目次

42.648052, 18.092571

こんにちはー!!!!

ヨーロッパイマイチ...とか言ってた私です!!

前日スロベニアで癒された私は、そのまま電車でクロアチアのザグレブに向かい、その後空港に移動し、翌日朝5時50分の便で次の街へ移動しました( ;´Д`)ハード。

ザグレブの空港...。

到着した時は暖かかったのですが、夜がふけるにつれどんどん寒く...。

チェックインしてセキュリティゲートの向こう側に行けばもっとあったかいんじゃね!?ホラ、売店とかカフェとかもあるかも!!

なんて思ったものの、時間が来てゲートをくぐると、むしろそっちの方が寒い有様(。-_-。)

ヨーロッパは寒いんだ...。舐めてた(。-_-。)

そんな震えながら移動した先は、ここです。

mt-20160813001031.jpg

アドリア海の真珠、ドブロブニクです!!!!

mt-20160812171718.jpg

ドブロブニクには旧市街のピレ門まで、空港シャトルバスが出ています。バスから旧市街をチラッと見下ろして、高まる期待...。

すでにハンパなく綺麗だった!!

私のホステルはそこから1.5キロほど。

今回、久々に迷わずにたどり着けるちゃんとしたホステルでした...。( ;´Д`)ああ、幸先良いな。

mt-20160812155731.jpg

ホステルからの眺め。坂道だらけのドブロブニク。期待大。

mt-20160812162428.jpg

荷物を宿に置いたら、翌日乗る船のチケットを買いに、まずは新港へ歩いてGo!

宿が旧市街と新港のちょうど中間にあるので、バスいらずな立地だ...(。-_-。)

港には船がたっくさーーーーーん!!!

これ。

立派なお船たち...。

憧れますね、こんなの持ってるなんて一体どんなお金持ちでしょう。そんな旅をしてみたいものです。

で、無事にチケットをゲットしたら、さすがに遠いのでバスで旧市街へ移動します。ピレ門を通って、中に入ると...

mt-20160812172019.jpg

目の前には旧市街の目抜き通り、プラツァ通りが。

mt-20160812172131.jpg

門を出てすぐの広場。

mt-20160812173512.jpg

で、折角なので、まずは定番の城壁散歩。有料ですがここは惜しみなく出します。

登ったところから見下ろすプラツァ通り。

mt-20160812173823.jpg

ボカール要塞と、ロヴリイェナツ要塞。

この海の美しさが印象的です...!

mt-20160812174543.jpg

ドブロブニクはアクティビティも豊富です。シーカヤックとか。私は体力的に絶対ムリだな...( ;´Д`)

mt-20160812174845.jpg

旧市街の家並みが可愛い...!!

mt-20160812175806.jpg

途中、暑いのでアイスを購入。毎日食べたい( ;´Д`)

mt-20160812180525.jpg

この洗濯物は意図してこの順番なんでしょうか...。まるで虹のよう。粋ですな。パンツとかもあるけど、来る人来る人みんな写真に撮っていました。

mt-20160812180633.jpg

ロクルム島。シーカヤックはあの島に向かっているのですね。

mt-20160812181307.jpg

暑いので、岩礁のビーチで楽しむ人もたくさん...。彼女、飛び込むまでだいぶ時間かかったけど、やった後は拍手喝采でしたよ。

mt-20160812181505.jpg

その岩礁のビーチ。いいなぁ(。-_-。)私も次来たら1日はひたすらビーチで遊びたいです(浮き輪必須)。

mt-20160812182447.jpg

その後もゆっくり城壁を散策し

mt-20160812182631.jpg

海洋博物館そばの城壁入り口までやってきました。半周で終わる人はここから離脱するそうですが、勿体無い!!!続けるべきです。

mt-20160812182747.jpg

そこからふと見かけたなごみの光景(。-_-。)可愛すぎる。ところで、ジジはどこかな??

※ドブロブニクは魔女の宅急便の舞台のモデルではないかと噂されています。

mt-20160812183320.jpg

そして旧港。海綺麗...。

mt-20160812184802.jpg

旧市街と、なんか、船!

mt-20160812185030.jpg

そしてしばらく歩くと絶景ポイントが待っていました。

mt-20160812185122.jpg

さらに上まで登ってみましょう。

mt-20160812185423.jpg

うーん、美しすぎますね...!!!城壁一周、超オススメです!!

mt-20160812191304.jpg

ちょうどお昼の時間だし、お腹も空いたので下に降りて散策。

mt-20160812191957.jpg

なんか適当に勧誘されたお店で。

mt-20160812192520.jpg

絶対にシーフードにすると決めていました。シーフードリゾット。

はー、旅中、あんまり海の幸って食べてないんですよ(。-_-。)はー、幸せ...。

mt-20160812195827.jpg

その後はまたまた旧市街を散策。マリンものの可愛いお店とか、ハンドメイドグッズのお店とか、可愛いもの沢山ですね。

ルシャ広場を通って...

mt-20160812200144.jpg

しばらく歩くと、こんな賑やかなマーケットもありました。

mt-20160812212824.jpg

あ、またまたネコ先輩!!

mt-20160812213551.jpg

下から見る旧港。

mt-20160812214034.jpg

外側から見る城壁。

mt-20160812223752.jpg

アイス入りのクレープでちょっと休憩しまして...

mt-20160813000506.jpg

街の全景を見渡すべく、ロープウェイに乗ってやってきました。

6534f750bcec15944dc22a30a48a52f2110f82aa.jpg

スルジ山から見下ろす旧市街!!!

mt-20160813001213.jpg

うーん、絶景です...!

mt-20160813021336.jpg

さてさて、夕日が見えるポイントまで移動しました。

mt-20160813013029.jpg

ヤギ先輩もいます。

mt-20160813023319.jpg

ネコ先輩もいます。(ようやくジジ登場...!)

mt-20160813012424.jpg

飛行機も飛んでます。

(´-`).。oO(ポルコ...)

※ドブロブニクは一部で紅の豚の舞台ではないかと噂されています。

mt-20160813022343.jpg

なかなか日が沈んでくれない上に、吹きすさぶ強風。横でチュッチュチュッチュするカップルたち...。

私は震えながら、無心で石積みなどをして待ちます(孤独)。

mt-20160813023949.jpg

どうにかここまでは頑張った。

mt-20160813024747.jpg

でもいい加減寒さが限界なので帰ります!

mt-20160813030725.jpg

下に降りるとこっちは穏やかな風で安心しました。夜も旧市街で食べるぞー( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160813032622.jpg

トマトのスープと

mt-20160813034755.jpg

サーモンのクリームペンネをいただいてもう今日は満足(。-_-。)

ドブロブニク、またいつか来たいです。

アクセス失敗レスポンスの形が不正