目次

28.206432, 83.962601

ナマステ〜!

ネパール入国以来、だらけまくりの私です。ジャナクプル以来テンションが下がっている、というのもあります。

そんな私ですが!今日という今日は!動きます!

プチトレッキング(と言うほどでもない)に行ってきますよ!

と言うのも、明日、インド方面(出国するかどうかは気分次第)に向けて、移動しようと思うのです。最後はやっぱり、観光しないと!本日はカトマンズからよく一緒に行動しているピチピチ大学生・リオくんと、ワールドピースパゴダというお寺を目指して、湖の向かい側の山を登りたいと思います。

ちなみにワールドピースパゴダというのは...

pagoda_L.jpg

ワールドピースパゴダというのは...

pagoda.jpg

ここのことですね!

まずは湖の向こう岸にいきます。レイクサイドには、いたるところにボート乗り場があるので、適当なところでチケットを買います。ワールドピースパゴダまで、往復830ルピー(ライフジャケット付き)を、ワリカンします。

我々、頑張って自分で漕ぐことにしたのですが、ここでまさかの事態。オールは一個しかないヽ(;▽;)ノ

てっきり両手漕ぎだと思ってたー!だるいー!つどつど持ち替えて向こう岸を目指します。

途中、疲れたら交代します。たまたま私が漕いでる時(あまり進まない)、ヨーロピアン3人組のボートが通りかかり、「あら、女の子に漕がせるの〜?」なんてからかわれます。リオくんが、「疲れちゃったんだよ〜」と、いい感じに返します。

だいたい30分強かかり、ようやく着岸。こっから登り始めます!写真はありません。もうすでに疲れているから!

mt-20160511200603.jpg

休憩中のリオくん。うーん、すごく旅人っぽい!見習いたい。

登りにめっぽう弱い私。正直しんどいです。日陰で休憩しながら進みます。

途中、下山する人と挨拶したり、先ほどからかってきたヨーロピアンと談笑したり。

そうこうする間も滝の汗です。国籍を超えて励まし合います。

そして、

明らかに45分以上かかって、

登頂です!

...。

写真はありません。なんかこれといって景色よくないし(ゴンパの展望台に登る気力がなかった。だって曇っててヒマラヤ見えないんだもん)

かわりに、途中で景色が良いところがあるのでそこの様子を少し。

mt-20160511193135.jpg

こんな感じです。こうして見ると、ポカラ大きいじゃない!

mt-20160511201716.jpg

記念撮影を挟みつつ、さくさく下山。

もうね、

お腹が空きすぎている。早く向こう岸についてランチに行きたい。

mt-20160511201917.jpg

さあ、帰ろう!

mt-20160511202158.jpg

と言いつつこの湖、なかなか大きくて、登山より身体的ダメージが大きいです。明日、腕の筋肉痛は避けられそうにありません。頑張れ、リオくん。7割(いや、8割?いや、9割?)はリオくんが進めてくれました。お疲れ!

その間、きょうびの大学生の赤裸々な異性交遊事情などを伺いながら、終始私は、「ほぉ〜っ!都会っ子すごいな!シティボーイ違うわ!」なんて思っておりました。

mt-20160511235539.jpg

というわけで、今日は疲れすぎているので、ランチは青空でカツ丼です。

カロリー消費したしね、明日筋肉痛ですしね。

mt-20160511235757.jpg

夜は青空で日本風カレーです。これから当分インドカレーですからね。日本のカレーを食べておかないと!日本のカツカレーを!

...。

カツを食べすぎですね!分かります!

これでネパールはやりきりました!明日からいよいよインドを目指します!

アクセス失敗レスポンスの形が不正