目次

46.050589, 14.487134

こんにちはー!( ´ ▽ ` )ノ

クラクフから不運続きだった私です!ちなみに今の本当の現在地はイタリアのバーリです。

前回まで、無駄に長居したブタペストで申し訳程度に数時間観光した私。久しぶりに心が折れかけていたので、予定ではザグレブに向かうところを、急遽変更し、スロベニアのリュブリャナに行くことにしました!

え?

あ、ああ。

首都ですよ首都。知らないだろうけど、リュブリャナはスロベニアの首都です。

と言っても、私が本当に行きたいのはリュブリャナからバスで一時間程度のブレッド湖というところ。リュブリャナは観光の拠点として2泊します。

前日に電車のチケットを東駅で購入していた私。

発車は南駅からなので、間違えないように向かいます。

座席はコンパートメントでしたが、そもそも車両が大変見つけにくく(個人的にインドよりわかりにくかった)、はじめ間違った車両に乗ってしまいましたが、現地の若者の親切を受けて、なんとか無事正しい車両で向かいます。

これ、間違ったままだったら途中で切り離されて危うくリュブリャナに行けないところでした...(。-_-。)危ない危ない。

で、到着したリュブリャナ。

...。

失敗しました。

予約したホテル、めっちゃ遠い(。-_-。)

駅から2キロほどの道のりを歩きます(。-_-。)

市バスが使えないか調べたんですけど、みんな市バスは難しいから旅行者にはオススメしない、とか書いてあって、路線図も見つけられなかったため、歩くことにしました。

まぁ、歩けない距離じゃぁない。

重い荷物を背負って歩いていると、途中、中心地の通りを抜けます。

オシャレなお店がたくさん...( ゚д゚)

それに、心なしか、

落書きも少ない!!!!!!!!

そう。

ヨーロッパに来て、思ったよりはしゃげずにいる自分がいたのですけど、理由として、アテネから入って以来、どの街も共通して、「思ったより汚い街だな」という感想をぶっちゃけ持っていたからです(。-_-。)

ええ。

案外汚いよねヨーロッパ( ゚д゚)

インドや中東の汚さとはまた違います。

どこを歩いていても、結構な頻度で落書きがされてあるのです。

要するに、

ガラ悪っ( ゚д゚)

という印象が強かったのです。マジで。

こう言っちゃなんですが、わたくし結構、良い所で育ってまして(街づくり的な意味で)。

ガラ悪い所苦手なんですよ( ゚д゚)

だからウィーンもプラハも、ブタペストも、どこも心から、

うわぁキレーイ( ´ ▽ ` )ノひゃっほーい( ´ ▽ ` )ノ

とはならなかったわけです。

で、リュブリャナ。

まぁ、落書きあるんですけどね。

今までの街と比べたら、やっぱりちょっと少ないし、そもそも街自体が小さいので、どことなくのどかな感じ。

うーん、イイかも...( ゚д゚)

mt-20160810032451.jpg

うーん、いいかも。

なんて思いつつ、歩くと

道はどんどん、住宅街のほうへ...。

...。

完全に住宅街ですなぁ( ゚д゚)

ホステルのまわり、何もない!!!!

しかも、またしても、クラクフ、ブタペスト、リュブリャナと連続して、看板も何もない見つけにくいホステル!!!

その上どうやらBooking.comに乗っていた位置と違う所にあるようだ...(。-_-。)

看板もない上に、地図も間違ってるって...。

どーしてこれで成り立っているの??甚だ疑問。

アクセス方法については、Booking.comに特にこれといった注意書きはなく、ただ住所の記載と地図が載っていたのみ。

しかしながらアクセスしてみると、もともと地図が指し示していたのはただの住宅、本当の場所は、その近くの学生寮の敷地と思われる一帯の、第14棟めの建物(。-_-。)

14棟とか...。

どこにも書いてないじゃん!!!( ゚д゚)

マジで無駄に歩きました(。-_-。)人がいて良かった...。

ようやくチェックインして部屋に向かいます。今回予約したのは4人MIXドミ。もらった鍵は502号室。

しかし実際についてみると...。

まず501、502と書いてあるドアを開けると、キッチン・ダイニングスペースがあります。横にはバス・トイレのドア、目の前には501、502のそれぞれのドア。

で、502号室。

...。

ツインですな( ゚д゚)

