目次

28.206432, 83.962601

ナマステ〜。

特にこれといってパッとしない1日を過ごしております。私です。

一昨日、宿にてたくさんの日本人と合流した私。これにより、あるメリットが生まれました。そうです。

タクシー代をシェアできるよ( ´ ▽ ` )ノ

というわけで、かねてから行こう、行こう、と思っていた、サランコットに行き、ヒマラヤ山脈を眺めたいと思います!

サランコットとは、私が滞在しているポカラのレイクサイドから半日トレッキングで行くことができるちょっとした山なんですが、そこから見るヒマラヤ山脈はなかなかの迫力らしいのです。

ただし、ヒマラヤ山脈は晴れている日の午前中しか見ることができず、日の出直後が一番コンディションがいいらしいので、早朝、山頂に行けるよう、タクシーをお勧めされました。

というわけで、カトマンズのドミで一緒だったリオくん、ケイさんと朝から3人でタクシーをシェアすることにしました。

ポカラの宿で出会った、インドからやってきたリョウさん、ケイさん(カトマンズのケイさんとは別人です)曰く、頂上までいくよりも、途中の方が柵がなく景色も良いのでおすすめらしいです。我々もそれにならい、ロウポイントまで、往復1000ルピーでタクシーを予約します。しめしめ。一人330ルピーくらいで済むよ( ´ ▽ ` )ノ

ということで昨日は朝4時45分にホテルを出て、サランコットのサンライズツアーに繰り出しました。

真っ暗闇を突き進むタクシー。晴れるかな、晴れるかな...。

...。


mt-20160510213900.jpg

うーん、見事にもやってますねぇ!!!

なんというかもはや、太陽が出てるのか、出ていないのかもよく分からないです。ヒマラヤ?何それ美味しいの?です。

我々、もはや日の出とかどうでもよくなり、「旅中に出会った不審な日本人」について会話が盛り上がります。リオくんもなかなかな日本人に会っているようですが、ケイさんの方はニュース沙汰になるような日本人に出会っている模様です。私もこの先ヤバイ人に出会うのでしょうか...。

mt-20160510214454.jpg

と、そうこうするうちに、真っ赤な太陽が昇ってきました。

うーん、特にこれといって感慨深くはない。

そんな感じで早朝サランコット観光を終え、我々は宿に戻りました。早かったですしね、もうひと眠りしましょう。そうだ、お昼は昨日行った日本食レストラン「青空」に行きましょうか、では12時に、と、各々部屋に戻ります。

ちなみに、サランコットからホテルまで、キャスター付きのチェアーに乗って有り得ないコーナリングで疾走する夢を見ました。

レム睡眠ですね。案の定、9時半に目が覚め、ネットをしたり、Kindle読んだりしていました。

そして12時。

リオくん、ケイさんと同室のミナミさんが仲間に加わり、いざ、お昼ご飯です!

mt-20160510215530.jpg

これこそが本日のハイライトでした。

リオくんはチーズカツ定食、ケイさんは梅カツ定食、ミナミさんは天丼、わたくしは餃子定食です。

見事な羽根つき餃子ですね!美味です!え?なんですか?何を言っているのですか。焼き餃子は日本の食べ物ですよ!

モモとは別物なのですよ...!

冷え冷えの手作り麦茶が飲み放題なのがたまらないです。サランコットで濁った心に爽やかな風が吹き込む、そんな昼下がりです。

さて、日本食も食べたし、私としてはその日のミッションは虫除けスプレーを買って夕ご飯を食べればそれでいいのですが、ケイさんは翌日ポカラを発つので、何やら観光をしたいようです。「洞窟見に行きましょうよ」なんて、言ってます。

良かろう。

私はこれでも旅人です。観光上等、暇だからお供しますよ!ただし歩きで行きますよ!(ご飯贅沢しすぎなのでタクシー代はケチりたいですよ...)

ということで午後からは、ケイさんと2人で歩いて滝と洞窟を見に行くことにしました。

滝と洞窟とは大変近いのですが、そこまで行くのにレイクサイドから3キロほど歩くようです。

3キロの往復なんて私からしたら朝飯前ですよ!レッツゴー!(というかお腹いっぱいすぎるので、ここらで運動したいですよ)

オフライン地図とGPSを使って現在地を確認しつつ、ひたすら歩きます。...暑い...!

ポカラ中心部に比べて大分埃っぽい道を、中心部に比べて大分どでかい牛の糞を避けつつ歩き、ようやく滝に到着しました。

mt-20160510222231.jpg

...(´・_・`)

えっと、滝はこんな感じでした。穴ぼこだらけの地形とか、なかなか興味深いですね!(分かっちゃいたけどしょぼ〜い!さすが30ルピーだわぁ)

ちなみに滝の周りを囲うようにくるっと遊歩道的な柵があるのですが、奥までゴツゴツした岩に視界を遮られ、そこから滝の姿を見ることはできません。

意味ねー!ちょっとは中国人を見習って、整備してはどうだろう!

と、滝にはそもそもこれっぽっちも期待していなかったので、さっさと洞窟をめざします。

洞窟入り口は、滝入口のななめ向かいあたりにあります。

mt-20160510230525.jpg

こんな階段を下って洞窟に入っていきます。ちなみに100ルピーです。さっきの3倍は見所があるということでしょうか。

mt-20160510230910.jpg

...。

まぁね、概ねこんな感じです。途中シヴァ神を祀るほこら的なものがある程度です。

...。

やはりネパールはトレッキングしないとイマイチ楽しめないスな!

そんなこんなですごすご来た道を戻り、なんとかタクシー代をかけずに観光終了。

わたくしはその後、ケイさんと別れ、虫除けスプレーをさがしたりしました。

虫除けスプレーをGET後、ホテルに戻る前に、チョコレートアイスを購入したのですが、これがなんというか...。

へんな味。ビミョーにおいしくありません(´・_・`)

mt-20160511085140.jpg

で、で、夕食は特に約束もなかったので1人で歩き方に載ってるお店に行ってみました。性懲りもなくパスタを頼むわたし。アーリオオーリオ。

なんか、ビミョー!

見た感じも可愛くないです。値段は許せる範囲なのでセーフとします(´・_・`)

とぼとぼ宿に帰る途中、ネパール人に軽くナンパされたのですが、中国人かと聞かれて日本人だよと答えると、

「本当に?君は中国人に見えるよ!」

と言われました(嬉しくない)。

あぁ、パッとしない、パッとしない1日だなぁ〜!!!

mt-20160511085738.jpg

宿につくと、リオくん、ケイさんが美味しいダルバート屋さん(ネパールの定食でお代わり自由ですよ)があるらしいので行こうよ、と。

まじかー。さっきおいしくない夕飯くっちゃったよ(´・_・`)でも、コーラだけ飲みに行こうかなぁ〜。美味しそうだったら私も明日食べに行こう、ということでついて行きました。

...。

リオくん&ケイさん「うまくもまずくもない」

あと、すごく、辛かったようです。

パッとしない、パッとしない1日だなぁ...。

アクセス失敗レスポンスの形が不正