目次

48.221198, 16.350917

こんにちはー!

ついに、ついに、来てしまいました、今ヨーロッパです!ウィーンにおります( ゚д゚)

長かったアジア・中東旅を終え、ついに来ちゃった、オシャンティ・ゾーン( ゚д゚)

物価が上がっております。

街が綺麗であります。

日本人宿とかありません。

客引きがほぼいません。

...。

どうしよう、オシャンティすぎて戸惑いますヽ(;▽;)ノ

mt-20160802011359.jpg

オシャンティな街・ウィーン。

えーっと、まず、ダラダラ滞在していたヨルダンですが、30日の夜にアンマンの空港へ行き、31日の朝5時発の便で、ギリシャに飛びました。

mt-20160731084444.jpg

アンマンの空港ラウンジにて。ついに私のプライオリティー・カードが火を噴きました。完全に寝られる仕様ですね。しかし友人にLINEで絡まれたがために結局寝られませんでした。とんだ嫌がらせです。

mt-20160731142213.jpg

朝7時、無事にギリシャのアテネに着いた私。トランジット時間に余裕があるので、ATMでもたつきながらも、とりあえず地下鉄で中心地へ移動します。シンタグマ広場。

mt-20160731145014.jpg

アテネに来たからにはやることは一つ、そう、アクロポリスですね!!!!

丘に登ったところからの眺め。

mt-20160731151218.jpg

で、チケットを買ってちゃちゃっと入場。トランジットなので、ここは30分強しかいないつもりです。

mt-20160731151645.jpg

はい!!

ドーンと工事中です!!パルテノン神殿はずーっと復元工事中なのですよね!

mt-20160731152439.jpg

こんな風に原形をとどめない遺跡がごろっと。

mt-20160731152122.jpg

別角度から。完成したらどんな感じなのでしょう...。

mt-20160731152329.jpg

高いところにあるので、当然眺めも綺麗です。そしてアテネにはここ以外にもいたるところに遺跡がある模様...。

mt-20160731152609.jpg

で、実はアクロポリスでパルテノン神殿よりも良かったのがこちらです。

mt-20160731152646.jpg

エレクティオンですね。

mt-20160731153023.jpg

柱がめちゃめちゃカッコいいですよね...!!

mt-20160731153317.jpg

...はい!

ということでひととおり見たので急いで空港に戻ります。

mt-20160731155321.jpg

途中、オシャンティなカフェが幾つもあり、誘惑してきますが、ダメです

どこにも寄らずに空港に戻ります!!

あんまりだ...。なんというスパルタ。ギリシャなだけにね!!!

ということで、弾丸アテネ観光を終え、空港ラウンジで軽食をつまんだら(私のプライオリティー・パスが以下略)、14時40分の便でウィーンに飛びます!!

飛行機は予定通り16時頃到着。ウィーンでは公共交通機関乗り放題で各種観光地の割引がつく、ウィーン・カードを購入。地下鉄でホテルに向かいました。

ということでヨーロッパ・1日目はこれにて終了。

この時点で久々に本気出した感がありました(。-_-。)

弾丸アテネ観光...。

mt-20160801175505.jpg

翌日、ウィーン観光は実質この1日のみです。

物価の高いヨーロッパでは、久々に本気を出して駆け足で駆け抜けると決めました。

朝から洗濯を済ませ、向かうは大本命、シェーンブルン宮殿です!!!!

mt-20160801203245.jpg

シェーンブルン宮殿ですよ、シェーンブルン宮殿!

ベルばら好きとしてはここは外せないでしょう、というかマリア・テレジアかっこいいよね!!!

mt-20160801185137.jpg

ここでは宮殿と庭園、グロリエッテに登ることのできるパス、クラシック・パスを購入しました。ウィーンで一番の見どころ。ここはケチっても仕方がないのです。

まずはこのチケットで入場できる2つの庭園から。

mt-20160801190050.jpg

上からの眺めは素晴らしいです。

mt-20160801190627.jpg

そしてもう一つの庭園。

mt-20160801190853.jpg

噴水も。

cb5cf0d2a3be6b71c3299d5f791d66d248553ee5.jpg

で、で、いよいよ大本命、宮殿内に入場します!

ここは残念ながら写真撮影NG。

しかしながら日本語音声ガイドつきで堪能できました。

...。

もうね。

さすが、ハプスブルク家って感じですよ!!!!!ヽ(;▽;)ノ

思っていた以上に、みごたえがありました。

大広間もすごいのですが、その他の小部屋にものすごいのが沢山!!!!

