目次

42.828313, 74.608961

ズドラストヴィーチェ!

カラコルで雨に降られてビシュケクに舞い戻ってきた私です!

帰ってきた日の南旅館は宿泊客が満員でパンパンでしたが、昨日お若い男女6人がイシククル湖に向かって旅立ち、一気に人数が減り、つかの間の女の園を楽しみました。

いいなー。大人数でユルタ泊(´・_・`)でも私は金曜にトルクメビザ受け取り予定だし、そもそも天気予報的には日曜・月曜が狙い目だと思っているので、ここはリア充の集まりに参加せず、大人しくお見送りしました(´・_・`)もー雨やだ...。でも羨ましい...。

さて、その噂のトルクメビザ

すでにちょっと前にシホさんが取得済みです。

mt-20160612184440.jpg

シホさん。

シホさんは大使館職員に先週の金曜に電話するように言われていたらしい。諸事情により月曜に電話したそうですが、一回目の電話では後でかけ直すように言われ、その後は掛け直しても電話に出ず、結局自ら大使館に赴いたところ、その日のうちに残りのビザ代を振り込み、無事、ゲットできたとか。

で、私の場合。

私は、昨日、17日の金曜の3時過ぎに来いと言われてました(´・_・`)。

特に電話しろとは言われず

でもね、3時過ぎにトルクメ大使館か...。

閉まるの5時でしょう。

入り口で待たされて、振り込み用紙をもらって銀行に行き、銀行で待たされて、またダッシュでトルクメ大使館に戻る...。

...。

まさにこのビザダッシュを申請時にタカさんがやっているのを見ていた私。

すんごいギリギリだったよ...。

無理だよ...。

私、タカさんの真似はできない!走りたくないもん!

ということで、「しれっと午前中に大使館にいっちゃいなよ」、との周囲のアドバイスを受け、午前中に行ってみました。

案の定、長ーく待たされる私。

ほらねー、これがあるから、午後スタートとか無理なんだよ...。

まだかなまだかなー。

と、思っていると、守衛さんに呼ばれ、門が開いて担当のお姉さんが出てきました。

お姉さん「午後3時過ぎに電話して。その時ビザができていたら、また来てください

......!!!!

し、しまった!

午後3時過ぎに大使館に来いって言われていたのが、電話しろに変わってしまったヽ(;▽;)ノ

裏目に出たー!!!!!!

ほんとねー、

みなさん、大使館職員の言うことは大人しく聞いとけって話ですヽ(;▽;)ノ

ということで午後3時。

言われた通り大人しく電話すると、「50分後に電話して!」と言われました(T_T)

もー!

どんどん時間がなくなる...。こりゃ、今日はビザダッシュすらできないな...。

そして50分後、再び電話すると、電話に出ない(´・_・`)

くそっ!またか!またこのパターンか!

しほさんの言っていた通りじゃないか!!

途中、新しいツーリストが南旅館に到着し、あれこれ挨拶などをし、ドミの空き状況などを説明し(もはやすっかり古株な私)、再度電話。

今度は出ました!

電話口にて、「ビザができたから、銀行で45ドル振り込んで、レシートとパスポートを持って大使館に来てください」と言われます。

え、でも振り込み用紙は?前の用紙の金額を斜線引いて自分で変えていいのかしら。「それじゃあ私は今からまず銀行に行けばいいのですか?」と聞くと、「まずは大使館に来てください」との事。

はぅ!ヽ(;▽;)ノしまった、何も聞かずにしれっと銀行に行けばよかった!だってこの時点でもう4時!いったん大使館になんて行ってたら、確実に時間切れだよ!!!

でもそうと決まればとりあえず大使館にダッシュしなければならないので、大急ぎで南旅館を飛び出し、マルシュを捕まえに行く私。

...。

...(T_T)

待てども待てどもおめあてのマルシュが来ない...!

そしてトルクメ大使館に付き、中に通された時には、既に4時25分を回ってました。

中では評判の悪いおっさん担当官が座っていました。当然のように「ビザ代は振り込んできたのか?」とぶっきらぼうに尋ねられ、いや、まだです、と答えると、まずはビザ代を振り込むように言われます。

いやいや、振り込み用紙は?と聞くと、女性職員がどこからともなく現れ、前回10ドルを振り込んだ時の用紙を出すように言われ、その金額を斜線し、45ドルと書き直しました。

...(T_T)

やっぱね。

実はこの辺はしほさんから聞いていた前情報通りです。これなら自分で直して直接銀行に行けばよかったんじゃ...!くそっ!くそーっ!!!

