目次

42.486058, 78.408305

ズドラストヴィーチェ!

苦行から帰って来ました!私です( ´ ▽ ` )ノ

苦行だなんて、そんなことを言っちゃいけませんね( ´ ▽ ` )ノ行きたかった所に行ってきたのですから、ええ。

今回行ってきたのはここ!

mt-20160613215808.jpg

アルティンアラシャン!

え?

ししし知らない!?

...ちっ。

ググれカス。

なんてね。そんなことは微塵も思ってませんよ。たんに説明が面倒なだけですよ。

というか。

説明する材料(写真)がないだけですよ汗

というのも。

私がアルティンアラシャンに行ってきたその日。天気はあいにくの( ;´Д`)

本来ならアルティンアラシャンで、乗馬体験などを楽しんだり、温泉などを楽しんだり。

いやいや、ただただゆっくり散歩して豊かな自然に触れるだけで満足できるはずだったのに。

雨の中決行した16キロの初めてのトレッキングで芯から身体が冷え切り、強風吹きすさぶ中散歩なんてとても行けるわけがなく。

結果、雨がやんだのを見計らって駆け足で写真を何枚か撮りに行っただけになってしまいました( ;´Д`)

mt-20160613220239.jpg

いい所ですよー、アルティンアラシャン(T_T)

ほんとねー、晴れてれば良かった(T_T)

mt-20160613220316.jpg

ユルタにも泊まれるらしいし(私は泊まらなかったけど)

mt-20160613220742.jpg

馬だっているし

mt-20160613230810.jpg

遠くに雪山が見えるしねー(T_T)

ちなみに温泉に行かなかったのはただただ私がベッドから出られなかっただけなんですけどね。寒くて。ろくな装備してなかったから雨に対応しきれなかったんです。実際、行って来たタカさんは良かったと言ってました(T_T)いーなー。

そのアルティンアラシャン。カラコルの町からトレッキングの開始地点までマルシュで行き、そこから16キロの道のりだったそう。

16キロて。

平地なら余裕なんですけどね。というかアスファルトなら余裕なんですけどね。

なにせトレッキングは初心者なので超疲れました。荷物あるし( ;´Д`)午前中にスタートして約5時間の道のりでした。

アルティンアラシャンには、しほさんは先に行ってきたそうなので、今回タカさんと2人旅。アンナプルナBC経験者のタカさん。

マジでいてくれて良かった(T_T)

ほんと良かった...(T_T)

69d18e359cde8351247a0c6f10da73b58edde616.jpg

カラコルでお別れしたしほさん。アラコル湖トレッキングが雨天中止になったため、悲しみに打ちひしがれている様子。(BGMジブリ)

あ、そうそう。トレッキングですよね。

そーなんです。私これが初なんです。ネパール通過してきたくせに、マジかー!

でもトレッキングシューズも持ってるし、バックパックもちゃんとしたやつなので、チャレンジすることにしました。中央アジアのスイス、キルギスの自然を満喫したいじゃない!

カラコルからマルシュに乗り込んだ時点ではギリギリ降っていなかったんですけど、マルシュを降りる頃になって雨が降り出しました(T_T)

くそー!

天気予報の通りだー(T_T)

暑がりな私、イヤイヤながらマウンテンパーカーを着込み、いざ、トレッキング開始です。

開始一時間後。

...。

この、前髪から滴り落ちる雫は、雨なのか汗なのかどっちなの!?

ほんとねー、

平地なら大丈夫なんですけどねー。

ちょっと登りになった途端、汗の量がハンパじゃないです( ;´Д`)

小学校の野外活動で少年の家まで歩いた際、汗かきすぎて一人だけシャワー浴びてきましたみたいなビジュアルになって先生に「木村さんどうしたの!?」ってガチで心配された思い出が蘇ります。

その上前日から降り続く雨で地面はぬかるみ、川は増水し、所々渡るのが危険な有様(あくまで私の運動能力的に)

頼れる先輩・タカさん(私の記憶違いでなければ年下のはず。あれー?)の後を追ってなんとか安全なコースをたどっていきます。

おかしいな、しほさんは余裕だったって言ってたのに、私は滝の汗だよ( ;´Д`)あ、しほさんはエベレストBCに行ってたんだった!しまった〜!

