目次

28.206432, 83.962601

ナマステ〜。

長らく更新をサボって申し訳ないです。でもこれには訳があります。なぜ更新できなかったかというと、アレです。

ネパール来てから、食べることしかしてない(´・_・`)

ネタがないってことですね。この状態で更新とかしても、カツ丼が美味しかったとか、バフモモが美味しかったとか、鳥うどんが美味しかったとか、そーいう内容で記事が終わってしまう。マズイぞこりゃ、ということで更新できなかったわけです。

今日は食べ物のネタも溜まってきたし、プチショッキングな出来事もあったので、いい加減更新しようと思います。

ところで今私は、いったいどこにいるのか?


mt-20160510002021.jpg

ここでーす!

ポカラでーす!ヒマラヤトレッキングの起点でもありますね!

ポカラという街は、世界一周旅行者にとって、沈没地として名高いです。それは、インドで疲れた旅人がネパールにやってきて、きれいな空気、うざくない現地人、バリエーション豊かな料理に癒されるためと思われます。

でも私は、中国からやってきたので、まだ別にくたびれていません。あんまり沈没する気になりません。ポカラ観光は数日で済ませて、さっさとインドに抜けちゃおうと思っています。

が!!

そんな私がポカラで数日もダラダラする理由...。

それは。

カレー以外のご飯を食いだめするため!です!

あと、カトマンズで知り合ったリオくん(ピチピチの大学生らしいですよ!まぶちい!)がやってくるというので、半日トレッキングに付き合ってもらおうと目論んでおります。あと、サランコットへのタクシーをシェアさせてもらおうと目論んでおります。

そんな私がネパールで食いだめしたものがこちら(ざっくりピックアップ)

mt-20160504231250.jpg

まずはカトマンズの有名日本食レストラン「絆」にて、カツ丼ですね!300ルピー。このあと別の日に親子丼(250ルピー)も食べました。ここはあれですね。味噌汁と漬物がついてるのが嬉しいです。値段も手頃!

mt-20160509225956.jpg

カトマンズといえば、毎日の朝食がサイコーでした。これはドミトリー500ルピーに含まれます。卵の調理法を選べるのですが、私は目玉焼きとマサラオムレツの2択でした。こっちはマサラオムレツバージョン。付け合わせのジャガイモが超うまいです。目玉焼きなら二つ付いてくるので、トーストに乗っけてラピュタ食いするのが美味です。

この朝ごはんの良いところは、リンゴとバナナが付いていること、コーヒーもしくは紅茶が付いていること、オレンジジュースが付いていることです。うーん、健康的ですね!

mt-20160509230716.jpg

あ、ちなみにカトマンズにいる間、気持ちちょっとだけ観光もしたんですよ!

同じお宿でゴールデンウイーク組の、やっさん、さっちゃん、もーすぐ世界一周を終えるリオくんと4人でバクタプルというところまで遠足に行きました。

mt-20160509231402.jpg

バクタプルではしゃぐ私。

mt-20160509231603.jpg

バクタプルで遊ぶやっさん。

pic01.jpg

バクタプルで遊ぶ一同。

そんなバクタプルではおしゃんてぃなカフェでカフェラテを飲んだり、バニラアイスを食べたり、寺が見えるカフェでフライドポテトを食べながらビールを飲んだり(私はコーラだけど)。

さらにこの日、タメル地区に帰ったあと、遅めの昼食が恐ろしく贅沢でした。写真ないけど。な、なんとビーフステーキ(焼き方はミディアム)、500ルピー未満くらい?

お肉がなかなかのボリューム。付け合わせのお野菜も美味でございましたよ!