はい、4人MIXドミとはダイニング等のスペースを4人で共有するドミで、寝室はツイン2部屋となっております。

こんなん、見たことねえ!!!!!( ゚д゚)

あー、完全に、寮っぽいつくりですけどね。

それでも私がチェックインした時は、まだルームメイトがおらず、部屋数も多そうなので、

(´-`).。oO(お、これはうまくいけば今日はこの部屋を一人で占有か)

なんて淡い期待を抱いておりました。

しかし中心部まで歩いて夕食を食べに行き、

mt-20160810033602.jpg

伝統の肉料理らしい。うまし!!!!

そして再び部屋に戻ってみると...

もう一つのベッドがすでに埋まっており、明らかに男性とわかる私物が...。

( ゚д゚)

でたよ、一番避けたかったパターン。

案の定、ルームメイトは男の人でしたヽ(;▽;)ノ

別に何があるってわけでもないけどさ、いくらなんでも気まずすぎない!?こんな事気にするの、私の旅人レベルが低いのかな!?

その上どうやら部屋ではWiFiが使えないようだ...。

コモンルーム的な部屋は見当たらず、使えるのは一階のベランダと(寒い・外)一階の階段スペース(寒い)、建物入り口のスペース(寒い・外)、建物横のベンチ(寒い・外)のみ...。

完全に宿のチョイス間違えたヽ(;▽;)ノ

清潔感や部屋の設備(棚とか)は問題ないのに、ものすごく居心地悪い!!!なのに、2泊とってるヽ(;▽;)ノ

夕飯が美味しくて、お、出だし好調か( ´ ▽ ` )ノと思われたスロベニア、だんだんと暗雲立ち込めてきました。

そして翌日。

雷雨ですヽ(;▽;)ノ

ほぼ一日中、非常に強い雨が降っておりました。これではブレッド湖には行けないし、市内観光だって苦行になってしまう。

私は、仕方なく、この居心地の悪い宿に引きこもるしかない...。幸い、ルームメイトはどこかに出かけたようだ(よく出歩けるな...)。

でもこの部屋ではWiFiが通じないし、私は寝るか、漫画を読むしかない...ヽ(;▽;)ノ

本当に、クソみたいな1日を過ごしました。

寝たり、漫画を読んだり、マウンテンパーカーを着込んでWiFiつなぎに行ったりしてました。

その上、中心地がかなり遠く、この土砂降りの中歩いて行く気になれなかったものの、宿の近くにもなにもないので、1日断食しました。

キッチンを使おうにも、食材を買っていなかったし...(。-_-。)

本当に、無気力です。

厄は未だに続いているようだし、なんか、もろもろ悲しくなってきましたヽ(;▽;)ノ

明日は、ザグレブに移動せねばなりません。だって、明後日早朝、ザグレブ発のフライトチケットを持っているのです。

...私、スロベニアまで何をしに来た???

ブタペストに引き続き、スロベニアもロクに観光しないつもりか???

否!!!!

翌朝、早朝に支度を済ませた私は、早々にチェックアウトし、荷物を全て持って駅に向かいました。

駅のコインロッカーに荷物を預け、今日は丸一日、スロベニア観光に当ててやる...!

意気込み充分で駅に到着する私。案内板に従ってロッカーに到着すると...

システムトラベルのため、利用できないという張り紙ヽ(;▽;)ノしかも3月からって...!!!治す気あんの!!??

バスターミナルのロッカーを使用しろと書いてあるので、言われた通りバスターミナルへ。頼むよマジで...。

が、どこを見てもロッカーらしきものはありませんヽ(;▽;)ノしばし途方にくれる...。え、このままじゃ、今日もスロベニア観光できない!!マジで何もせずに去る事になるかも!?

