目次

38.119694, 13.348564

こんにちはー!

現在地はモロッコのフェズです。色々ミスがあってチュニスで一週間腐った日々を過ごしておりましたが、いよいよ移動したので、いい加減溜まった記事を更新します。ここに来てわたしの面倒くさがりな性格が前面に出てきております。ご了承ください。

えーっと、チュニスの前は、シチリアにおりました。そう、イタリアのシチリアです。ゴットファーザーの舞台、ニューシネマパラダイスの舞台ですね!

どこそこ?という方に分かりやすく説明しますと、

イタリアが蹴ろうとしている小石の部分にあたります。

マルタからまたイタリアに舞い戻り...(´-`)

ぶっちゃけ、シチリアでは、食べることしかしておりません!

つか、

アランチーニ食べたくて航空券を取ったと言っても過言ではありません。

そのため2泊しかしておりません(小声)。

mt-20160817132717.jpg

噂のアランチーニ(マルタ産)。

ぶっちゃけ、マルタで食べたアランチーニは正直微妙でした。んー、米が重いし、トロトロ感が足りない!!

その後わたしは空路でカターニアからシチリア入りしたわけですが、シチリアの次の目的地にはパレルモからの船を利用するため、翌朝すぐにパレルモ行きのバスチケットを手配し、待ち時間の間にバスターミナル目の前のバルでアランチーニを購入。

mt-20160821103743.jpg

で、こちらがシチリアで食べた初アランチーニ。

あら、おいしいじゃないの( ´ ▽ ` )ノ

マルタよりも、米がぎっちりしていなくて、とろりとしたチーズが絡まっているのが嬉しいところ。

その後わたしは無事パレルモに到着し、とりあえず、観光そっちのけで、まずはおいしいご飯をたべることに注力したわけです。

...。

ヨーロッパ来て以来ずっとそうじゃん、なんてことは言いっこなしです。

mt-20160822024517.jpg

と、言うわけで、パレルモに到着した日のディナーはシーフードにすると決めておりました。

シチリアではよくあるそうなのですが、前菜がビュッフェ形式になっているお店にて。

ヨーロッパでは贅沢が続いているとは言え、一皿あたりのボリューム、さらにその値段の高さから、一品で済ますことが多かったわたし。

久々に野菜類の小皿を好きにチョイスできます( ´ ▽ ` )ノ野菜以外にも魚やお肉もあります!

ここは20種類近くあって選ぶのが非常に楽しかった!そしてどれも大変美味しゅうございます( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160822025835.jpg

メインは探していた伝統料理!

イワシのパスタです( ´ ▽ ` )ノ見ためがちょっとアレですが、味は美味しい!!!食感もちょっとアレだけど、とにかく味は美味しかったよ( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160821234725.jpg

ここでいきなり話が逸れますが、この時泊まったホテルが旅中でも稀なダブルベッドだったのでここでご報告( ゚д゚)

誤解のないように言っておきますが女子ドミです。女子4人ドミです。画面外にあと二つベッドかありますが、部屋の中央にドーンと据えてあるこのベッドを使わせてもらいました。束の間贅沢気分。

このホテル、建物の鍵とホテルの鍵とトイレの鍵、それぞれ平均10分苦戦したなかなか戦いのあるホテルでしたが、その他の設備は非常に良かったです。部屋可愛いし、シャワールームかわいいし、キッチンもダイニングも可愛いし。

mt-20160822103809.jpg

で、翌日。

その日の夜行のフェリーチケットを購入したら、早速街歩きです。街歩きというか、腹ごしらえです。当然、アランチーニからスタート。アランチーニは結構お腹にがっつりくるので、比較的に小さめのアランチーニを発見しそれを購入。今回もまぁ美味しいですが、

アランチーニのために航空券を手配するほどかと言われれば、それほどでもありません。当たり前ですね。

mt-20160822110530.jpg

あとはこれ!

