目次

49.613166, 6.138051

こんにちはー!ヽ(;▽;)ノ

現在地はルクセンブルク!

食い倒れのベルギー旅を終えて、電車でやってきたルクセンブルク。実は、ここ、ルクセンブルクが、わたしの長かった(でも一般的には弾丸だし短いと言われる)ヨーロッパ旅の終着地点なのです( ;´Д`)

はー、ほんと、長かった。途中、チュニジアに逃げて、挙句、ニートになるくらい、長かった。わたしの中では。

というかそもそも、ルクセンブルクという国、ご存知ですか??( ;´Д`)ベネルクス3国の一つだもん!まさか、知らないわけないよね!

ルクセンブルクは、面積が神奈川とほぼ同じだということらしいです。ということは、ルクセンブルクの首都ルクセンブルクは、さしずめルクセンブルクの横浜と言えますよね(。-_-。)

ということで昨日、日本を懐かしみつつ横浜にやってきた私。

着いた瞬間、思ったよ。

......寒っっっっヽ(;▽;)ノ

風が冷たい!案の定曇ってる!ヨーロッパ旅の曇天率の高さと言ったら!!!私、持ってない!!!

その上今回もホステルまでだいぶ歩きました。その上坂道が多くぐねぐねしているので、最短ルートを見つけにくい...(。-_-。)

夕方やっとチェックインを済ませ、さっそく残り少ないヨーロッパ時間を有効活用すべく、町歩きをスタートさせました。

mt-20161004235724.jpg

ホックの砲台。

あー、暗いなー(。-_-。)

mt-20161004235817.jpg

一応、観光トレインもある模様(。-_-。)

mt-20161005000344.jpg

川に囲まれたルクセンブルクの横浜にはたくさんの橋があります。

mt-20161005002103.jpg

そして旧市街の中へ...。

と、ここまでは天気の悪さでテンションが上がりきらないまでも、まだマシでした。

こんなものじゃ終わらないはず、ルクセンブルクの横浜は、こんなものじゃ終わらないはずなのです。

と、

信じていた時期が私にもありました!!!

mt-20161005010104.jpg

憲法広場から、ルクセンブルクの1番の見所であるアドルフ橋を見に行くと...!!!

mt-20161005005733.jpg

ブーーーーーーッッッ`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

と、

工事による見事な隠れっぷりに愕然といたしました。

発見のモニュメントのことがあっただけにね。

何?私、いったいどんだけ業がふかいの??


はぁ、もう、テンションだだ下がりです。

なにしに来たんだろう私、横浜に。

マジで、あ、飛行機に乗りに来たんだな、そーなんだな。

さ、ご飯でも食べよう。

と、

とぼとぼと歩き出し、ヨーロッパラストナイトのレストラン探し。

...(。-_-。)

...(¬_¬)

...( ゚д゚)

どうやら20ユーロ越えから検討せねばならぬようだ( ゚д゚)

はーあっ!なんだここ、横浜。なんなんだこの横浜はっ!!!ヽ(;▽;)ノ

仕方なく、探した中では1番低めだったイタリアンの店に入ることにしました。あー、寒々。

mt-20161005021250.jpg

でもパスタは美味しかったです。そりゃそーじゃなきゃ困る。高かったんだからヽ(;▽;)ノ

mt-20161005170902.jpg

今日はもう、飛行機までまだ時間がありますから、惰性で観光です。

mt-20161005171433.jpg

驚くべくは、アドルフ橋に限らず、どこもかしこも工事中だってことです。

どこを歩いても、なにかしら、工事、工事、工事、工事...。

mt-20161005171622.jpg

コルニーシュ通り沿いでも工事...。

mt-20161005171858.jpg

でも天気は良くなったな。逆光だけど。

mt-20161005173722.jpg

念のため、地図上にあるビューポイントも巡ります。

こことか。

mt-20161005174838.jpg

こことかね!どうよ!!!!ヽ(;▽;)ノ

mt-20161005180715.jpg

お昼は、トリップアドバイザーでは高いお店しか出てこないし、歩き方にも紹介されていたスープバーが安そうだったのでそこに行ってみたのですが、どこにも店員の姿が見当たらなかったので、イラっときて退却(。-_-。)

もういい。

ヨーロッパのしめはマックだ。

と、

ダブルチーズバーガー一個だけ食べて終わりにしてやりました。

なう、空港です。

さすがにこの締めくくりには動揺を隠せません。

でも良く考えたら、これがふさわしいのかもしれない。

実は、ヨーロッパ。素敵な場所、楽しい時間もたくさんありましたが、振り返ると、どうしても、辛かったり、悲しかった出来事が先に来てしまう、そんなちょっと苦いエリアです(。-_-。)

あ、クレカ云々ではありませんよ。

でもまぁ、いろいろあったんです。いろいろと。

そう思うと、このルクセンブルク、あ、いや、横浜の残念さは、まさに私の心模様を表していた。

楽しいことばかりじゃありません。

次の旅先は、余計なことを振り払い、楽しいことに集中したいです。

終われ終われ、このモヤモヤ、横浜に置いていってしまえ。

そんなヨーロッパ旅でした。

自分の気持ちも工事したいなぁ。

アクセス失敗レスポンスの形が不正