目次

34.053932, -4.989296

こんにちはー!

昨日、西へ東へと奔走し結局フェズに泊まった私です( ´ ▽ ` )ノフェズにはマラケシュの次に行こうと思ってたんですけど、こうなりゃ先に観光しちゃいます。

ということで、朝の涼しいうちにメルズーガ行きのバスチケットを購入し、宿でのんびりしたあと、お昼近くから外に繰り出しました。

それにしてもアレですね、なんだかんだ、間にフェズを挟んで正解でした。フェズではアガディールという宿に滞在したのですが、そこのおじさんがメルズーガで当たりをつけていた宿の人と友達で、現地の送迎を手配してくれました( ´ ▽ ` )ノおかげで手間が省けました。ありがとうおじさん...!

さて、フェズといえば有名なのが革なめしです。モロッコ土産の定番中の定番、革製品。なかでもここフェズには、ユネスコが保護する最大規模の革なめし場があるので、本物の革製品が買えることで有名です。

普段まったく買い物をしない私。メシを食う時の財布の紐はゆるいが、買い物となるととたんにきつく締める私。

革製品くらいは買うことになるのか...!?

mt-20160831190449.jpg

まずは宿の近くのこの門からスタート!

mt-20160831190712.jpg

フェズ・エル・ジェディド通り。メディナのメインストリートらしいです。

mt-20160831191850.jpg

ヨルダンでもよく見かけた、おそらくサボテンの実?だったかな?試しに一個食べてみました。

mt-20160831111101.jpg

これが意外にジューシーで、甘くて美味しい!アラブ圏に来たらオススメです( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160831192654.jpg

いったん門の外に出て

mt-20160831193340.jpg

近くの公園に行ってみました(暇だから)

mt-20160831193450.jpg

気持ちのいい場所ですね!あと、竹林なんて中国以来だよ!なんか懐かしい...!!!

mt-20160831195541.jpg

フェズの代名詞、ブー・ジュルード門から、もう一度メディナの中へ。

mt-20160831195938.jpg

お昼時だし、ちょうどレストラン街になっていたので休憩することにしました。適当に選んだ店で。

mt-20160831204337.jpg

トリップアドバイザーに載ってるらしいんですけど、

mt-20160831200108.jpg

おつまみのオリーブは、他のアラブ圏で出てくるオリーブと違い、非常に美味しく(トルコもヨルダンもイランも、なぜかつまみで出てくるオリーブは美味しくないんですよね)、

mt-20160831200627.jpg

レンズ豆のスープも濃厚だし

mt-20160831201706.jpg

ビーフタジンは文句なしのお味!!!とゆうか、美味すぎる( ´ ▽ ` )ノなにこれ!野菜いっぱい食べられるし、中のビーフは柔らかくて美味しいし、少し脂多めなんですけど、柑橘系の果物の皮を煮込んであって、それが爽やかでよく合うんですよヽ(;▽;)ノあと、オリーブも一緒に煮込んであって、これもまた良い!!

タジンは全部こんなに美味しいのか??それともたまたま選んだこの店が正解だったのか??とりあえずテンションが上がったので

mt-20160831204403.jpg

お店のおっちゃんを記念撮影。はー、オススメです!!!

mt-20160831204625.jpg

その後はメディナをぶらぶら...。今日はひたすら暇ですからね。なんたって今日のタスク、革なめしだけだし!!!

mt-20160831205106.jpg

モロッコ名物のバブーシュ(スリッパみたいなやーつ)もたくさんあります。

mt-20160831205656.jpg

色とりどりで綺麗っすね( ´ ▽ ` )ノ

腐った滞在をしていたチュニスも、メディナの中に泊まってたのですが、あそこは通りがめちゃめちゃ狭い上に人がめちゃめちゃ多く、動く気になれなかったのです(そのうえ渡航情報はオレンジ色だし)。その点こっちのメディナ、買う気はなくとも楽しい!!!( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160831230928.jpg

さて、ぶらぶらしていたら、この左の男の子に声をかけられました。

出たよ。

ガイドだな...(。-_-。)

お父さんの働いている革なめし場を見せてくれると言うのですが、良くある話、絶対チップを要求される(。-_-。)

私もいい加減節約しなきゃいけないしなぁ。

ガイドはいらないよ、お金持ってないし。と言うと、

自分はただの学生で、ガイドではないからお金はいらない、フリーだと言うのです。

本当かよ。

でもどのみち革なめし場を見学するのに誰かしらについていかなければならないし、お金ないからね、と念押ししたので、ついて行ってみることにしました

mt-20160831211711.jpg

で、やってきた革なめし場。

んー(。-_-。)