お姉さん「この紙をもって銀行にお金を振り込んできてください。5時までに振り込みが完了したら、今日中にビザをお渡しできます。5時に間に合わなかったら、月曜に来てください

...(´・_・`)

あ、そーなんだ。

5時までに振り込みさえできればいいのね。

でもね、今行ったら、銀行到着が5時見込みだよ(´・_・`)

私、走りたくないしさ(´・_・`)

雨降りそうだしさ(´・_・`)

...。月曜か...。

イシククルに行きたいんだよね...。

私「受け取りは火曜でもいいですか?」

お姉さん「大丈夫ですよ。火曜の午前中に、振り込みのレシートとパスポートを持ってきてください。その時にパスポートを預かります。午後3時過ぎにまた来てください。その際にビザとパスポートをお渡しします」

はーい(´・_・`)

ということでトルクメビザ受け取りはなんか色々と裏目に出てゆっくりのんびり火曜日に受け取ることにしました(´・_・`)

さっ、

イシククル行ってこよ〜っと!

ということで私は今、相変わらずビシュケクで暇を持て余しております。

天気も悪いしさ。

あまりにも暇すぎて、ちょっと乱心した私は、昨日まで南旅館に滞在していた小生意気な男子2人、テツヤくん(24歳・クソガキ)とリョータくん(20歳・ちょっとしっかりした大学生)のキメ顔写真をphotoshopでいじくり倒し、メンズナックルから拝借した絶妙にダサいキャッチコピーを入れる、という遊びに興じておりました。

いやはや、暇なんだもん。

あと、女子会

金曜の夜はあのクソガキ2人とタカさんの男性陣がすべてイシククルに旅立っていったので、南旅館は1日限りの女の園になりました。

しかもおそらくみーんな同年代!

こんなことって旅中初です( ´ ▽ ` )ノ

同室のさやかさんとは同い年なので、翌日ものほほんと女子トークに花が咲きます。

え?

なんですか、私が女子トークとかしてたらおかしいですか、そうですか。

ちなみに今日は、朝、急にオーナーのおばあちゃんに、「11時から3時まで断水だからトイレと風呂とキッチンが使えないよ!」なんて言われてしまいました。

あわあわする一同。

え、え!?

今日、今からいきなり断水ですか!?

その間、トイレはどーするんすか!?

おばあちゃん「トイレはバルコニーですればいいわよ(満面の笑み)」

一同「やだー、おばあちゃんったら!あははははっ( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160618152114.jpg

どうやらおばあちゃんはマジだったようです(´・_・`)

トイレは実は先々週もずっと使えなかったんだけどさ(毎日、工事中の数時間)。

部屋から丸見えのバルコニーに仮設トイレが設置されたのは今回が初めてです(´・_・`)

いくら女の園だってね、使用は遠慮しました。

さやかさん「断水中にトイレに行きたくなったらどうしようか...」

私「近くのスーパーがトイレ綺麗でいいですよ!( ´ ▽ ` )ノ」

ということでお昼過ぎに2人でスーパーまで連れションに行きました。歩いて10分強!

外観の写真を撮り忘れた!

mt-20160618133619.jpg

ここのスーパー、たまに来るんですが、なかなかの品揃えで楽しいです( ´ ▽ ` )ノ

ちなみにキルギスはお肉は安いのですが

mt-20160618133626.jpg

お魚は高いです(´・_・`)

mt-20160618133710.jpg

お惣菜も充実していて

mt-20160618133740.jpg

高めだけどちょっと買いたくなります

mt-20160618132759.jpg

お酒の種類も豊富だそうで。誰かがブログでシロクマのパッケージが美味しいって言ってたらしいです。

mt-20160618132948.jpg

お茶とかコーヒーとか、お土産に良さそうなものも( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160618132521.jpg

ここにきた目的は連れションだったハズですが、そこはやはり女性ですから!

こんな女子アイテムを入念にチェックします!

ホラ、女性ですから!!!!

mt-20160618132540.jpg

この謎のおばさまのパッケージが、可愛くて、何故か安いです。

mt-20160618132600.jpg

こんなに可愛いのに、なんでこんなに安いのか。

このおばさまは、果たして一体何者なのか。

その辺りは謎です。

mt-20160618135839.jpg

ちなみにさやかさんが気づいたのですが、ここのおもちゃ売り場で売っていた、リカちゃんの彼氏的なイケメン風の彼。

左から2番目の彼ですよ。

mt-20160618135854.jpg

禿げてます。

いかんですよ、禿げを前髪で隠すのは、一番やっちゃいけないパターンというものです(´・_・`)

そんな感じでスーパーを心ゆくまで満喫し、2時過ぎに南旅館に戻りました( ´ ▽ ` )ノ

帰ってきたら、ちょうどドアの前に新しいツーリストの男性が!

つかの間の女の園はたったの1日で終了です。

mt-20160618152126.jpg

ちなみに帰ってきて仮設トイレをチェックしてみましたが、どうやら誰も使わなかったもようです( ´ ▽ ` )ノ

そりゃそーですね!

アクセス失敗レスポンスの形が不正