イタリアといえば、ジェラートを食べなければいけません!中でもここ、シチリアの定番ジェラートは、ブリオッシュなどのパンに挟んで食べるやつですね〜( ´ ▽ ` )ノ

今回はチョコとピスタチオにしてみました!!!メチャうまい!!!個人的にジェラートがシチリアで一番満足度高かったです(意外にも)ただアランチーニとこれでだいぶ腹に溜まるけど...( ゚д゚)

mt-20160822122721.jpg

そうそう、シチリアのデザートで忘れちゃいけないのがこれ、カンノーロですね!筒状のビスケットの中にリコッタチーズやドライフルーツを詰めたもので、あまり甘くないさっぱりした味が日本人好みと聞きましたが、

ん、わたし的には甘かったですけどね!でも美味しいです!美味しいですが、ビスケットが重いのでこれの半分もしくは3分の1くらいの大きさだといいなぁ( ;´Д`)

mt-20160822183612.jpg

あ、誤解のないように言っておきますが、ちゃんと街歩きもしたんですよ、むしろ、1日かなり時間が余ってたので、相当歩き回った。

例えば、パレルモのへそ、クアットロ・カンティ

ここの教会の内装もなかなか見ごたえがありました。

mt-20160822185152.jpg

そのすぐそばのプレトーリア広場

mt-20160822195732.jpg

カテドラーレ。

ここは中にも入ってみたのですが、あんまり響かなかった...( ゚д゚)むしろ、気になったのは

mt-20160822200444.jpg

この、小礼拝堂の所に、ありえない立て看板があるんですけど、左のとこ。

mt-20160822200457.jpg

まじかよ...( ゚д゚)言われなきゃわかんないや、イタリア奥深いな...!

mt-20160822224556.jpg

とまぁ、そんな冗談はさておき、パレルモの観光で一番見ごたえがあったのはやはりここですね。

パラティーナ礼拝堂!!!

mt-20160822225356.jpg

アラブ・ノルマン様式の礼拝堂の内部はまさに圧巻でした。

mt-20160822225701.jpg

内部を埋め尽くすモザイク画は記憶の中のトルコ、イスタンブールのマヤ・ソフィアを余裕で超えています。

mt-20160822225929.jpg

はー、ため息ものでした。

ちなみにここ、パラティーナ礼拝堂は、ノルマン王宮とセットで観光できます。王宮内は今は州議会堂として使われていたり、一部はミュージアムになっていて、写真は撮れません...。

でも、先にシェーンブルン宮殿を見ちゃった身からすると、そんなに見ごたえないかな...( ;´Д`)長旅してるとこーいうことってありますね。

そんなこんなで暇を持て余し気味ですが、とりあえずパレルモ観光もちゃんとやりました。

あれですね。

本当は近郊の街とか海辺も散策しようと思ってたんですけど、その手の場所はマルタでお腹いっぱいという所があり...( ;´Д`)つーかマルタが良すぎたんですな。

さて、この日の夕飯はピザの持ち帰りで済ませ、いったんホテルに荷物を取りに戻り、ついでに携帯を充電しつつ、ピザを食べます。その後、フェリー乗り場を目指します。

宿からフェリー乗り場までは2キロくらいあるのですが、宿の人に聞くと、特にバスはなく、歩きで行けとのことだったので、大人しく歩き( ;´Д`)

毎回荷物を背負っての2キロ歩きがデフォルトになってきていますね。シチリアはまとわりつく暑さがあるので夜であってもしんどいです( ;´Д`)

しかし、このフェリー乗り場、着いてビックリ。

正面玄関が閉まっている...( ;´Д`)

おまけに案内も何もないし、守衛さん的な人もいない...。

おいおい。

今夜のフェリーどうすりゃいんだよ( ;´Д`)

かろうじて港の地図が貼り出されていて、そこには中央以外のエントランスが左右に2つ見受けられます。

向かって右側のエントランスに歩行者マークが付いてあるので、試しに右側に歩いてみます。

正面エントランスから、約300メートル先ですけど。

暑いし、重いし、暗いし、

正直しんどいんですけど頑張って右側エントランスにたどり着くと、

はい、案の定、こちらも閉まっております( ゚д゚)

でも幸いなことに、柵の向こうに人がいたので、その人に、今夜のフェリーに乗りたいんだとアピール。

すると、地図を見ながら、正面エントランスに行けと言われます( ゚д゚)

いやいやいや、

正面が閉まってたからこっちに来たんだけど!?

