目次

18.969047, 72.821181

なますてー!( ´ ▽ ` )ノ

お腹の調子は回復傾向です(あんまり食べてないし)、私です!

ジョードプルの記事をさらっと流し、ウ◯チ、ウ◯チと連呼して申し訳ありませんでした!今日はまたしても移動の話!

今回は、ジョードプルからムンバイまで、民間のデラックスバスを利用したよって話です!( ´ ▽ ` )ノ

え、えー!!!!

この距離を、ば、バスで!?

なんて思ったあなたはきっとインド旅経験者ですね。

そうなんですよね〜。

普通、この区間なら、みんな電車を利用するところでしょう。時間かかるし、高いし。

でもね、電車だとウェイティングリストになっちゃって。(キャンセル待ちのこと。わたしは前日の夜の時点で18人待ちでした)

もうね、一刻も早くラジャスターン地方から脱出したい(暑いんじゃぁ!!!)一心で、バスのチケットを購入しましたヽ(;▽;)ノ

昼1時発、朝8時半着予定、エアコン付き座席!

なんだ、24時間かからないんならバスでも余裕じゃん( ´ ▽ ` )ノってことで、ちょっと値ははるけどこちらを購入。歩き方には書いていない何やらへんぴな場所(バス会社のオフィス前)でバンでピックアップされ、そこからちょっと進んだ先の、歩き方にはのっていないなにやらへんぴな場所のバスストップで降ろされ、そこで乗り込みました。

mt-20160526181923.jpg

こちら車内。片側がシングル寝台(2段)で、もう片側の一階席が2列シート、2階席がダブル寝台になってます。ほぉおー!

エアコンガンガンで車内は寒いくらい( ´ ▽ ` )ノついにウルトラライトダウンがインドで役に立ちました( ´ ▽ ` )ノおめでとう!

いいなぁ、寝台。高いから手が出せなかったけど、どんなに快適だろう。きっとインドの富裕層が乗り込むのね...

なんて思って待ってると、

途中途中で客をピックアップするバス。

その度に、何人ものインド人が、寝台席の中に消えていく...。

どうやらインド人は複数人で寝台席に詰め込まれているようですな(´・_・`)寝台は富裕層の席ではなく、庶民の節約シートなのか。学んだ。

だいたいがファミリーで利用しているようでした。

mt-20160526182616.jpg

興味津々でこちらを覗いてくる寝台席のファミリー。

ところで私は窓際に乗り込んだのですが、購入した12番ではなく、16番の席に座らされました。なんでもここなら隣が女性なのでということなのですが...。

そのお隣さんがいつまでたっても乗り込んで来ない(´・_・`)

それどころか、

座席を購入していないインド人が、代わる代わる隣に座ってくる(´・_・`)気になって、安眠できない...(´・_・`)

というか、インドで長距離列車なりバスなりに女性が一人で乗り込むケースなんて、あるんだろうか。その、隣の女性客って、ホントに存在するのでしょうか(´・_・`)

結局、最後まで、それらしい女性客は現れず、目覚める度に、隣のインド人が変わっていました(´・_・`)

まぁね。

そんな気はしてた。

ところでインドではバスでも電車でも、席のない客というのがいるようです。今回も通路に席なしのインド人があふれていました。

夜、通路に寝そべるインド人たち...。

明け方、休憩場所で起こされた時などは、自分の足元までインド人の子供の足が伸びており、かなりビビリました。蹴っちゃった。ゴメンね。でも、私は悪くないね?

さてさて、そんな初めての民間長距離バス。てっきり、セントラルバスターミナルに行くのかと思いきや、全然違うところで下ろされましたヽ(;▽;)ノマジかよ、そんなのアリかよ...。

そこは、空港よりもさらに中心地から離れたところヽ(;▽;)ノバスのスタッフに、「ムンバイセントラルステーションからだいぶ離れているけど、どうやってそこまで行けばいいの?」聞くと、「さぁ、分からない。トゥクトゥクか、タクシーで行くんだな」と、投げやりな回答ヽ(;▽;)ノおま、なんでここでおろした!!ヽ(;▽;)ノ

ちなみに、ムンバイの市内はトゥクトゥクの乗り入れが禁止されています。さらに、空港から市内までのタクシー相場は300ルピー以上。軽く長距離列車並みですね!

タクシーがどこにも見当たらないので、とりあえず近くのトゥクトゥクに、ダメ元でセントラルステーションに行きたいと言うと、やはりいけないといいます。

ただし、ホニャララっていう駅から(駅名聞き取れなーい)ローカルトレインで行けるといいます。ああそうか、ムンバイ郊外へローカル線が走っているんだよね。ということで、相場がわからないけど、これ以上値下げしてくれなかったので、100ルピーで駅まで行ってもらいます(多分感覚としては50ルピーでいけそう...。都会価格だなぁ)。

mt-20160526185418.jpg

ここがローカル駅。

ムンバイセントラルまで行こうかと思ったけど、一刻も早く荷物を下ろしたくなってきたので、目星をつけていたホテルに比較的近い、チャーチゲート駅(終点です!)までの切符を窓口で購入します。

なんと10ルピー!!!やったー助かったヽ(;▽;)ノ

プラットホームまでの行き方がさっぱりわからなかったので、その辺のインド人のおじさんに声をかけると、親切に案内してくれました。

ローカル電車は、ハンディキャップ専用車両や女性専用車両などがあり、私は女性専用に乗り込みます。

あぁ...