そんな時、元気が出るおまじないがあります。

それは100キロウォークの事を思い出す事( ;´Д`)

100キロウォークというのは、愛知県で毎年行われるチャリティーイベントなのですが、2日間に渡り、夜通し歩き続けて100キロ歩くという、マゾとしか思えない謎のイベントです。

私は前職の同僚と3度参加し、2度完歩した事があるのです。うーん私もマゾですね。

とにかくいくら大嫌いな登りと言えども、100キロの苦しみに比べれば30分で体力回復できる程度のゆるいトレッキングなのですヽ(;▽;)ノ

がんばれ、私。

100キロの時は泣くくらい辛かったじゃない(ガン泣きでした)。今別にこれといって泣きそうじゃないじゃない。ちょっと汗が尋常じゃないだけじゃない!

ああ、もう!

後半に来て上り坂が続くのです。岩ボコボコだったり雨でぬちゃぬちゃだったりの上り坂です。

そこをゼーゼー言いながら登っていると、雨なのに、雨で冷えてるのにすごーく暑い!

なにこれ!

私の体温でメガネが曇る!

なにこれー!!

と、思いきや、

アルティンアラシャンがいよいよそこに、という丘の上まで来た時、いきなり強風吹き荒れる、容赦ない天候になってしまいました。

さささ寒い!!ヽ(;▽;)ノ

この私が寒い!(さっきまで汗だくだったのに!)

これは尋常じゃないヽ(;▽;)ノ

後半の登り、もはやタカさんについて行けず超鈍足でタラタラ登っていた私に、丘の上で待っていてくれたタカさんが神様のような一言。

「ここからは風が強いので僕を盾にして行きましょう!」

ぷぷぷプローヽ(;▽;)ノ

ほんと初心者の私、一人じゃなくてよかったー!

もはやタカさんのその男気溢れる一言だけでなんとかゴールできそうです。頑張ろう!宿まで頑張ろう!

というわけで初トレッキングはあいにくの悪天候の中、タカ先輩の安心安全なコース取りと男気のおかげで無事終える事ができました。

宿はしほさんおすすめの二軒目の宿に泊まりました。ここが一番安いのです(シャワー無しだけど。トイレはぼっとんだけど。)

夜、宿の人にお湯をもらい、密かに日本から持参していた「甘酒(生姜入り)」を飲む事にしました。

広島に一人旅に行った際に衝動買いした甘酒。

いつ飲もう、それにふさわしいタイミングを厳選しなければと出し渋っていた甘酒。

本当はアラコルで飲もうと思っていた甘酒!

いつ飲むの!?

今でしょ!!!!

って事でタカ先輩にご迷惑おかけしたお詫びとお礼を兼ねて二人で乾杯。

しみるわ〜ヽ(;▽;)ノ

うますぎるわ〜ヽ(;▽;)ノ

あと、体めーっちゃあったまるわぁ〜ヽ(;▽;)ノ

アルティンアラシャンを100パーセント満喫できてはいないけど、ビザ取りで観光もせずにダラダラ過ごしていたビシュケクの日々をやっと抜け出し、ようやく本来の旅人らしい姿に戻れました。

でもやっぱり天気が悪すぎるので翌日即行で下山しました。

今現在はカラコルの超快適宿でやっぱりなんだかんだ暇してます!!!

それにしてもアレですね。

帰りのトレッキング中はやっぱり下りがしんどくて思考が100キロウォークに戻っちゃったんですけど、旅を始めて早2ヶ月超、つまりは会社を退職して2ヶ月超。

未だにふとした時に日本で所属していたコミュニティの事を思い出すのです。会社であったり、友人であったり。

長期旅をする人って、いろんなタイプの方がいますが、時々、世捨て人とまでは行かないまでも、日本社会から離れたいんだ、俺は!みたいなタイプの人に出会います。

でも私は、未だに日本社会の一員のつもりでいるし、すぐに恋しくなってしまうのですよね。よく、珍しいねと言われます。

旅は楽しいですが私は日本も大好きです。

というより、

今まで私が過ごしてきた環境が大好きです。

キルギスが暇すぎて、

トレッキング中は考え事をしすぎて、

そんな事を思いました。

あ、アルティンアラシャンでの朝ごはんはオーナーが寿司を作ってあげるよ!というので、半ば人柱のつもりでドキドキ待っていたのですが、わさび海苔巻きでした!

てっきりカッパ巻きが出てくると思ったのにこれは嬉しい誤算!うれしすぎる誤算!

海苔が嬉しい!

わさびが嬉しい!

ほんのり醤油の味がするご飯が嬉しいヽ(;▽;)ノ

ほんとに涙が出ます(鼻ツン的な意味で)

アルティンアラシャン行ってよかったー!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正