目次

51.19439, 3.23381

こんにちはーっ( ´ ▽ ` )ノ

さて、現在地はブリュッセルですが、その前に、最低最悪の失敗を乗り越え、気を取り直してブルージュを観光してきました。

前日は最悪の精神状態の中、せっかくの夜景を全く楽しめませんでした。10月1日、この日はブリュッセルに移動する日。それまで、昼間のブルージュを目いっぱい楽しみます!

161002146.jpg

まずは、愛の湖へ。

ブルージュは、世界でも人気の水郷の一つだそうで。あちこちに水辺の風景が広がります。

161002147.jpg

白鳥がたくさん( ´ ▽ ` )ノ

どうりで、寒いわけだ(白目)

161002148.jpg

その近くのペギン会修道院。

161002149.jpg

街にはワッフル屋さん、チョコレート屋さん、カップケーキ屋さんなど、とにかく誘惑が絶えません(白目)。

image.jpg

ほら、ね?

161002150.jpg

更に私は、寒かったことを言い訳に、チョコレート屋さんにお邪魔。ホットチョコレートをテイクアウト。

161002151.jpg

はぁ、癒される。

なんて、街角でホットチョコレートを飲んでいると、

次々と馬車が通り過ぎます。

写真に写っている馬車は全く普通の馬車ですが、

中にはとんでもなくでかい馬車を引く、とんでもなくでかい馬がいて、

というか馬ですか?足が太くてブーツ吐いているみたいに毛が長いけど、通常よりだいぶでかいけど、失礼ですけどお馬さんですか?と思わずにはいられない馬がいて、興奮しました。ファンタジーかと思った。何あれ。世界広い。

また会いたいです。

161002152.jpg

ブルージュの街並み。屋根が段々になっている三角型で、めちゃカワです。

161002153.jpg

マルクト広場にやって来ました( ´ ▽ ` )ノ

街のシンボルの鐘楼、立派~~~。いい音を出すのです、コイツ。

161002154.jpg

さらに私は川沿いを歩いて街のはずれを目指します。

161002155.jpg

中心部から離れるにつれ、人気も少なくなってくるんですけど、街並みがだんだん素朴になってきて。

161002156.jpg

今までに見たどの街とも違う可愛さです。のどかだなぁ。

161002157.jpg

で、その先にどーん!!!

風車!!!( ´ ▽ ` )ノ

161002158.jpg

別の風車もどーんっ!!!( ´ ▽ ` )ノ

残念だったキンデルダイクの後に、まさかのベルギーで風車リベンジできました。やれやれ。

161002159.jpg

その後はまた川沿いを歩いて

161002161.jpg

中心部に戻ります。

アムステルダムやヒートホルンに比べると、そんなにそんなに水郷って感じはしなかったんですけど、振り返ると水郷っぽい写真ありますねぇ。

161002162.jpg

奥に鐘楼が見えますねっ。

161002163.jpg

ブルグ広場です( ´ ▽ ` )ノ

161002164.jpg

またしてもチョコレート屋さんの誘惑半端ないですけど、まずはランチの時間です。ご飯食べるところを探します。

マルクト広場を通り過ぎ...。

いくつもレストランのメニューをチェックするんですけど、あれあれ...?

平均20ユーロ超えてくるな、こりゃ...( ゚Д゚)(白目)

えっ...。

なにこれ...。

ベルギーって、こんなですか...??????

その時、私はふと思い出しました。

(´-`).。oO(そう言えば、マルクト広場に向かう途中、うどん屋さんがあったな。メニューちらっと見たらだいたい12ユーロくらいか。うどんに12ユーロてあんた。香川県民に知られたら張り倒されますよあんた...。そんな愚行、いたしかねますよね。そもそも、日本人が経営しているのかどうかすら怪しい...。だめだめ。いくら日本食恋しいからって、ダメダメ。)

161002169.jpg

はいっ。

来ちゃったー( ´ ▽ ` )ノ

161002165.jpg

はいっ。ワンタンメーン( ´ ▽ ` )ノ

うどんじゃなーいっ。

いや、そもそも、どれがうどんなのかすら分からなかったのです。

ちなみに、Japanese Miso Ramenなんてのもあったんですけど、ドキドキしながら店内に入ったら、アジア顔の厨房男性、思いっきり中国語しゃべってたし、ここで味噌ラーメンは地雷な予感がしたのです。

あと、そもそも私、塩か醤油派なんだよね(白目)。

まぁ案の定中国風のワンタンメン(パクチー入り)。これはこれで美味しいよ!!!

161002167.jpg

という事で、そろそろブルージュ観光を切り上げて、ブリュッセルに移動しようと思います。でもその前に、ブルージュのシメに有名店でチョコレートを買わないと(使命感)。

161002145.jpg

やってきたのはチョコレートライン。店先に可愛いおもちゃのチョコのディスプレイ( ´ ▽ ` )ノ

161002166.jpg

中では制作工程の一部が見学できます。

161002168.jpg

という事で初チョコゲット~~~~~~~( ´ ▽ ` )ノ

あれですね。

思いました。

そりゃ、前日いろいろなことがありました。その反省は、忘れてはなりません。

でも。

でもね。

チョコを買った後の、終始口元がにやけているこの感じ。

ボッチのくせに、にやにや顔で、ホテルへの道のりを歩くのです。

にやにやです。

チョコレートってすごい。こんなににやにや顔にさせられるなんて。

その後ウキウキでホテルに戻った私は、荷物をピックアップし、チョコレートの紙袋だけはつぶさないように別に抱えて、電車でブリュッセルに向かいました。

次のホテルにチェックインして、さぁ、

さぁ、

さぁ!!!!( ´ ▽ ` )ノ

チョコレートの時間!!!!!

161003170.jpg

買ったのはこちら!!!プラリネ?とかガナッシュとか!!!

うまーいっ( ´ ▽ ` )ノ

161003171.jpg

あとこれ!!!チョコレートのリップスティック!!!

何やら昨年のコスメシーンではチョコレート色のリップが流行ったらしいですが、こいつはガチチョコレート。

口に塗ったチョコをまんま舐められます( ´ ▽ ` )ノ

ちょ(*ノωノ)

どーすんのコレ!?どー役だてんのねぇねえねえ!???(*ノωノ)

いやはや、始まりましたな!!!!

そう、

チョコレート週間です!!!!

何を隠そう、わたくし。

チョコレートのためにベルギーにやってきたのです!!!

えー、こちらが渡航前のわたくしの興味・関心をベルギーとオランダとで比較した画像になります。

interests02.jpg

interests01.jpg

これを見ると、オランダは見事に観光に興味関心が向いているのに対し、ベルギーは実に75%を食べ物が占めているという、だいぶアレな分布になっております。中でもチョコレートが60%、ダントツ1位なんですね!!!!

(´-`).。oO(ブリュッセルがずっと雨だからまた無駄なものを作ってしまった...)

この調子でブリュッセル、

やらかしております!!!!!(;゚Д゚)

こうご期待!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正