目次

38.706075, -9.157312

kiリアルタイムはオランダのアムステルダムですが、その前にリスボンに滞在しておりました。

バルセロナからリスボンにかけて、無気力気に突入していたため更新が滞ったことをお詫びいたします( ;´Д`)

さてさて、ポルトからバスに揺られて、ポルトガルの首都、リスボンにやって来ました( ´ ▽ ` )ノリスボンというと、皆さんは何を思い浮かべます?私は、まず第一にトラムかな。

160927086.jpg

今回、モロッコのシャウエンで1日だけ一緒だったなおちゃん(同い年)とたまたまリスボンの日程が被ったため、一緒に観光することにしました。

私は3泊、なおちゃんは2泊予定で、二人とも1日目は単なる移動日のため、2日目にがっつり観光する気です!

当日、ロシオ駅前のマックで待ち合わせ!なおちゃん、リスボンではお世話になります( ´ ▽ ` )ノ

160927087.jpg

さて、まずはリスボンの街並みを一望する展望台へ。

160927088.jpg

7つの丘の街と呼ばれるリスボンの眺め。とっても良い眺めです。

160927089.jpg

記念撮影。

そのあとは、リスボンの中心地でショッピング(見ただけ)したり、エッグタルト(第一弾)を食べたり、女子トークに花を咲かせたり...( ´ ▽ ` )ノ

えっ。

あ、もう一度言います。女子トークに花を咲かせたり...!!!

そんな女の子女の子した過ごし方をした後は、トラムに乗って移動します。

160927091.jpg

移動した先で、早めの夕食。タコのリゾット。タコうめーっ!!!

160927092.jpg

さらに、エッグタルトの超有名店、パステラリア・パスティス・デ・ベレンでタルト6個お買い上げ!!リスボンに来たら外せません!うまし~~っ!!

160927093.jpg

近くにあるジェロニモス修道院もちらっと見て、

いよいよ、一番のお目当てへ...( ´ ▽ ` )ノ

ドキドキ。

160927095.jpg

...あーこれこれ。

意気消沈。

タージマハルのミナレットが工事中だったことよりショックでした。

だって、これ

なんも見えない。

なんも見えないじゃん。

分かります??

これは、発見のモニュメントと言います。大航海時代の立役者たちの像です。楽しみにしてたのに。新大陸を目指したエンリケ航海王子たちに一周中の自分を重ねてやってきたのに...!(←おこがましい)

これが一つの節目になると思っていたのに...!!!

どうしよう。これが、これからの世界一周の何かしらを暗示しているものだったら...ヽ(;▽;)ノ

なんてね。

160927096.jpg

とりあえず、この日はお隣のベレンの塔を眺めて終了です。

はー、ため息...。

でもでも、ポルトガル、これだけでは終わりません。ポルトガルには、世界一周旅行者にとっての定番スポットがまだあるのです!

翌日、朝9時半になおちゃんと待ち合わせ。なおちゃんは7時半のバスでポルトに向かうそうなので、それまで時間の許す限り観光します。

ロシオ駅にて、電車とバスの1日券を購入した我々。今日はちょっと、遠出します!

tempImage2016092502.jpg

電車に揺られること約40分。シントラ駅に到着。そこからさらにバスで30分ほど。まずやってきたのは、ムーアの城跡。

tempImage2016092503.jpg

うわぉ( ´ ▽ ` )ノ

まるで万里の長城のミニチュアですね!行ったことないけど!

でも、万里の長城よりかっこいいよね!行ったことないけど!

tempImage2016092504.jpg

強風の中、ビビりながらも旗に手を伸ばすなおちゃん。なおちゃん、ビビりすぎ( ´ ▽ ` )ノ一方私は

14489701_676475015841301_455983464_o.jpg

※一歩間違えれば死にます。

あと私となおちゃんの装備のギャップに気が付いた人。

うるさいな。この時は暑かったんだもん。風の子とかじゃないもん。ちゃんと長袖も持ってるもん。

tempImage2016092506.jpg

なおちゃんも私も、もう数か月、いろんな国を旅してきたし、正直もう、城とか、だいたいお腹いっぱいというか。

あ、城?No thank you( ;´Д`)

みたいな。

あるじゃないすか~、やっぱり。ねえ?

