目次

51.19439, 3.23381

こんにちはっ(。-_-。)

9月30日。9月最後の日。3日後には、旅に出て半年になります。

やらかしました。

旅至上、一番の失敗をやらかしました。

でも、一応、解決済みです。

でも、本当に本当にやってはいけない失敗をやらかしてしまいました...(。-_-。)

現在地は、ベルギーのブルージュです。

昨日、ロッテルダムのあまりの都会っぷりにウキウキした私。ブルージュに旅立つ前に、ロッテルダム観光をしていこうと、朝早くから行動開始。

地下鉄代をケチって、歩きで主要エリアを見て回りました。

mt-20160930162322.jpg

ロッテルダム中央駅は蘭姉ちゃんの頭のようではあるけれど、超おしゃれだし。

mt-20160930170146.jpg

ユーロマストを見たり

mt-20160930174303.jpg

エラスムスブリッジでは、ちょうど釣りを楽しんでいたおじさんが魚を釣り上げたところでした。

mt-20160930180120.jpg

前日雨でゆっくりできなかったアウデハーヴェンを見たり。

mt-20160930183830.jpg

またまたマーケットホールに寄り道して、気になっていたお店でご飯を食べたりしました。

ところで本日は、ブルージュに移動する日。電車で行けば簡単ですが、近くても国際列車。お金がかかります。

そこで、アントワープまでバスで行き、そこから電車に乗り継ぐと安くなるので、前日にバスを予約しておきました。

バスのり場は、キンデルダイクに行く際も経由した、zuidplenという駅。歩きでは遠すぎるため、ここは地下鉄を使うしかありません。

お昼1時10分のバスに乗るため、12時にはホテルに戻り、荷物をピックアップし、出かけます。

そして地下鉄。

券売機では、実は紙幣が使えません。専用のカード?か、クレジットカードか、コインが利用できます。

しまった。

コインを切らしてしまっていたのです...ヽ(;▽;)ノ

そこで私は、泣く泣くクレジットカードで決済。50セント余分にかかります。失敗したなぁ...ヽ(;▽;)ノ

なにはともあれ、無事にバス乗り場に到着しました。アントワープまでは約1時間半。普段の移動からすると、楽な道のりです。

mt-20160930214146.jpg

アントワープ到着( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160930214537.jpg

駅舎は世界一豪華なレベルです( ´ ▽ ` )ノ

そしてアントワープで乗り換え。ブルージュまでの切符を買って...、電車へ...。

...。

切符を買うときに感じた違和感がありました。

あれ...?

財布の様子が、イマイチ違うのです。

いつもはそこに見えているはずのものが、見えない。あれ?

あちこちを探しました。

おかしい。

ない。ない。無いヽ(;▽;)ノ

クレジットカードが1枚ない!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ

...。

...ヽ(;▽;)ノ

...ヤバイ!!!!!!!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ

そうです。

あの時です。

オランダの地下鉄で、カードを券売機に入れたままにしてきてしまった...!!!!!ヽ(;▽;)ノ

どうしよう、もうベルギーだ!ここで警察に駆け込んでもどうにもならない。それよりもまず、日本のクレジットカード会社に電話しなければなりません!!

えっと、電話番号、えっと、とりあえず、WiFiは...!?ああ、そうだ私。

SIMとか使ってないから、電話かけられないヽ(;▽;)ノ

と、そうこうしているうちに、ブルージュ行きの電車の発車時刻に...。ブルージュまでは1時間半弱、とっとと宿にチェックインして、そこで電話を借りようヽ(;▽;)ノ

電車に乗っている間、もう気が気じゃありません。WiFiも見つからないし、とにかく一刻も早く宿に行かないと...。電車が途中駅に停車するたびに、早く早く、早く発車して!!!ヽ(;▽;)ノと祈りました。

で、

気が付いたのです。

途中、ヘント駅に到着した際、なんだか停車時間がやけに長かった。

そしてふと気がつくと、進行方向がブルージュと明らかにズレているのです。それに、到着予定時刻ももうすぐ!!!

...やっちまった...ヽ(;▽;)ノ

車両切り離しです。私が乗った車両は、ブルージュ行きじゃなかったんだ!!!ヽ(;▽;)ノ

離れていくブルージュ。列車はコルトレイク駅へ。

こんな時に、私は何てことを...!!!!