と言うもなぜか通じず(。-_-。)、なんどか中央に行け、いや閉まってるよ!の不毛なやり取りをした後、なんとか通じたようで、今度は左のエントランスに行けと言われます。

本当かよ(。-_-。)正面もダメで、こっちもダメで、本当に左は開いているんだろうな(。-_-。)

とにかく今来た道を引き返し、左のエントランスまで約500メートル強歩くと、どうやら開いているようです( ;´Д`)

メートル高く右へ進まねばなりません( ;´Д`)で、フェリーのターミナルは地図上だと港の右側の建物ですから、ここからさらに500メートル近く右へ進まねばなりません( ;´Д`)

...あのね。

500メートルってね、簡単に聞こえるかもしれませんが、こちとらすでに800メートル無駄に歩いてるんすよ。

荷物を持っての800メートル。おまけに夜。

結構しんどいんすよ、字面より( ;´Д`)

でもね、結果的には、予想より手前に私が利用するフェリー会社専用の簡易ターミナル?があったので、多分無駄にうろついた距離はトータル1キロくらいですみました。

それでもバカらしいけどね!ちくしょー、イタリアめ!!!

で、プレハブみたいな建物でチェックイン手続きを済ませ、野外の椅子も何もない場所でひたすら時間になるのを待ちます。

mt-20160822214114.jpg

こんな場所。

ここで、またもやウズベキの仲間、ふゆちゃんにもらったビニールシートが役立ちました。だって椅子ないんだもん(。-_-。)備えあればなんちゃらですよ。

でね、ドブロブニクからバーリに船で渡った時は、時間になったらパスポートコントロールに並んで一斉に船に乗り込んだんですけど、この簡易ターミナル、どこでその手続きやんのかなー、なんてぼんやり考えてたんですよ。

で、時間になってみんな並びだしたのでそこに負けじと乗り込むと、その先にパスポートコントロールがあるかと思いきや、ポリスで出国手続きしてこいなんて言われまして。

どうやらチェックイン手続きしたプレハブのさらに隣にもう一つポリス、って書いてあるプレハブがあったんですけど、そこで先に出国手続きしておかなきゃならなかったようだ(。-_-。)分かりにくっ!!

というわけで、せっかく早めに来て、いい場所陣取っていたのにもう一度やり直し。

窓口は一つしかないし、手続きめちゃめちゃ時間がかかっている...( ;´Д`)段取り悪すぎ。

ようやく私の番になったのですが、イスラエルの次くらいにくまなくチェックされました(。-_-。)

イランに行ったことがあるのか、とか突っ込まれるし、宿は予約してあるのか、とか突っ込まれるし。

船に乗る前に宿を予約しなさいと言われた時は、

(´-`).。oO(はぁなんでわざわざ?つーかSIM持ってないから出来ないしなぁ。いーや無視しよう)

なんて思ったのですが、危うく乗せてもらえないかと思うくらい真剣に言われたので、内心ドキドキしました。

実際には、宿は飛び込みでも余裕で空きがあったし、むしろ滞在中、外国人旅行客らしき人を見かけなかったんですけどね(。-_-。)

なんとかなって良かったです。

ヨーロッパこそ事前予約を基本にしてますが、発展途上国でバックパッカー旅をする場合、幾つかあたりをつけた宿に行ってみて、その場でコンディションを確認してから決めるのが定石なので、事前に宿を取れ、と言われるのは、正直なんでだ?って感じなのです。

何はともあれ、だいぶ遅れはとったものの、ようやくフェリーに乗り込みます。今回貧乏旅行なので部屋なし、席なしなので、デッキスペースの空いているところを早い者勝ちで陣取るのですが、案の定良い席は全て埋まっていました。

ソファ席とか。

私は仕方がないのでレストランの1テーブルに陣取り、テーブルの下にレジャーシートを敷いて、その上にトラベルシーツを敷いて、空気枕を膨らまして寝ることにしました。

床固いけどね(。-_-。)案外眠れたよ...(トルクメより眠れた...)

mt-20160823113424.jpg

翌日の昼御飯。フェリーにて。

これが最後のイタリア飯ですね!他にパスタとか色々あったのですが、魚大好きなのでようやく魚!( ´ ▽ ` )ノ美味しい!高いけど。

バーリ行きより小さな船なので揺れが結構あり、船酔いを心配したのですがギリギリ食べられました。

mt-20160823140053.jpg

そしてついに目的地、チュニジアへ!!

そうです、パレルモの次の目的地はチュニジアでした(まぁバレバレですよね)。この旅初のアフリカ大陸上陸は船で!!!

むしろそのために、わざわざシチリアを挟んだと言っても過言ではありません。

シチリア。

アランチーニとフェリーのために立ち寄ったシチリア...。

ご馳走様でした!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正