目次

25.701846, 32.64348

こんにちはーヽ(;▽;)ノ

もうすっかり、史上最悪にご無沙汰しております、私ですヽ(;▽;)ノ

前回記事からしばらく時間が空いておりますが、ルクセンブルクを脱出して以降、いったい私がどこにいたかというと、ずーっとエジプトにおりました!

なんなら、2週間以上もダハブという街に滞在していましたヽ(;▽;)ノ1箇所にとどまっていたのに、なぜ、こんなに更新が滞っているの!?と、いいますと、幾つかわけがありますヽ(;▽;)ノ

えーと、エジプト、7年ぶり2度目の訪問です。

前回は、大学の卒業旅行で、エジプトにトータル3週間弱滞在しました。その時すっかりエジプトに魅せられた私。今回のは、完全におかわり旅です。

特に、前回は3泊くらいしかいなかったダハブ。

この街、あの時から、ずっとずっとずーーーーーーーーっっっっと!!!戻って来たかったんすよ!!

それくらい、大好きな街。

今回さらに好きになりました。居心地が良すぎるの!!!!

しかも、私だけじゃないんです。

ダハブは、訪れた旅人ほぼ全てが、良いと言う街。

シナイ半島の紅海に面するこの街は、激安リゾート地として有名で、みんなここでダイビングを楽しんだり、シュノーケリングを楽しんだり、海辺のレストランでくつろいだり...。ダイビングのライセンスが安く取れることでも有名で、旅人はダイビングライセンスの講習中に海の中のドキドキを共有することで、バディと恋に落ちることもしばしば、恋するダハブなんて呼ばれています!

こんな素敵な場所で、ぜひとも実現させたいことがありました。

そう。

それは

キルギスの家族、南旅館の面々と待ち合わせすること!!!!!

ダハブでみんなと再会し、恋するダハブをエンジョイしたい!

と、イランで解散した後にグループラインで日程を決め、ついに10月、大集合しました!

残念ながら都合が合わず来られなかった人もいるけど...現れたのは、

mt-20161013230222.jpg

最年少・イケメン現役大学生のリョータくん、イランの旦那・てっちゃん、みんな大好き・タカトシ、最近プライベートがものすごく充実しているらしいよ・トウコさん、最近プライベートで色々あったらしいよ・私、てっちゃんとタカトシとアイスランドで仲良しになってここに加わったよ・いずみちゃん、そしてみんなの名シェフ・なつこさん!!

※年齢順に並べてみました。見事に女子メンバーが全員年上なんだねっ。

mt-20161006175414.jpg

でね、最初に集まったのはこの3人でした。ブレブレ笑。

まずタカトシが10月2日にイン。例によってオススメの宿とスーパーとダイビングショップをくまなく探してくれていました。

次に5日にリョータくん、6日に私が到着。

ライセンスを持っていなかった私とリョータくんは、早速その日のうちにオープンの講習を始めた方がいいよと言われ、なんとチェックイン後2時間足らずで早速コースを開始。

mt-20160707065348.jpg

※マイバディ・リョータくん。

※キャッチフレーズはメンズ◯ックルから拝借。キルギスで暇を持て余した時に作った懐かしの迷作。

どーよ、ピチピチの年下大学生くんよ?恋するダハブ実現なるか!?

0ccea27e85f2743ec22fe00bd4ae0cf6bd46ca58.jpg

海の中では常に2人で協力し合い、ダイビング前には2人で海辺のカフェでパンケーキなどをいただいたりなんかしちゃって、もちろん部屋(ドミ)も同室でしたが...( ´ ▽ ` )ノ

...。

...。

......ま、私今年三十路ですからネ、なんもおこんねーですけどね( ゚д゚)

ハイ、恋するダハブ、実際にはそんなもんです。でもリョータくんはイイ男です。バディで良かった( ´ ▽ ` )ノありがとねっ。

mt-20161008163410.jpg

そんなワケでトータル4.5日で無事アドバンスまで取得しました( ´ ▽ ` )ノ

これはオープンをとり終わった日の記念の一枚( ´ ▽ ` )ノ金髪が現在のダハブ、日本人インストラクターのタケシさんです。セブンヘブンにいるよ!日本人インストラクターに教わりたい人、ぜひっ。

mt-20161010164127.jpg

でねでね、オープンの最中になつこさんが合流、アドバンスの最中にてっちゃんが合流、その後いずみちゃん、とうこさんがやってきて、ようやく全員揃ったのが11日!!!

