目次

19.864269, 75.311574

なますてー!( ´ ▽ ` )ノ

ちょっとだけ涼しいところにいます!私です!

昨日はムンバイをたっぷり1日観光して、その後アウランガーバードという街に寝台で移動しました( ´ ▽ ` )ノ

ムンバイ、蒸し蒸ししてて非常に過ごしにくいですが、そこは都会( ´ ▽ ` )ノマックを駆使してどうにか1日やり過ごしましたよ!

まずは昼前にチェックアウトし、駅に荷物を預け、観光スタート!特にこれといってみたい物がないムンバイ。とは言え、大好きな映画スラムドッグ・ミリオネアの舞台もここムンバイですから、聖地巡礼と参りたいと思います!

mt-20160526191232.jpg

ちなみに、このチャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅(長い!以下、CST駅)もしっかり舞台です。最後みんなで踊るのもここのホーム!

ここに荷物を預けたら、ローカル・トレインでマハーラクシュミ駅を目指します!途中乗り換えありで多少難しいものの、現地の人に聞きながら行けば優しく導いてくれます。片道10ルピー( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160528203915.jpg

この駅を出てすぐ隣に、巨大洗濯場、ドービー・ガートがあります。

ここにはムンバイ中から洗濯物が集まってきます。ここで働く人々の手作業の方が、洗濯機を回すよりも安いそうですよ。

その奥には、ムンバイの高層ビルが並んでいます。

ムンバイのスラム街は世界一の規模と聞きました。一方で東京よりも地価が高いと言われる都市ムンバイ。この対比ってなんなんでしょうね。

mt-20160528204738.jpg

聖地巡礼と思ってやってきたものの、いざ来てみると妙にテンションが下がりました。これにて聖地巡礼完了。ムンバイの定番スポットを目指します。

mt-20160528204954.jpg

とりあえず、マハーラクシュミ駅から今度は乗り換えなしで5ルピー、チャーチゲート駅まで移動し、インド門周辺まで歩きました。

イギリスによる植民地時代のシンボルでもあるインド門。

この日は何やらインド門前に何かの設営をしているところだったらしく、あまりきちんと見られませんでした...。タイミング悪いな...そして暑いし。

ちなみに、インド門を見に行く前に途中のマックでゆっくりお昼休憩を挟んでいます。ムンバイにあまり興味惹かれないため、この、マックという冷房あり空間でいかに時間を潰せるかがカギとなってきます。がんばれ、マック...!

あと、前日に調べていたデパートなんかに繰り出し、あまりの場違い感にソワソワして出てきたりもしました。ただしここでしっかり洗顔フォームなどを買い足しました。ちゃんとやることはやってるよ。冷房も最高でした。

mt-20160528205615.jpg

そしてインド門のすぐそばには、インドを代表するホテル、タージマハル・ホテルがあります。これも例の会場設営のためにいい感じの撮影スポットがなく...

mt-20160528205801.jpg

このホテルの中にはスタバがあるので、ここで時間を潰すことにします!

mt-20160528205907.jpg

少しでも長居するため、ケーキなどを注文しました。そのため、あり得ないくらい高くつきましたヽ(;▽;)ノその上ケーキは美味しくなかった...!

ここでちびちび飲み物を飲んでいたところ、アメリカ人のジョンに、トイレに行っている間、充電中の携帯を見ていて欲しいと声をかけられました。

その後彼としばらく話をしましたが、彼はインドで英語を教えているらしいです。さすが、英語の先生だけあって、私の拙すぎる英語をめげずに聞いてくれ、楽しい時間が過ごせました( ´ ▽ ` )ノそして結構時間を潰せましたヽ(;▽;)ノありがとうジョン...。またどこかで...!

その後、さすがにこれ以上長居できないので、店を出て、Tシャツなどを買いに行ってみることにしました。

実は長らく愛用していた白ティーが、ジョードプルの宿でランドリーサービスにだしたところ、驚くほど毒々しい色になって帰ってきたため、お別れしたところです。

大都会ムンバイにいる間に、1着仕入れることにします。

どうやらマックのある通りがずーっと衣料品街になっているようなので、ひたすらこの道を歩いて見て回ることにしました。

色々インドっぽい柄とか、インドっぽい形とか、思わず手に取りそうになるのですが、ふと冷静になって考えてみると、バラナシで買ったパンツが派手なので柄物を合わせるには自信がなさすぎます。

最終的に今も持っている紺のTシャツとさほど変わりない、グレーのTシャツを購入...。

うん。

まぁわかる人にしかわからないでしょう(´・_・`)

mt-20160528211320.jpg

その後マックカフェでグリーンティーを注文。どの辺が緑茶だったのかは全くの謎ですが、さりげなく長居するために紙ナプキンでツルなどを折ったりしました。

トレーを回収する際、店員さんがツルだけカウンターに置いてゴミには出さないでくれたようでした。...ほっ。

mt-20160528211730.jpg

その後近くのレストランで夕食を済ませ、いよいよすることがなくなったので、歩いてCST駅へ。

途中、電気屋さん街になっていて、SONYとかCanonとかNikonとか、思わず店内に吸い込まれそうになりながらも、なんとか誘惑を振り切り、駅に到着。

今回は何気に初めてのスリーパークラスです!ドキドキ...。

と思いきや、到着してみるとそこは、日本人2人、コロンビア人1人、アルゼンチン人1人の外国人席になっていました...!インドのローカル感めちゃ薄い!

その上夜なので、風が入って概ね涼しく過ごしやすい移動...。ラッキーでしたよ...!一緒のみなさんも楽しい人たちで良かったです。ああ...!早くパタゴニア行きたくなったよ!!!(涼しいし...)

ということで電車は朝4時半頃アウランガーバードに到着!なかなか良い街ですが、宿のコスパは悪いです...!どこも24時間で1泊らしく、私のように朝早く到着したら、朝早くチェックアウトせねばならない...。いやいやいやヽ(;▽;)ノまじか...!その上共用部でないとWiFi通じないし...!

比較的涼しくていいのですが、絶賛蚊に刺され中です。

そのアウランガーバード、インドでバラナシの次にお目当てだった場所に行くために来たのですが、その様子はまた明日!( ´ ▽ ` )ノ

アクセス失敗レスポンスの形が不正