目次

41.406315, 2.183438

こんちはー!(。-_-。)

またしても更新滞り中。私です。リアルタイムはポルトガル、リスボンです!

なんでかっていうと、寂しさのあまり無気力期に突入しているんですね。かまってちゃん発動。あー、ボッチって嫌だな...。

マラガで変態的な楽しさのファッションショーに遭遇した後、私とさっちゃんはそれぞれ別ルートでバルセロナに向かいました。

さっちゃんは飛行機。

私は夜行バス(。-_-。)

その後、さっちゃんは日本へ帰国します。

最終日のディナーはバルセロナで待ち合わせしよう、ということで、それまでは単独行動。

思えばスペイン、ひとりの時間めっちゃ少なかったな。

mt-20160919001331.jpg

夜行バスの後なので待ち合わせの時間まではホテルでダラダラ。

2時間前になってようやく動き出します。この日は特に観光とかはせず、カタルーニャ広場を拠点に、バルセロナの目抜き通りをぷらぷら。

ショッピングスポットとして有名なグラシア通りには、古本屋さんがずらりと並んでいます。

あとは例によっておしゃんてぃーでちょっとお高めなブランドのお店がたくさん...。

長期旅で機動性重視の私はなんか浮いていますヽ(;▽;)ノそわそわっ。

mt-20160920012310.jpg

で、待ち合わせの時間になったので、カタルーニャ広場前のアップルストアでさっちゃんと合流。同じく短期旅で来ていてたまたまさっちゃんと同じ宿にいた方も一緒にラストディナーへ!

mt-20160919033305.jpg

ラストなのでパエリヤ( ´ ▽ ` )ノ

さっちゃん、スペインではお世話になりました。そして、差し入れもありがとうっっ( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160919031205.jpg

最後は私もお酒で乾杯です。

おつかれさまーっ( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160919142907.jpg

で、翌日。

ついにひとりになった私は早朝からグエル公園へ出かけました。

グエル公園というのはガウディの作品群の1つですね。

見所の多いスペイン。中でもバルセロナは、まぁ他にもいろいろあるんでしょうけど、今回はガウディの作品群に絞ってちゃちゃっと1日で観光します。

mt-20160919142516.jpg

さてさて、このグエル公園、実は近年有料化されたようです。公園お金取るのか...(。-3-。)

なんか腑に落ちない。

と思いつつ、実はタダで入れる方法があるのでやってきました。

これは公式サイトにも明言されてあるようですが、閉園時間の30分後から、開園時間の30分前までは、無料で入れるらしいのです。なんだそりゃ。

ということで朝7時半頃到着し、正々堂々と無料入園。

ちょうど朝日が昇る前の綺麗な時間帯です。

mt-20160919133047.jpg

シンボルのトカゲちゃんもパシャり。

mt-20160919140428.jpg

この公園、広い敷地内の一部のみ有料なのですが、それ以外にもマップ上にビューポイントがあったので行ってみます。あの丘の上とか。

mt-20160919140553.jpg

うーん、良い景色です。バルセロナを一望。

そして本日のメインイベントは、あの向こうに見える

mt-20160919140529.jpg

なんてったって、サグラダファミリアですよねー。

それにしてもこの公園、無料のところは結構寂れてるんですよね。木が綺麗に選定されていないし、道もイマイチ。全体的にごちゃついていて雑な印象。

お金取るなら公園全体を綺麗にしてほしいものです(。-_-。)その方が素敵になるのに...。

という、なんかビミョーなグエル公園の感想でした。

mt-20160919154427.jpg

で、グエル公園のあとは歩いてサグラダファミリアへ移動。サグラダファミリアは事前にオンラインチケットを購入していたのですが、予定の入場時間まで余裕があったので、朝ごはんのドーナツを買い食いしたり、ゆっくり目指しました。

あっ、ちなみにグエル公園方面からやってきたので受難のファサード側にたどり着きましたが、

mt-20160919183956.jpg

入場ゲートはこっち側。生誕のファサード側ですね。

...。

...。

このファサードファザードって言っているのは音声ガイドやパンフレットなどの影響ですが、

そもそもファサードってなんのことだよ(。-_-。)

