雰囲気が悪いなと感じたものです。そういう場所を通りがかったときは荷物を握る手に力が入ったり、スマートホンも手に持ったまま移動せずこまめにチャック付きのポケットにしまったり、警戒度があがるものです。そんな一般的な警戒を心がければ、特に危ない目に合う様子はなさそうだなと感じました。

私はもともと、人通りの多い観光地以外では明るいうちしか動かないし、旅中そういう意味で危ない目にあったことは、幸運にも一度もないですね( ´ ▽ ` )ノルーマニアも、最低限のマナーを守って(明るいうちしか動かない、人通りの少ない道をなるべく歩かない)行動すれば大丈夫な気がします!自己責任ですけどね!

ちなみに、ブカレストの落書き量は、イタリア、バーリの落書き量とだいたいおんなじくらいかなと感じました。どちらかというとバーリにいたときのほうが緊張しました...( ゚Д゚)

170324514.jpg

さてさて、観光の続き続き( ´ ▽ ` )ノこちらはスタヴロポレオス教会。こじんまりしているけど可愛らしい外見。壁画の色使いが素敵だし、アーチや柱の装飾も素敵です。中に入るとちょうどシスターたちがお祈りをしているところでした。

170324515.jpg

さらにさらにずーっと歩き、ブカレストを代表する有名な建物にやって来ました。
こちらは国民の館
チャウシェスク政権時代に作られた巨大な宮殿です。世界中の宮殿や政府機関の中でも、床面積が2番目の大きさらしいですよ!私は今回中は見学していませんが(極1部のみツアーで見学可能)、それはそれは時代錯誤な豪華絢爛さらしいです。チャウシェスクがこの宮殿に大変な費用を費やしている頃、国民は貧困に瀕していたのですね。

これは写真で見ていた以上に、生で見るとその大きさに圧倒されました。うわー、無駄だ...( ゚Д゚)と思いました...。
ちなみにこの宮殿に続く道もかなり広いです。後で調べたらパリのシャンゼリゼ通りを真似して作られたらしいですよ!

170324516.jpg

さてさて、国民の館まで来てもまだ9時にもなっていなかったので、休憩のために最寄りのマックを目指して移動(´・_・`)スマホの充電もしたいしね...(´・_・`)。
途中通った公園ではピンクの可愛らしい桜が咲いていましたよ。

170324517.jpg

ちなみに大通りには白い桜が咲いていました( ´ ▽ ` )ノやっぱり日本人なので、桜見るとうれしくなっちゃう、三十路の私。

ところでマックで微妙な時間に朝マックを食べた後、行こうか迷っていた猫カフェを目指して、1キロ半歩いてみました(´・_・`)え?猫カフェ?ルーマニアに来てまで猫カフェ?だってBooking.comの観光情報でおススメされたんだもん(´・_・`)そんな折にFacebookのタイムラインでも猫写真テロとかされてすっかり行く気になっちゃったんだもん。

しかし、歩けども歩けども、ピン立てしたところに猫カフェが見つからない...(´-`)おかしいな。諦めきれずそのあたりの路地を2周くらいしちゃったけどやっぱりありません。あ、そういえばと思ってMaps.meで店名を検索すると、ありました。もう2個先の路地でした(´・_・`)しかも現在閉店って書いてある。営業時間14:00かららしい...(その時11時半くらい)(´・_・`)

せっかくこんなに頑張って、猫のためにうろちょろうろちょろしたのに、猫カフェは諦めざるを得ませんでした(´・_・`)私はこのために4キロ弱も無駄に歩いてしまったぞ?

170324518.jpg

猫カフェをあきらめた後は引き返して旧市街散策に行きました。

170324519.jpg

旧市街はさすがに建物が美しいです。ここでお土産屋さんを見たり、レストランのメニューをチェックしたり...。

170324520.jpg

でもレストランはやっぱり高めだし、変な時間に朝マックしちゃったしであんまりお腹もすいていないので、この辺のカフェでワッフルを食べます( ´ ▽ ` )ノ

170324521.jpg

ワッフル注文した後に気づいたんですけど、スムージーのメニュー名が日本風なんですよね( ゚Д゚)

170324522.jpg

しかもよく見るとロゴも日本っぽい( ´ ▽ ` )ノえーっなになに日本と何か関係あるのかな!?と思って思わず店員さんにこれなんで日本語の名前なんですか!?って聞いてみたけど店員さんも知らないやーと言っていました。このスムージーの会社の人が日本に関係あるのかな...?

170324523.jpg

まぁスムージーは結局頼まなかったんですけど、ワッフルは大変美味しゅうございました( ´ ▽ ` )ノ

170324524.jpg

こちらは19世紀のアーケード。ステンドグラスの屋根に覆われて大変美しいのです。カフェがいっぱいで、いたるところからシーシャ(水たばこ)の香りが...( ´ ▽ ` )ノ

そんな旧市街の後はさらに6キロ離れた最後の観光スポットを目指して歩きます( ;´Д`)
夜行明けの割に歩きすぎであります。頑張った...。

170324525.jpg

それがこちら、ルーマニアの統一を記念して立てられた凱旋門です。

ふぅぅこれにてやっと観光終了ですが、朝からホテルまでの移動も含めて20キロ以上は歩いているはずです。25キロ前後かなぁ?久しぶりに頑張ったなーって感じです(´・_・`)

そんな頑張ったルーマニアの夜。今回のドミは14人ドミに泊まっています。めっちゃ空きがあるけど。宿泊者数はざっと見た感じ9人でしょうか...。そのうちのね、3人がね、うるさいのよ...(-_-)

私が夕方疲れて寝ていたところ、わいわいわいわい入ってきて、いきなり音楽番組的なものを流しだすのよ。最初中国人かと思ったよ。曲調もちょっと似てたし(-_-)でもねー、中国人の集団よりイラッと来たね。久々にイラッと来たよ。
夕方の件はまだいい。曲が好みじゃないからイライラしたけどまだ夜じゃないし。

でも9時過ぎにね、眠っている人がいたのにまたわいわい入ってきて、何かの番組を流し始めるの。スマホで。さらに同時に別の人も音楽鳴らすの。なぜに2重?まぁ9時だしね。まだルール違反じゃないかもしれない。でも会話のボリュームも大きいしさ。実際寝ている人が超うるさそうに願いりうってちらっと顔出していやそうな顔してるしさ。
ていうか普通ドミで動画鑑賞とかしないよね。ってことで私注意したのです。うるさくしないで寝てる人いるよーって。そしたら返事する割には一向にやめる様子がないの。なんで?結局2回注意してもやめなかったから、私これ以上はおせっかいだし逆に私がうるさいかなと思って放置しました。11時過ぎまで続きました(-_-)

うーんこういうのって何時からがマナー違反なんでしょうね。昼間だって寝ている人がいたらやらないけどな(-_-)久々にドミのわずらわしさを感じている、ブカレストの夜です。

アクセス失敗レスポンスの形が不正