でもこの城は、なかなか良いお城でしたよ!万里の長城行ってないし!

でね、こっちの城が良かったんだから、あっちの城はもういいじゃない、と(予算的な意味で)。

近くのペーナ宮殿はスルーしました( ;´Д`)様式美ごちゃまぜのカラフルな素敵な宮殿らしいけど、ごめんよ~~。あと、消臭力のロケ地でもあるんだよね!ごめーん!

というわけで、一度シントラ駅前に戻り、ランチを食べたり、たまたま発見した大人気のスイーツ店でご当地お菓子を買ったりした後、いよいよ、ポルトガル観光のハイライトの場所へバスで向かいます。

tempImage2016092507.jpg

じゃじゃーん!!ロカ岬です!!!

ユーラシア大陸、最西端!!!

ついに来たー( ´ ▽ ` )ノ

あー、この崖いいなー。船越とか、いないかなー( ´ ▽ ` )ノ

まぁいるわけないんですけどね!

14455775_676474995841303_330102776_o.jpg

はい、記念碑の前でぱしゃり。

私、西回りで世界一周中じゃないですか。極東日本を旅立ち、最初に降り立ったのは上海でした。それからもうすぐ半年。ついにユーラシア大陸最西端まで来たわけですね。途中アフリカ大陸に浮気したりもしたけど。

いやー、思えば遠くに来たものです

こっちだった。

エンリケ航海王子とかより、旅の節目、こっちだった。良かった。ロカ岬は工事中とかじゃなくて。

一緒に来てくれたなおちゃん、ありがとう( ´ ▽ ` )ノお互い旅のペースが違う私たち。おそらく次に会えるとしたら、南米のどこか。叶うなら、リオデジャネイロで会いたいね!!!!

またねなおちゃん!また会う日まで~~~!

tempImage2016092508.jpg

なおちゃんはポルトへ行ってしまったけれど、私のリスボン滞在はもう1日あります。

最終日はやり残していた、トラムの旅へ。

そう。

私の中で、リスボンと言ったらトラム!黄色い可愛いトラムなのです!!!

tempImage2016092515.jpg

赤もあるけど(´・_・`)

tempImage2016092518.jpg

なんなら、緑もあるけどね!!!(´・3・`)

さてさて、リスボンには特に観光客に人気の路線があります。それは28番線。私が乗ったのも、この28番線。

激混みです( ;´Д`)しかも、うまく写真撮れない...!そりゃそうだ!走っているし、意外と早いし!

なので、28番線のルートの中でも特に人気な地域を、歩いて散策してみましたよ。

tempImage2016092512.jpg

この28番線、どうしてそんなに人気なのかというと、ごらんのとおり、狭い街中をがんがん通り抜け

tempImage2016092509.jpg

遠くには海なんかも見えちゃったりして、そりゃ、カメラ小僧は私だけじゃないわけです。

これぞまさに

tempImage2016092510.jpg

リスボンの江ノ電!ですね!

あー、鎌倉が懐かしい...!

tempImage2016092511.jpg

沿線にはこんな素敵な景色がみられるスポットも。

tempImage2016092514.jpg

角を曲がった向こう側に、レトロな車体が現れる、街歩きが楽しいリスボン。

tempImage2016092513.jpg

沿線にて、ランチ休憩。ポルトガルで一番の贅沢をしました。シーフードリゾット!!!うますぎるー!!!

tempImage2016092516.jpg

トラムに十分満足したら、ロシオ駅の横から、今度はトラムではなく、ケーブルカーに乗って、

ではなく、歩いて

サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台へ!!!

tempImage2016092517.jpg

ここは消臭力のCMで、ミゲル君が熱唱していた展望台ですね( ´ ▽ ` )ノうーん、良い景色を見たところで、ポルトガル観光、これにて終了です!

ポルトガル、物価安めだし、旅の停滞期とはいえ、良いところでした!

アクセス失敗レスポンスの形が不正