中国の部屋とか、青い陶器の部屋とか、ミリオンの部屋とか。

ヨーロッパの美術品のみならず、世界中から集めた美術品を内装に使用している所は、当時の繁栄っぷりを感じずにはいられません...。すげーや、ハプスブルク家...!

mt-20160801203903.jpg

宮殿内部を堪能した後は、外に出て宮殿を見下ろす丘の上に建つグロリエッテを目指します。

mt-20160801204606.jpg

グロリエッテと宮殿の間にあるネプチューンの泉

mt-20160801205709.jpg

さらに丘を登ると宮殿の向こうに市内を見下ろす絶景。あーここでピクニックしたいっすね!!!

mt-20160801205820.jpg

で、ようやくたどり着きました、グロリエッテです!!!さぁ、あの屋上に登ろうかな!と思ったのですが!!!

いつの間にかクラシック・パスを落として紛失したようで、入れませんでした。たまに本気だすとこうなる...(´・_・`)

mt-20160801215715.jpg

ま、とにかくシェーンブルン宮殿、大満足でした!

しかししかし、本気の私は他にもやる事があるので、さっさと次にいどうします!まずは国立歌劇場の横を通り過ぎて...。

mt-20160801220318.jpg

私が来たかったのはここ!!ホテル・ザッハ!!!

mt-20160801221132.jpg

と言ってもここに泊まるわけではありません。カフェに用があるのです。カフェに。

mt-20160801150902.jpg

じゃーん!!!

元祖・ザッハトルテです!!

元祖です、マジもんの元祖です!!

ザッハトルテのザッハは、ホテル・ザッハから来てるんですね!!

はー、うまい( ´ ▽ ` )ノまじでうまいっ( ´ ▽ ` )ノ

ちなみにこの時背後に日本人の若い男の子二人組がいたのですが、大学生のようで、盛んに恋バナで盛り上がっておりました。いいねいいね。もーちょっと聞こえるように話してくれないかなキミたち。

mt-20160801224655.jpg

で、その後はホーフブフク宮殿を横目に通り過ぎつつ、

mt-20160802002530.jpg

ハイここ!!!!

カフェ・デメル!!!

mt-20160801230926.jpg

を、華麗に通り過ぎまして!!!

mt-20160802000322.jpg

食後の運動も兼ねてホテルまで往復約3キロを歩きまして、忘れ物を取りに戻りまして、帰りに市庁舎などを見まして、

c6aa094fac2a7b61d6a3fbdf351c009f209858f2.jpg

ハイここ!!

今度こそ入りますよ!!カフェ・デメル!!

mt-20160802003704.jpg

いくつか部屋があるうちの二階の一室に通されまして、

mt-20160802003914.jpg

じゃーん!!!!

王室御用達・ザッハトルテです!!!!

なんという既視感!!

連続ザッハトルテですよ皆さん!どうりでわざわざ歩いて時間を置いたわけです!

というのもですね、ここ、カフェ・デメルはホテル・ザッハとも関係が深く、かつて7年かけて元祖・ザッハトルテの座を巡って争った有名カフェなのです。なおその結果元祖はホテル・ザッハという事になりました。

その代わりカフェ・デメルは宮殿の隣という立地も相まって、なんとなんと王室御用達!!!

ウィーンを訪れたらこのザッハトルテを食べ比べるのが定番中の定番なわけです。

はー、うまい( ´ ▽ ` )ノはーうまい( ´ ▽ ` )ノ

で、私の個人的な感想といたしましてはですねー。

ホテル・ザッハのほうが好きかな!

ケーキのチョコが濃厚なんですよね。それでいてジャムの風味もホテル・ザッハの方が上な気がして。

そんなわけで私はホテル・ザッハのザッハトルテが好き!以上です!

mt-20160802014030.jpg

さてさて、その後は街歩きをしつつ、シュテファン大聖堂に行ってみたり

mt-20160802012659.jpg

中はすごかった...!

mt-20160802020835.jpg

またまた町歩きをしつつ、ペーター教会に入ってみたり。

中はすごかった...!!!

mt-20160802023339.jpg

夕ご飯はウズベキスタンの仲間2人にオススメされた老舗っぽいレストランで定番のシュニッツェル

さすがに人気らしく、香港から休暇できていた男の子と一瞬相席。

それにしてもこの量...。

mt-20160802025515.jpg

ここまで頑張ったよ。

三十路手前の女性としてはかなり頑張った方ではあるまいか。

ザッハトルテ2個食べた後としてはかなり頑張った方ではあるまいか。

mt-20160802033220.jpg

はーお腹いっぱい(。-_-。)

22ユーロも使っちゃったよ、ヤバいんじゃない、これ。

帰りは市庁舎眺めつつ戻りました。

ヨーロッパはこんなスピード感で頑張ります。

アクセス失敗レスポンスの形が不正