まずそこから教えてほしかったです。建物の正面のことらしいですね。知らんよ。

mt-20160919171324.jpg

それにしても生誕のファサードの彫刻の細やかさはなんか物凄いですね。

mt-20160919164931.jpg

そして中。

柱はものによって素材が異なり、自然の森の中のように一つ一つが違った表情をしています。へ〜。そこまで...!!

mt-20160919175501.jpg

天井からは木洩れ陽が降り注いでいます。

mt-20160919175923.jpg

太陽の上る東側は寒色よりのステンドグラス。

mt-20160919175934.jpg

夕日の沈む西側は暖色のステンドグラスで表現されています。

mt-20160919181042.jpg

中央の祭壇はまだ途中。

mt-20160919180745.jpg

地下礼拝堂。

ところで、ガウディの遺骨はこのサグラダファミリアに納められているそうです。そりゃそうですね。人せちをかけた大仕事の場所に眠っているんだなぁ...。

mt-20160919181009.jpg

受難のファサード側の入り口には聖母マリアの像が。

mt-20160919154017.jpg

受難のファサードの彫刻は生誕のファサードとは対照的に、直線的で抽象的。あえてこうするのとでキリストの苦難を表しているんですね。

ところでこの彫刻はキリストが最後の道を歩いたヴィア・ドロローサのように、S字型に時系列が並んでいるそうです。鑑賞するときはSの字を逆からなぞると。

...(。-_-。)

今知った。見てるときに知っておきたかった。行ったなぁ、ヴィア・ドロローサ。あぁなんか勿体無い(。-3-。)

mt-20160919173746.jpg

あ、タワーにも登りました。そこからのバルセロナの街並み。

mt-20160919183526.jpg

そしてここは3つ目のファサード、栄光のファサード。絶賛工事中です。

完成の暁には、こちらが正面入り口になるんだって。

完成したらまた来たいなぁ( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160919003000.jpg

さて朝から観光で疲れたので宿でいったん一休み。夕方から再びガウディめぐりへ。

こちらはカサ・ミラ

もーしわけないけど外観のみ(。-_-。)バルセロナ、またいつか来る気がするし、許してください(。-_-。)

mt-20160919002155.jpg

カサ・バトリョ(外観のみ)。

入ろうと思ったんだけど、20ユーロ越えに恐れをなして辞退(。-_-。)すみませんね、毎日毎日観光してるとね、どっかで取捨選択しなきゃならなくなるんすよ。観光疲れもあるし、予算の問題もあるし...(。-_-。)

...。

いやいや旅してるのに本末転倒って?いーんですよ、気分が乗ったものだけ見てればっっヽ(;▽;)ノ

mt-20160920022553.jpg

えーっと、グエル邸(以下略)。

mt-20160920023538.jpg

というわけで、やっぱりバルセロナのメインっていったらなんだかんだサグラダファミリア、これにつきます。私はもう満足してしまったのです。

というわけで最後の晩餐は市場をぶらついて済ませましょうかね( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160920023550.jpg

まず、生ハムのお店がいっぱいあります。何にしようかな...!

mt-20160920013951.jpg

はいっ( ´ ▽ ` )ノこちらのお店で生ハム2種お買い上げ!うまし〜( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160920023751.jpg

さらに私は市場の奥へ。

mt-20160920023825.jpg

いいなぁ〜と思いつつもちと高いのでこれは諦め。

mt-20160920024708.jpg

フルーツジュースをいただきます( ´ ▽ ` )ノ

が、あまり美味しくありませんでしたヽ(;▽;)ノ

mt-20160920030516.jpg

口直しに別のお店でまた生ハムとビスケットを...

が!

これもイマイチヽ(;▽;)ノなので、

結局1回目に美味しかった生ハム屋さんでおかわり。

美味しかった〜。満足。

振り返ってみると、スペインは毎日毎日生ハムを食べていたなぁ。十分満足しました( ´ ▽ ` )ノ

いつかまた来ます!

アクセス失敗レスポンスの形が不正