目次

41.118266, 16.874574

こんにちはー!いつまでたっても現在地にピンが立てられない私です(。-_-。)

今現在は、初めての島国、マルタにおります!!

で、その前はイタリアの南部、バーリという街におりました。イタリアの踵のあたりですね。

あれれ?クロアチア、ドブロブニクからバーリへ??

そうです。

わたくし船で海を渡りましたよ( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160813174636.jpg

このフェリーに乗り込みましたよ( ´ ▽ ` )ノ

昼便、約7時間、部屋なしのデッキスペースのチケットで行きました。

mt-20160813175300.jpg

まだ人がまばらで空いている時の船内の様子。

私は窓辺の席に陣取りましたが、他に、レストランやバー、もちろん、外のデッキスペースに陣取る人もいます。

この場所は通路に電源がいくつかあるので(元々は自販機を置くためのスペースっぽいっすね)、充電がなくなった頃に補充できて便利でした( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160813190653.jpg

いよいよ出港した船。

mt-20160813190909.jpg

憧れのイタリア客船の横を通り過ぎます。はー、かっけー( ゚д゚)

mt-20160813191120.jpg

もうすっかり新港が遠くに見えます。

mt-20160813192420.jpg

ボート遊びをする人たち。はー、ブルジョアかな?

mt-20160813193020.jpg

ヨット。はー、ブルジョアかな?

mt-20160813193106.jpg

果たしてあの先に旧市街が見えているのかどうか...。遠すぎて分かりません。

そんなこんなで約7時間、

マンガ読んだり、ポテチ食べたり、ピザ食べたり、アイス食べたり、軽く寝たり、コーラ飲んだりしながらひたすら時間を潰し

mt-20160814013127.jpg

予定よりちょい早く、バーリに到着( ´ ▽ ` )ノ

初めての船旅、特にトラブルなく終えました。

そんなバーリ。ここにも旧市街があったりするのですが、ぶっちゃけ私はここ自体に用はありません。ではなぜ来たかというと、他に行きたい二つの街にアクセスが良いからです。

バーリは2泊するので、1日くらい観光にあてようかとも思いましたが、うっかり日曜日に重なっちゃったので、お店がほとんど開いておらず、また、新旧ともにそこまで治安の良さそうな雰囲気ではない...(。-_-。)とくに危ないってわけでもないけど、なんだかガラの悪そうな印象を受けました。すみません(。-_-。)

なのでバーリ到着翌日は休息日として(だってお店あいてないし)、洗濯したりマンガ読んだりすることにしました。

特に、私の行きたい街は、日曜は電車が運休しており、バスの代行運行しかないため、アクセスが不便...。無理して行っても、現地のレストランも開いていないかもしれない...。

これは、月曜日に二つまとめて行ってしまった方が効率が良さそうです。

mt-20160814204143.jpg

そんな日曜のランチ。なんとか見つけたレストランで食べました。アボカドとツナのバルサミコ酢リゾット。予想外のものが登場したと思ったけど、けっこう美味しかった( ´ ▽ ` )ノ

そして翌日。

早朝、チェックアウトを済ませます。実はこの日は2つ目の街に宿を取ってあります。効率よく2つの街を巡るため、ホテルではなく、駅に荷物を預けることにします。

朝8時10分、8時に開くはずの荷物預かり所が、10分遅れでオープン(これだからイタリアは...)。さっさと荷物を預け、おめあての10番線ホームに向かうと...

日曜日でもないのに、駅舎(バーリ中央駅の中の、一部路線の駅舎)が閉まっています(。-_-。)

...。

運休ですヽ(;▽;)ノ

出たよ!!

7月、8月は日曜日以外も運休になることがある、と書いてあったけど、まさにソレに当たりました!!!

うわ、早速出鼻挫かれた!!!

そう言えばバーリに到着した日、ホテルの人が、

「明日からバケーションだから、ピザ屋が全部閉まっちゃうよ!全部だよ!!でもパスタなら食べられるよ」

なんて事を言ってましたが、どうやら鉄道会社もバケーションなようです。えー!!!

それでもそんなこともあろうかと、バスでの行き方も事前に調べてあります!

バスは、駅の裏手に出て、道路を挟んで左側のバルでチケットを購入できます(イタリアってバスターミナルの窓口とかで買うんじゃないんですね。何でか知らんけど、めちゃめちゃ分かりにくいんすよね)。私はそこで往復チケットを購入し、発車ギリギリでバスに乗り込みました。

電車なら1時間半で着きそうな所、バスだと2時間くらい...。その上本数も少ないですヽ(;▽;)ノ

今日は2つの街をハシゴするつもりなんですが、大丈夫なのか...???

まぁとにかく、バスは10時半頃、目的地であるアルベロベッロに到着しました。

mt-20160815175257.jpg

どーんっ。

ここがアルベロベッロ( ´ ▽ ` )ノトンガリ屋根に白い壁のトゥルッリが立ち並ぶかわいい街です。見た事あるでしょ?でしょ?