思っていたのと違う角度...(。-_-。)

mt-20160831212737.jpg

ちなみに匂いがキツイのでミントを持たされます。しんどいときはコレを嗅いでリフレッシュ( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160831211730.jpg

仕事風景。マジで大変なお仕事です。

mt-20160831211840.jpg

ナイフとか

mt-20160831211905.jpg

グローブを使って柔らかくしていきます。マジで大変なお仕事です。

mt-20160831212037.jpg

革を干しているところ。あの赤いのが干している革です。

mt-20160831212500.jpg

別角度から。

mt-20160831212513.jpg

ちなみに鳩が沢山いますが、モロッコでは鳩を食べるそうですよ。私も食べたことありますが、エジプトとおんなじですね!

mt-20160831214641.jpg

で、併設しているお店に通されてお店の人にめっちゃ営業されます。分かっちゃいたけど...(。-_-。)

でも、前々から欲しかったサブバッグ(今の首かけ財布ケースより大きくて収納力があり丈夫なもの)を探してみようかなと思い、真剣に相談(。-_-。)珍しいことです...!

結果、バッグと財布(ダミー用に前から欲しかったんだもん(。-_-。)無駄遣いじゃないもん(。-_-。))を購入しました。言い値の半分以下にしてもらったけど、もーちょっと頑張ってもよかったな。恥も外聞もなく、思い切りふっかけてみればよかったかも。ま、革だし良いか。

ラクダの革で非常に柔らかく軽いです( ´ ▽ ` )ノサフランで染めた黄色で満足満足。

mt-20160831220912.jpg

その後、自称ただの学生に案内されたのは良くあるこういうお店。

ま、何も買わず(。-_-。)とことん旅での実用性にこだわるので、関係ないものは買わないのです。日本に送るのも面倒くさいしさ。ごめんね!

mt-20160831221432.jpg

さらにさらにベルベルの絨毯のお店。

毎回家族の店だって言うけど、絶対嘘だよね。まぁでも、自称学生のお兄さんはベルベル人なんだってさ!私も明日メルズーガに行くんだよ!って言ったら、良いところだよ〜って言われた。だよね、めっちゃ楽しみ( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160831222934.jpg

メディナ内の食品マーケットの通りを歩きます。伝わるかなぁこのスイカの大きさ。ビッグサイズ!!!

mt-20160831222945.jpg

食料品がたーっくさんで楽しいです。めーっちゃ魚くさいけど、フェズでは魚は取れないんですよね。カサブランカやタンジェから届くんだって。

mt-20160831224811.jpg

フェズではロバをたくさん見かけます。ロバのウンチも沢山あるんですけど、触ると幸運を呼ぶらしいですよ。運がつくってわけですね、分かります。

mt-20160831225823.jpg

アクセサリーのお店にも連れて行かれます。ファーティマの手のモチーフがたくさん!試してみたけどしっくりこないのでやっぱり買わず(。-_-。)ごめん、もともとアクセサリーは買わないタイプなのです。

他にも、アルガンオイルのお店にも連れて行かれ、ここでは最近無くなりかけていた石鹸を買い足しました。あと無駄に香水少しだけ...(。-_-。)つい...。これは本当にうっかり...。だってローズの匂いとバニラの匂い大好きなんだもん。私だって少しくらい女子っぽいことしても良いと思う。少しくらい。

で、もう十分だよーってことで自称学生のお兄さんとお別れ...。

のはずが。

やっぱりチップを要求されました。でもね、本当に色々教えてくれたし時間も潰せたので、小銭程度とか飲み物おごるくらいはしようとおもったんですけど、

日本円にして1000円も要求されたので一気に、あげる気なくしちゃって( ゚д゚)

めーっちゃつきまとわれたけど、最初にガイドいらないしお金あげないって事は念押ししておいたので、あげない、サヨナラで押し切りました。

モロッコで1000円はない。マジで。10円で美味しいドーナツ食えるじゃんよ。

お楽しみ世界三大ウザい国のイベントを無事消化したわけです。これで私は三大全て制覇です。ちなみにそれは、インド・エジプト・モロッコですね!

うーん、

今のところ、初めて行ったエジプトが一番ウザかったけど!!!!

mt-20160831160943.jpg

その後はまたゆっくりメディナを散策。店先で声をかけてきたお兄さんのカフェでゆっくり休憩してたら、可愛い猫ちゃんに超絡まれました。嬉しいけど、嬉しいけど爪が長いから痛い!!膝に乗らないでー!!爪切ってからにしてー!!!

mt-20160901001234.jpg

そのご尊顔。

mt-20160901005025.jpg

寝顔( ´ ▽ ` )ノ

フェズ、たーのしっ!!!( ´ ▽ ` )ノ

アクセス失敗レスポンスの形が不正