目次

0.317713, 32.581355

今現在は前回記事でご報告した通り、アルバニアにおります。
そして、いよいよ本日、モンテネグロに移動し、旅を再開(仮)します!
というわけでその前に、ずっと放置していたケニア以降の軌跡を超超ダイジェストで!!!

11月28日、ケニアのナイロビの次は、ウガンダのカンパラに行きました。1日だけ。

ウガンダって、どんな国かっていうと...

170312223.jpg

これです。

赤道直下の国なのです( ´ ▽ ` )ノ

ここは首都カンパラからミニバスに乗って割とすぐ、1時間くらいだったかしら...何せ遠い記憶。とりあえず簡単にたどりつけます。赤道をまたぐレストランの前で撮影しました。
レストランでは、私が手に持ってる赤道証明書みたいなものを買えます。買っちゃった( ´ ▽ ` )ノ無駄に...( ´ ▽ ` )ノ

赤道では、南半球と北半球で、とある実験を楽しめます。

170312225.jpg

北半球側と

170312226.jpg

南半球側と

170312224.jpg

赤道の上で、流れる水の渦の向きが違うんだよ~~~という実験。有名な実験です。

コリオリの力ってヤツですね。

私もペットボトルの水でやってみました。花びら入れて。

で、やってみたんですけど、なんかよく分からんかった(´・_・`)

ま、エクアドルでまた出会うかもしれないので、その時再チャレンジするかもですね。

それからウガンダという国、そのほかに印象的だったのは首都カンパラの交通渋滞。

170312227.jpg

写真じゃわかりずらいけどとにかくすごい交通量でした。活気があって結構好きでした。砂埃すごかったけど...。

あと、ケニアからバスで移動してきて、土が赤茶色になったな~~~~~!!!!と感じました。赤茶色の土、なんか好きなんですよね。緑に映えて自然が豊かでよかったな。

でも、このカンパラ、申し訳ないけど1泊もしていません。

ナイロビから夜行バスで移動し、赤道観光をし、2連続夜行バスでルワンダに移動したのです。

ごめんウガンダ。こんなにすぐに通り過ぎて。個人的には、あと数泊しても楽しめそうな予感でした...。ゴリラも有名な国だしね。ツアー高くて手が出ないけど...。

というわけで駆け足ウガンダ編、以上!!!!( ゚Д゚)

アクセス失敗レスポンスの形が不正