目次

-1.281403, 36.825889

こんにちはー!

すでにルワンダにいるのですが、エチオピアとケニア滞在中の食事がバックパッカーとしてどうか、という内容だったので、その、ご報告を( ´ ▽ ` )ノ

mt-20161111015951.jpg

エチオピア1日目、ゴンダールで食べたパスタ。

エチオピアはアフリカ縦断中、一番食に不安のあった国で、エチオピアで食に困ったらパスタを食っとけ、みたいな話を聞いたことがあり。

別にまだ困ってはなかったけど、ボロネーゼを頼んだらコレが出てきました。

明らかに想像していたボロネーゼとは違うけど、これはこれでクセになる謎の美味しさ。まずは順調な滑り出しを切ったのです。

mt-20161113011542.jpg

その翌々日、メケレにて、我々は初めてのローカルフードにチャレンジすることにしました。

昼間にレストランが多い通りを発見し、夕飯に適当なお店を見繕って入ってみます。

店員オススメの羊肉料理、ハーフキロを注文したら、出てきたのがコレ。

トュブスです。

炭火焼肉ですねっ!!!!

コレが、まぁウマイ( ´ ▽ ` )ノ

てっちゃんより、旅一認定頂きました。辛いソースがうまいらしいよ。私には辛すぎて無理だったけど。

そして私は実感しました。

ああ私、旅に出てなんとなく気づいていたけれど、羊肉、大好きだわ( ´ ▽ ` )ノ

あ、ところでこの写真、器の後ろに灰色のロール状の物体が隠れているのが見えますか?

ええ、そうです。

コレが、何を隠そう、あのエチオピアのあまりにも有名な主食、

インジェラです。

え?

知らない?

インジェラを知らない?

何故ですか、こんなに有名なのに。

インジェラというのは、アレです。エチオピアの主食で、旅人の間では、

見た目は雑巾、味はゲロ

と言われて親しまれています。

要は、灰色のでっかい丸いクレープにプツプツ発酵した無数の穴が開いている、グロテスクなビジュアルに、案の定、酸っぱすぎる味、という、多くの旅人に旅一マズイ認定をいただいている食べ物なのです。

それが今回、見た目にはソフトな形で現れた。導入編としてこれ以上ないクオリティではないか、と、食べてみると、

酸っっっっっっぱ( ;´Д`)

まぁ案の定酸っぱいわけです。

でも、お肉と一緒に食べれば、まぁ大丈夫なレベルなんですけど、やっぱりお肉のみでいったほうが断然美味しいので、2口3口かじったら、大人しくパンへと移行しました。

インジェラって、そんなもの。

それにしてもこのトュブス、エチオピアでは、どのにいっても見かけます。ここから我々のトュブスヘビーローテションが始まりました。

mt-20161116184040.jpg

トュブス以外にお気に入りだったのは、普通に炒めて調理してあるコレ。

ただしこの時はインジェラを下に敷かれてしまったのが誤算...( ་ ⍸ ་ )

インジェラのグロテスクさが少しは伝わったでしょうか...。

なんでこの色?この見た目?って感じです。でもお肉料理は美味しい。エチオピア中、野菜が完全に不足していました。

mt-20161118174420.jpg

で、首都、アディスアベバでは、またもや中華

チャンスさえあれば中華を食べる我々。懲りない。ホテルからわざわざミニバスに乗って向かいました。

でもここの春巻きにつける甘酢のタレはめちゃめちゃ美味しかったです。

mt-20161118174740.jpg

他に焼きそばと、

mt-20161118174954.jpg

チャーハンも!!

チャーハンはちょっと微妙だったものの、焼きそばは美味しかったです。

mt-20161118214327.jpg

あ、そーいえばアディスアベバには世界一美味しいと言われているコーヒー屋さんがありまして。

mt-20161118214319.jpg

まーでも私はその時皮膚炎が悪化していてカフェインの摂取を控えていたので、飲めなかったんですけどね。安くてとっても人気です。

というわけでエチオピアは懸念していた割に大変余裕な食事事情でした。むしろ、美味しかったですね!!!