全員がいる間に、楽しいアクティビティーをたくさんしました( ´ ▽ ` )ノ

a9812cfa025aedb75c795d50ec55d190bbc06211.jpg

クルーズ船をチャーターして

mt-20161013181926.jpg

綺麗な海で泳いだり、釣りしたり、

mt-20161013224204.jpg

バナナボートで遊んだり。

mt-20161012132011.jpg

7年前は行けなかったシナイ山に行って

mt-20161012124954.jpg

ご来光を眺めながら持参したおにぎりを食べたり

mt-20161013043843.jpg

夜な夜な海辺のレストランで魚料理を食べたり

mt-20161021213728.jpg

チョコレートシェイクを飲んだり

mt-20161023195252.jpg

シーフードスープを飲んだり

00ca30f6c2f0305eef9a57db6505f4d653db8ca5.jpg

チョコレートシェイクを飲んだり

bf088b89648208329bfeed79dc911bb4a6c282b6.jpg

シーフードスープを飲んだり、

まぁ、贅沢の限りを尽くしていたワケです。

あ、ちなみにダイビングですが、ダハブで潜った本数はファンダイブ含めて16本

遊びすぎです( ´ ▽ ` )ノ

思ったより、ハマってしまったのだもの!怖いけど、楽しい!!まだビビっていて写真撮る余裕ないけど...

ダハブはファンダイブ1本150ポンドで潜れる、激安スポットなのですよ!

私は今回、

アイランド、ケーブ、キャニオン、ブルーホールといったダハブの主要スポットはほぼほぼ制覇( ´ ▽ ` )ノナイトダイビングなんかも楽しんじゃったりして、イカなんか見えちゃったりして、満喫してます!

ただ一つ、沈没船に潜るツアーだけ、日程が合わず参加できなかったのが心残り...。

とはいえ、キャニオンは珊瑚が渓谷のようになっている美しい地形を楽しめたり、

ブルーホールは800メートルの深さを誇り、足元に底のない紺色の世界が広がる大迫力のポイントで、初心者なのにこんな贅沢なポイントに潜ってしまってイイのだろうかと、そわそわするほど。

やり残した沈没船ダイビングをしに、またいつかダハブをおかわりしたいものです...(。-_-。)

mt-20161018134041.jpg

ダイビング以外にも、ダハブは街中から徒歩圏内に気軽に行けるシュノーケリングスポットがたくさんあって

mt-20161018133729.jpg

道を歩いていると、海が湖のように孤立している幻想的な場所を発見したりしてテンション上がる上がる。

...で、で、

そんなダハブ。

一体なぜこんなにもブログを放置してしまったのかと言いますと...

一つは、ライセンス取得中が忙しすぎたこと...。

もう一つは、この街のWiFi事情が悲惨すぎること...。

そしてもう一つ。

...。

...ちょっとプライベートで修羅場を5回ほどくぐり抜けていまして。

あ、ダハブとカイロの両方で、です。

とてもとても、

それどころじゃなかった、というのがあります。お恥ずかしすぎて、ここで話せる内容じゃないんですけど。

一個、修羅場というか、もはや珍事、みたいな事件がありまして。

そう、あれは、みんなでクルーズ船をチャーターする前日のこと。

その夜は、我らが名シェフ、なつこさんの、ダハブ最後の夜でもありました。そう、なつこさんは、クルーズ船を満喫し次第、カイロに移動する予定だったのです。

なつこさんのラストナイトを、盛大に盛り上げようと、本気を出したのがパリピのてっちゃん、いずみちゃん。

お酒の強い2人が着々と場を作り上げていく中、お酒はたしなむ程度、というトウコさんはいち早く場の危険を察し、戦線離脱。

リョータくんも程よい酔い加減で戦線離脱。

なぜか居残る下戸、私。

...。

やめておけばいいのに、

酒の飲めない人間がいられる空間ではなかったのに、無理やり居残り続けた私。ああ、社会人1、2年目を思い出すかのようです。

mt-20161013031953.jpg

手前の2人、なつこさんと私がこのあとやらかします。

そうです。

なつこさんは酔って噛みつき魔に。

私は酔って徘徊&大号泣。

アラサー2人が見事に大失態を犯したのです。

...。

ほんとねー...。

私普段、お酒、飲まないんですけどねー。

...(。-_-。)