マップを確認すると、どうやらコルトレイクからブルージュに行けそうです。私はコルトレイクでおり、ブルージュ行きの次の電車を待つことにしました。

到着予定時刻、当初は17時2分

でも最終的に、この思わぬタイムロスのおかげで、到着したのは19時過ぎ。

宿も予想以上に駅から遠く、また、途中交番も見つけられず、結局チェックインできたのは20時前でした。

...遅くなってしまった...ヽ(;▽;)ノ

とにかく、急いで紛失届の電話番号やカード番号の控えを用意し、レセプションのおじさんに相談。

私「カード無くしちゃって、カード会社に電話しないといけないから、電話を使わせて欲しいの!私の携帯、WiFiしか使えないの!!!」

おじさん「OK。電話番号は分かる?」

私「これです!」

おじさん「はいはい...、あ、これ、国際電話??ごめんよ、ここの電話はローカルしか繋がらないんだ!

私「えっ...( ゚д゚)」

えっ...。

...えっ...そんなことって...。

そんなことってある!?ヽ(;▽;)ノカード無くしちゃったって、そんな時に!えええええ!?

宿のおじさんが、街中のインターネットカフェの場所を教えてくれました。おそらくそこで国際電話も使わせてくれると。ホテルから2キロほど離れています。

とにかく、行くしかないヽ(;▽;)ノ

外はすっかり暗く、中心部以外は人気が少ないブルージュ。

なんだかものすごく心細い。

とにかく早足で向かう私。が、おじさんに聞いた場所周辺についても、それらしい店が見つからない...ヽ(;▽;)ノせめて交番は...、と、さっきから交番も探しているのに、見当たらない...。

私は近くのレストランに駆け込み、インターネットカフェか、交番が近くにないか聞いてみました。

どうやら交番は教えにくい場所にあるよう。そんなに遠いの!?ヽ(;▽;)ノ

インターネットカフェは、やっぱりおじさんに聞いたあたり。もう一度その場に行き、情報収集のために商店に入ると、どうやらそこが探していた場所で...。

今日はもう、クローズしたと言われてしまった...ヽ(;▽;)ノもうだめだ!打つ手なし!こーなったらどこかのカフェでWiFi拾って、寝ている家族に駄目元でLINEして、代わりに連絡してもらうしか...!!!

...。

と、そこでふと、

もしも止まっている宿が安宿じゃなくて、立派なホテルだったら、国際電話もかけられたのにな、と、そんな思いにかられました...。

...。

立派なホテル。

立派なホテルに、恥をしのんでアタックです!!!ヽ(;▽;)ノ

適当に見つけた立派なホテルのレセプションに駆け込む私。

私「あの、すみません、もしも可能なら、電話を使わせてくれませんか!?実はカードを無くしちゃって、日本に電話をかけなければいけないんです!!」

レセプションのお姉さん「もちろん大丈夫ですよ、お泊まりのお客様ですか?

私「いいえ、違うんですヽ(;▽;)ノ

レセプションのお姉さん「そうですか、でも構いませんよ。電話番号は分かりますか?」

私「ありがとうございます!ヽ(;▽;)ノコレです!!ヽ(;▽;)ノ」

そんなわけで、ようやく、ついに、コールセンターにつなげることができたのです。

久しぶりに聴く、日本人のコールセンターの声。丁寧な対応。こちらの不安を取り除いてくれる、大丈夫ですよ、の声...(T ^ T)

幸い、今現在の利用履歴は、私の記憶通り、地下鉄の履歴が最後で、おそらく不正利用はなかった模様。ただし、遅れて利用明細が届くこともあるため、数日間はアプリで履歴チェックです。

とにかく、無事にカードの利用停止手続きを終えることができましたヽ(;▽;)ノ

不幸中の幸いは、無くしたカードは、海外キャッシング枠が少ないため、メインでは利用していなかったこと。

それでも手持ちのカードが一枚減るのは痛いです。

なにより、

こんな失敗、結果オーライで済ませられませんヽ(;▽;)ノ一歩間違えれば、旅終了です。

電話を終えて、レセプションのお姉さんにありがとうを言う私。美人なお姉さん...。この人のおかげで救われました。

私「本当にありがとうございました。お金を払いたいんですけど...」

レセプションのお姉さん「いいんですよ、そんなの」

お姉さん......!ヽ(;▽;)ノ

宿泊客でもない私に、国際電話を使わせてくれた...。なんというホスピタリティ(T ^ T)本当に本当に、ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

そんな9月末の出来事。

今度という今度は、本当に自分が嫌になります。気が抜けていたのかなぁ。最低です(。-_-。)

でも、

でも、これから先のことを考えれば、もう一度気を引き締める良い機会になりました。

この先、ヨーロッパを脱出します。

そのあと一瞬楽園に沈没しますが、その後は今まで以上に気を抜けない旅がスタートします。

見直さなければなりません。

色んなことを。

アクセス失敗レスポンスの形が不正