あと、エチオピアで南京虫に出会わなかったのもデカイ。無事通過できて何よりです。

でね、その後、ケニアのナイロビに移動したんですよ。

リアル北斗の拳のソマリアとかコンゴとか、そういうのは別にして、アフリカの三大凶悪都市に数えられているナイロビ。

まぁ緊張するよね。

街中の写真とか撮っていない。

そんなナイロビで、私がたいそう楽しみにしていたこと。それは。

mt-20161126172213.jpg

ハイ、大都会ナイロビならたくさん中華料理あるんでしょ?って、ことで、なんか立派な中華料理レストランにやってきてしまいました。到着した日のお昼です。

mt-20161126173029.jpg

野菜春巻きとチキン春巻きと

mt-20161126173215.jpg

山椒の効いた麻婆豆腐と野菜チャーハン!

mt-20161126173437.jpg

酢鶏!!!

を、

mt-20161126175542.jpg

ペロリ!!!

この時飲み物代を入れて2人で3020シリングかかりました。頭おかしい。

それでも大変美味しかった...。

特に久しぶりに食べる麻婆豆腐!豆腐自体久しぶり!多分、中国か、もしかしたらネパール以来なのです。美味しすぎるヽ(;▽;)ノ

そして、やはりここでもチャーハンは微妙...。

実はどの国で中華食べてもチャーハンは微妙なんですよね。日本の中華恋しいですヽ(;▽;)ノ

mt-20161126181829.jpg

さらにその日の夜、雷雨の中、わざわざタクシーで出かけた居酒屋チェカ!

そーです!!!

日本食居酒屋ですよ!

なんてお洒落な店内ヽ(;▽;)ノ

mt-20161127002529.jpg

なんかもう、こういうのを見るだけで、心が癒されます。

mt-20161127003735.jpg

温かいおしぼりを手渡しでくれますヽ(;▽;)ノ

mt-20161127003936.jpg

このラインナップ。日本...ヽ(;▽;)ノ

mt-20161127004003.jpg

この食事メニューヽ(;▽;)ノ

テンションあがります。もう止められない。

もう自分を止められそうにないのですヽ(;▽;)ノ

厨房にガチ日本人が立っているのが見えるし、現地人のウェイターさんはちょいちょい日本語で「いらっしゃいませ」とか「お待たせしました」とか言ってくれるし、お辞儀もしてくれるしヽ(;▽;)ノ

今だけ日本に帰ったつもりで、

もー日本と同じ価格帯ですから、そのつもりでいざ!!!

mt-20161127004051.jpg

ビールとジンジャエールでカンパイ( ´ ▽ ` )ノ

mt-20161127005444.jpg

えびアボカドサラダヽ(;▽;)ノ

mt-20161127005747.jpg

タコのから揚げヽ(;▽;)ノ

d2d238911068f35a6185ccb6bc8372f7aab85539.jpg

天ぷら盛り合わせヽ(;▽;)ノ

mt-20161127012136.jpg

牛タタキヽ(;▽;)ノ

mt-20161127011534.jpg

お茶漬けっヽ(;▽;)ノ

あー、お茶漬けにワサビって最高ですよね。ああ、お茶漬け、お茶漬け...ヽ(;▽;)ノ

まぁ強いて言うなら牛タタキのタレがイマイチ感あったんですけど、どれも美味しく、値段も断然上ですが、今までの日本食レストランの中で、ネパール超え認定入りましたヽ(;▽;)ノ

何よりこの空間に癒された...。日本の居酒屋そっくり...。謎の中国感が皆無...ヽ(;▽;)ノ

で、気になるお値段、2人で5350シリングヽ(;▽;)ノ

完全にやらかしております。

しかもね、しかもね、

この時桃鉄とトランプの負けがあったので、お昼の中華も夜の日本食も全部私持ち。

まさに日本で後輩に飯をおごっているような、そんな気持ちにさせられましたヽ(;▽;)ノ

mt-20161127174447.jpg

翌日の昼は懲りずに別の日本食レストラン、テリヤキジャパンへ。丸亀製麺が出資してるんだっけ?なにか有名どころが絡んでた気がする、日本資本の日本食レストラン!!!

焼うどんが美味しいと聞いたのでそれを...ヽ(;▽;)ノ今回は安くて一皿290シリングです。

甘辛タレが美味しい!!!

mt-20161127135305.jpg

その後、2013年に悲惨な銃撃戦があって、多数の死傷者が出たあのモールへ。

mt-20161127123818.jpg

季節感失ってたけど、今ってクリスマスシーズンなんですねヽ(;▽;)ノ

mt-20161127192808.jpg

ここではおシャンティなカフェに繰り出して、贅沢にミルクシェイクとケーキを...。

ああおシャンティ!!!

と、いうわけで、

完全にアフリカの過ごし方を履き違えております、苦情は受け付けません( ་ ⍸ ་ )ご機嫌よう!

アクセス失敗レスポンスの形が不正