久々に、飲まなきゃいられない空気に負けて(言い訳)、気がついたら、案の定。

夜中の4時半すぎに、お開きとなったあと、あたりを徘徊し、

タカトシに保護されつつも、大号泣。

地べたで這いつくばって泣きわめくという...。

最終的に、てっちゃん、いずみちゃんに発見され、無事部屋に戻り、眠りについたのが5時過ぎだったでしょうか。

あとで聞いたところ、

あの時、地べたで泣きわめく私の身の上話を「うんうん」、と聞きながら、頭をポンポンし、真顔で、「それは、本当に、辛かったと思う。キムさんの気持ちを想像すると、本当に胸が痛む」なんて、神妙な調子で相槌をうっていたタカトシも、どうやら、完全に泥酔していたようで。

翌朝海で目覚めたそうです。

すみません、なんにも覚えていません、と、言われました。

なお、その時泣きわめく私の声で起こされ、様子を見に出てきたトウコさんがいうには、

部屋の外に出ると、泥酔した私が泣いているところに、タカトシが立っており、トウコさんと目が会うなり、真顔で

「Go home.」

と言い放ったそうです。

トウコさんは

(´-`).。oO(なにかとんでもないことが起きているようだ。明日のクルーズはキャンセルだなぁ)

と思いつつ、部屋に戻ったそうです。

このGo home事件も、タカトシは全く覚えていないそうです。

...。

(´-`).。oO(文章にすると大して面白くないな...。くそっ!タカトシめ。)

いやはや、

本当にご迷惑をおかけしました(。-_-。)

mt-20161013183110.jpg

で、そのクルーズ船チャーター、無事に催行されました。

二日酔い、というよりも、普通に酔いが冷めていない状態の私。号泣後につき、目が超絶腫れております。泳げない上に酔っ払いなので、水着着用は自重し、この日は1度も海に入らず。何しに来たんだ、クルーズ船。(釣りだけしたよ。釣れなかったけど)

6c95db77b1d80b89e17f9b25cc962d1be31c81fe.jpg

こちらは二日酔い中のなつこさん。船上での時間のほとんどを寝て過ごしていたご様子ですが、最後だけ辛うじて復帰。少しだけ水泳を楽しんでおられました。良かった、良かった(。-_-。)

mt-20161013220538.jpg

なお、密かに泥酔していたタカトシは、海辺で起床し天然の洗顔を済ませたあとは、なにごともなかったかのように爽やかな1日を過ごした模様。たくましい...。

mt-20161014144342.jpg

とまぁ。思い出すと情けないエピソードが真っ先に出てくるダハブ滞在ですが、本当はとっても良いところだったんです。もうね、ダハブ最高

ただちょっと、

個人的にはゴタゴタしてた。

最後までゴタゴタしてた。

ドンマイ、ドンマイ。

mt-20161031222106.jpg

で、そんなダハブを23日の夜にようやく出て、カイロでしばらく滞在したのち、今現在はルクソールにいます!

mt-20161031220749.jpg

来ちゃった( ´ ▽ ` )ノおかわりカルナック神殿( ´ ▽ ` )ノ

mt-20161031220723.jpg

てっちゃんとね!

mt-20161031220908.jpg

ハイそうです。

イランの旦那と再びコンビ結成し、ここからついに、アレを開始します。

そーです。

アフリカ縦断ヽ(;▽;)ノ

はぅう。ビビりまくり。でもとりあえずカイロ滞在中にスーダンビザゲットしました。そのために日本国大使館なんかに行ったんですけど、久々のNHKでラジオ体操みたり日ハムの優勝シーン見たり、癒されたヽ(;▽;)ノ

mt-20161028192757.jpg

ちなみにエジプトはイスラム教徒が多いとはいえイランよりかはオープンな気質なので、まぁいいかとも思ったんですけど、成り行き上今回は婚約者設定で一緒にいます(。-3-。)

婚約者で今回の旅行はハネムーンのようなものだよと宿のスタッフに言ったら、アスワン〜ルクソール間のナイル川クルーズを超絶オススメされましたヽ(;▽;)ノ

はぅう。

知ってるもん。私の憧れだもん。

でも予算的にも時間的にも今回はいけないからスルーするんだもんヽ(;▽;)ノもう私を惑わせないでー!

と、いうことで、

アフリカ縦断のパートナーはてっちゃん( ´ ▽ ` )ノ

彼の100カ国目標に付き合うので本気の国数稼ぎになります!がんばるよっ!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正