が、窓口の人に聞いたらクロークがあるそうです。支払いは帰ってきてから(。-_-。)ロッカーじゃないじゃん。しっかり書けよ。このヤロー。

とにかく無事に荷物を預け、ブレッド湖行きのバスに乗り込みました( ;´Д`)やれやれ。

で、1時間ほどで到着したブレッド湖。

寒いヽ(;▽;)ノ

リュブリャナからそうだったのですが、まだ天気が回復してなくて、めちゃ寒いヽ(;▽;)ノ

半袖にカーディガンをはおり、足元はサンダルで来てしまった私ヽ(;▽;)ノ

ミス!!!!!ヽ(;▽;)ノ

分厚い雲が多い、いつ雨が降り出すかもわからないような様子...(。-_-。)

あぁ、せっかく来たのにヽ(;▽;)ノ

凍えそうになりながらも、とりあえず来たからにはブレッド城を目指します。

mt-20160811171605.jpg

ブレッド城の入り口。小高い丘を登るとあります。

さっそく入場。ここからの眺めはきっと良いハズ...。

mt-20160811172045.jpg

ほら、ね(。-_-。)

ド曇りだけど!!!

でも良い景色ではありませんか。

mt-20160811172933.jpg

で、そんなブレッド城から眺めるここのシンボル!!

mt-20160811172914.jpg

スロベニアはアルプスの東側に面しているんですよね。

mt-20160811174316.jpg

中にも入ってみました。教会があったり、

mt-20160811172744.jpg

レストランや博物館があります。

mt-20160811181536.jpg

しばらくカフェで休憩しながら粘っていると、ついに、晴れ間が!!!

mt-20160811181821.jpg

晴れるとさっきよりずっと綺麗!

mt-20160811181936.jpg

大満足な景色でした。

mt-20160811184526.jpg

城から降りて、別の角度から湖を眺めます。

mt-20160811184441.jpg

カモ先輩。

mt-20160811184810.jpg

右側の絶壁に建っているのがさっきまでいたブレッド城。

mt-20160811185423.jpg

白鳥先輩もいます。

mt-20160811190359.jpg

さて、ここまできたら乗るっきゃありませんね、船に!!

mt-20160811190249.jpg

船から眺めるブレッド城と、なんか、えーと、教会!

mt-20160811191417.jpg

こーいうのに乗ってます。

mt-20160811191943.jpg

目指すは当然あの島です。

9cbfa7fcafe75c507566f011339590cf1f12048f.jpg

上陸!!

mt-20160811193138.jpg

この島には教会があります。

mt-20160811193410.jpg

帰りの船の時間まで、しばらくアイスを食べつつゆったり休みます。

mt-20160811200246.jpg

島からの眺め。

mt-20160811201014.jpg

脱出。

mt-20160811204046.jpg

湖の周りはのんびり寛げる芝生が広がっていてとても良い環境...。

mt-20160811210303.jpg

ランチには贅沢にラザニア。

そう言えばタカトシはラザニアが大好物だったハズなので、ここで飯テロ写真を送りつけます。

喜んでくれたようだ...(´-`).。oO(ファックとか言われた)

mt-20160811220727.jpg

バスの到着までまだ暇なので、ついでにこんなのも飲みます。

お金?

なんのはなしです??

mt-20160811232311.jpg

帰りの車窓から見る途中の小さな町も、のどかで素敵なところばかりでした。

ブレッド湖、癒しを求める人にオススメです...!!!

mt-20160812003500.jpg

さてと、リュブリャナに帰ってきました!まだ時間があるのでリュブリャナ城に登ります!

リュブリャナ城は街の中心の丘にあり、そこから街を見渡せます。

mt-20160812005639.jpg

お城の中は、オシャレなレストランやカフェ、博物館やギャラリースペースになっています。

mt-20160812005756.jpg

登ると虹が出ていました。

mt-20160812011111.jpg

そして塔からの景色。

お城を囲って広がる、旧市街のオレンジ色の屋根がステキです( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160812013407.jpg

さて、リュブリャナは旧市街の街歩きも楽しそう。

かわいいお店やレストランがたくさん...!

mt-20160812015841.jpg

夕ご飯に頼んだなんか伝統的な料理。

え?資金?

だからなんのことですー?(。-_-。)

mt-20160812022941.jpg

暗くなる前に駅に戻ります。

スロベニア、良いところでした(。-_-。)

結構癒されたし、翌日はヨーロッパの大本命の街に向かいます!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正