バスは駅近くのホテルの前で降ろされますが、トゥルッリの密集する旧市街まではそこから歩いてすぐです。

まずは地図上に乗っていたビューポイントから旧市街を見渡します。

mt-20160815175315.jpg

かーわーうぃーうぃー( ゚д゚)

mt-20160815175509.jpg

なーんー?かわいいですなぁこの街は!(分かってたけど!!!)

mt-20160815175806.jpg

旧市街には土産物屋がたくさんあって、大勢の観光客で賑わっていました。電車が運休でバスの本数も少なくてもこれだけたくさん来るんだ...( ゚д゚)車で来ているのかな?ツアーで来ているのかな??

mt-20160815180158.jpg

こーいうお店がたくさん。

mt-20160815175853.jpg

定番小物とか。

mt-20160815180741.jpg

トンガリ屋根の形をした、...なんだろー、これ。保温に使うのかな?

mt-20160815180753.jpg

ランチョンマットかな。

mt-20160815180911.jpg

サンドアートの小瓶。

mt-20160815182558.jpg

小物。

mt-20160815212241.jpg

そしてコレね!!!めっちゃかわいいっすね!!!

これ実は、お酒なんですよ!

一箇所店先に出ているやつを可愛いなーなんて思って眺めてたら、お店の人がコレはお酒よって教えてくれて、良かったら試飲してみない?なんて言う...。

私お酒弱いから普段飲まないんですけど、あんまり可愛いしいろんな味があるみたいだから、つい気になっちゃって。

で、サボテンとアーモンドを飲ませてもらったんすよ。

どちらも甘くてとても美味しかった...(。-_-。)

...悩んだよ。

いくらちっちゃくても、ほんの一口だけで結構強いなーと思った(。-_-。)私、超弱いから。

可愛いからってコレを買って、旅中持ち歩いてどっかで飲むのか?一人で??

...。

やっぱないな!!!!

ということで、ありがとう、やっぱいいやと店を出ようとすると、

「買わないの??買わないなら2ユーロよ!

...( ゚д゚)

あ、有料でしたか、

そですか...。

もう飲んじゃった後だったので、そこは大人しく払いました。なんかね、日本の感覚でいたらダメね(。-_-。)

ちょっと切ない出来事でした。

mt-20160815182514.jpg

それにしても混んでいるしバケーションでしばらく電車は運休ですが、緑的にはいい時期に来たと言えます。

mt-20160815183626.jpg

白い壁に緑の葉っぱやお花がとってもよくはえます。

mt-20160815182832.jpg

土産物屋を回るというよりか、こうやってただぷらぷら散歩するのにいい所ですね。

mt-20160815182537.jpg

というかどの店も結局似たようなものしか置いてないから、すぐ飽きるんすよね!(。-_-。)

mt-20160815182130.jpg

屋根にシンボルが描かれたトゥルッリもたくさんあります。

mt-20160815182314.jpg

トゥルッリの教会!!

mt-20160815185055.jpg

さてさて、ランチの時間なので何か良いレストランはないか散策。が、どこもものすごく混んでて入れそうにない...(。-_-。)

先にバス停に戻って、帰りのバスの時間を調べることに。なんなら、ちょうどいいバスがあったら、もうそのまま帰っちゃえ!!!!

バス停には時刻表も何もないので、駅前のカフェのお姉さんとか、バス停前のホテルのレセプションの人とかに聞き取りをして、なんとか発着場所と時間の確認をしたところ...

帰りは16時半だってさ( ゚д゚)

え、それだけ!???

私、早起きして10時半にはここに着いたんだよ...。

こんな小さな街、そんなに時間いらないよ...ヽ(;▽;)ノお店見るのもすぐ飽きたしさぁ!!!

つーか、そしたらバーリに着くの、18時半すぎるってことですかヽ(;▽;)ノ

mt-20160815201033.jpg

まー、そういう訳なのでランチ食べたりして時間を潰します。これはバーリやアルベロベッロのあるプーリア州の名物、オレッキエッレ。耳たぶ型パスタです。

うーん、もーちょい高い店で食べれば良かったかな(。-_-。)

mt-20160815185542.jpg

この教会は時間が合わなかったので中は見られず...。

mt-20160815210952.jpg

珍しい二階建てトゥルッリ。中も見てみます!

mt-20160815211449.jpg

中は昔の生活空間が再現されているんですね。

mt-20160815211608.jpg

お庭もあります。

mt-20160815211646.jpg

質素な食事をとっていたそうです。

mt-20160815211814.jpg

機織り機。

mt-20160815211919.jpg

トゥルッリの2階の窓から。

mt-20160815212032.jpg

そして寝室。

う〜ん、2階建トゥルッリ、けっこう見ごたえありました( ´ ▽ ` )ノ

で、その後はひたすら暇を持て余し、アイス食べたり、木陰のベンチで一時間以上こっくりこっくりしてたり(。-_-。)

ようやく時間になったのでバス停に移動したところ、案の定遅れているようで、20分ほど待たされました。

あああ、このままじゃ、次の街で今日観光する時間なくなっちゃう...ヽ(;▽;)ノ

果たしてどうなるのか。

長いので分割します!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正