さらにさらに夜にはチーズデニッシュが美味しいというパン屋にて、チーズパフなるパンをいただきました。あとジャスミンティー。ネパールはパンがうまいですな。クロワッサンは必ずクロワッサンとは別物の何かが出てくるけど。

ちなみにちなみに、この日地味に感動したのはバクタプルに一緒に行ったさっちゃんからもらった茎わかめでした。リオくんと同じく同室のタッキーくん(どちらも世界一周中)はさっちゃんからピュレグミをもらい、こちらもいたく感動していたようです。さっちゃん、ありがとうございます。

長期旅行者にとって短期旅行者との触れ合いは、こんな物質的メリットまであるのですね!学んだ。

...(´・_・`)

だんだん分かってきたと思いますが、どうでしょう、これ。

今の私にとってはこのラインナップ、贅沢の極みですけど、日本在住の皆様からすればおそらく、

「ふーん?で?」

くらいのものでしょう。

...(´・_・`)

日本は物質的豊かさがハンパないのですよ!グルメ大国め!だからしばらく更新をストップしていたのですよ!でもせっかくいろいろ食べたのでまだまだ続けますよ!


mt-20160509234936.jpg

カトマンズでは他にも韓国料理店に行ったりしてたのですが、ちゃんと地元っぽいものも食べたりしました。カトマンズ最終日に同室のタッキーくんと行ったローカル居酒屋では、現地のお酒をちょい飲みさせてもらいました。タッキーくん曰く、日本酒とマッコリの中間のようなお酒。あったかいです。このぷつぷつにお湯を注ぐとなぜかお酒になります。お湯があるだけいつまでも飲めるらしいです。名前は忘れました。ググってください。

mt-20160509235849.jpg

で、ポカラです。

カトマンズを朝7時に出発し、約7時間、ガタガタ道に揺られてやってきたポカラです。寝てたけど。

ポカラではタッキーくんオススメのお宿まで、バスパークから歩いて向かいました。バックパックを背負って。40分以上かかりました。暑いです。疲れています。

私は、宿にチェックイン後、レイクサイドをプラプラ歩き、疲れた体を癒すべく、ロンプラに載っていそうな、欧米人だらけのおしゃんてぃなカフェで休憩しました。アイスチョコレート。冷え冷え、激ウマです。火照った体に、チョコレートが染み渡る。200ルピー超えなので、おそらくタクシー代をケチった意味がありません。ここから私の財布の紐はどんどんゆるゆるになっていきます。

mt-20160510000539.jpg

ポカラ2日目の昼食?はパンです。うーん、カトマンズの方が美味しかったので、これはちょっと残念。

mt-20160510000505.jpg

2日目の夜は謎の多国籍料理の店でオムライス(日本食)を食します。なんか違うけどまぁうまいです。

mt-20160509220559.jpg

極め付けは3日目の昼食。

イタリアンです。歩き方に載っていた店についつい行ってしまいました。マッシュルームのクリームパスタです。ここはパンがわんさか付いてきて嬉しかった...。

味は日本のイタリア料理に比べると何かものたりないですが、大変美味しかったです。コーラとサービス料で600ルピー以上の出費がありましたが、インド前なので許されると思っています。

mt-20160510000856.jpg

そして本日、夜は、カトマンズで一緒だったリオくんが合流したので、同じお宿の日本人4人で日本食レストラン「青空」に繰り出しました。ここはねー、絆より、高いのですよ。でも、絆より、メニューが豊富!本当に悩みました。悩んだ末、今日のところは鶏うどん!

関東のうどんのお味がしました...。今の所最強の日本食レストランです。

...(´・_・`)

お分りいただけたでしょうか。

ネパール、物価が安くて、食べ物がうまい。私、食いだめのためにここにきたようです。インドのために、これは仕方がないことなのです。こいつ全然観光してないな、と思われるかもしれませんが、そもそもインドビザを取得するために訪れた国です。今はインド入りに備えて多国籍料理を食いだめしております。

長期旅行とは、そういうものなのですよ!

あ、そうだ、冒頭で今日はプチショッキングな出来事があったとお話ししましたね。あれです。宿の共有スペースで日本人旅人と旅の話などして盛り上がっていたところ、元気なゴキちゃんがやってきて、というか飛んできて、というか飛び回りだして、頭にガツンとぶつかってきました。

ゴキちゃんに頭突きされました。

...。

長期旅とはそういうものです。

アクセス失敗レスポンスの形が不正