バックパックを背負って通勤ラッシュに乗る様子を想像してみてくださいヽ(;▽;)ノそんなかんじでしたヽ(;▽;)ノ

ぎゅうぎゅうの車内に乗り込むと、現地の人がこっちに来なさいと奥に招き入れてくれます。バックを棚の上に置きなさいとか、後ろのバッグもおろしなさいとか、アレコレ手伝ってくれます。

で、でもね、

想像してみてください。通勤ラッシュのさなかに、重いバックパックの着脱、さらに棚上げ、あなたにできますか?ここ、女性しかいないですしヽ(;▽;)ノ

これ、重いんだよと説明するも、脱げ脱げ、手伝う言うので仕方なく下ろす私。無理やり棚にあげようとするインド人の女性。案の定、ふらりと他の乗客の頭上に落としそうになり、あわや大惨事...ヽ(;▽;)ノ

危ない危ないと他の乗客が口出しし始め、結局、座席の前のスペースに置くことになりました。ごめんなさいね、ありがとうね。

とにかく、混雑のピークは早々に超え、後半はゆっくり下車の準備ができました。ありがとうみなさん...。

で、チャーチゲート駅からタクシーを捕まえて予定のホテルへ...

想定よりずっとずっとずっとずーっと高〜いヽ(;▽;)ノぐぬぬ...!

でも、他のホテルに行くには、またもタクシーを捕まえなければしんどいし、うぬうぬ...ヽ(;▽;)ノもーおばさん疲れちゃったんだよ...!

もうね、

高すぎてここに書くのも嫌なくらいなんですけど、一泊ですから、泊まることにしちゃいましたヽ(;▽;)ノてへぺろ!

一旦シャワーを浴び、一刻も早くこの街を脱出するため、駅にチケットを買いに行きます(なんか私、カジュラホ以来、つねに脱出したがっているけど大丈夫だろうか)

mt-20160526191232.jpg

やってきたのはここ!チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅!コロニアル建築を代表する建物として、世界遺産にも登録されています( ´ ▽ ` )ノ

ここの二階窓口はエアコンガンガンで天国でした...( ´ ▽ ` )ノバレないようなら無意味に居座りたい...!

ここの外国人窓口に行くと、先に来ていた女性が購入する手続きをしているようでした。買い終わった女性、私に気づくなり

女性「あら、こんにちは!あなたはどこに行くの?」

私「えっわたし?アウランガーバードです!」

女性「え!アウランガーバード!?わたしもよ!今日の夜の電車で行くの!」

...(°_°)

今日の夜のあったんだ......!(号泣)

バカだわたし...。ホテルなんかより何より、まず先にここに来ればよかった...!ここでチケットさえ手に入れてしまえば、

あんなに高い宿代払わなくて済んだのに!!!(値段については言いたくない)

その後、女性に二三、現地の情報を尋ねられ、適当に歩き方の地図などを見せながら説明し、バイバイしました。

...イイなーヽ(;▽;)ノ私も今日の便で行きたいなーヽ(;▽;)ノ

mt-20160526203246.jpg

さてさて、明日の夜9時発のチケットを購入し、無駄に一泊することが決まったムンバイヽ(;▽;)ノ明日たっぷり時間があるので、見所には明日行くとして、本日はローカルな市場(写真)を覗き見したり、

マクドナルドに行ったりしましたよヽ(;▽;)ノ

そうです!

都会といえばマクドナルド!そしてここに来て、マクドナルドの法則発動!!

説明しよう!マクドナルドの法則とは!

日本にいる間はたいして好きでもなかったのに、

むしろディスっていたのに、

海外に行くと途端にマクドナルドが恋しくなる法則のことである!うーん不思議!

ジョードプルやジャイプルにも、実はありました。でも耐えた...。我慢してました私...。

だけどここはムンバイ!物価の高い街ムンバイ!

だったらマックに行こうがスタバに行こうがおんなじじゃないの!そーじゃないの!

ということでやってきました!チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅近くのマクドナルド!

メニューにはさすがに牛はありませんが、ベジタリアン以外にも、チキンとかフィレオフィッシュがあります。

私魚が恋しいので、フィレオフィッシュのセットを注文...。セット価格200ルピーヽ(;▽;)ノ

こ、これは!

ジョードプルあたりのルーフトップレストランなら余裕でこれより高いはず!言ってよ〜!そこそこ良心的な価格だったんなら早く言ってよ〜ヽ(;▽;)ノ

いやぁー本当にね、

味も日本と大体同じでした( ´ ▽ ` )ノはぁあ〜幸せ!!!(エアコンもガンガンだし)

ちなみに夜、適当なレストランでビリヤニのハーフサイズとペプシを注文したところ、95ルピーでした。うーんさすがにマックのセットに比べるとだいぶ安いなヽ(;▽;)ノてか、

ジョードプルのルーフトップが高いんだ

アクセス失敗レスポンスの形が不正