目次

30.682967, 104.084947

おはよーございます!

昨日、チベットツアーを相談した会社からメールが来ていて、ネパール国境は地震のせいで封鎖されてるとのこと。復興が進んでいないとは聞いていたけど、国境ダメなのか...>_<ラサ抜けはなくなりそうな予感です。飛行機探すか...。

さて、成都に来てから更新が滞ってすみません。実はここでは三人の日本人に出会いました。

ひとりは同じドミでチベットツアーを一緒に行こうと話したウエダさん(女性)。もうひとりは同じドミの男の人で、そいえば名前聞いてない(´・_・`)なんでも10ヶ月成都に滞在しているらしい!ここでお仕事しているので、中国語喋れるし、いろいろ物知りです。もうひとりはロビーで地球の歩き方を見ていたわかーい男の子!チャリダーさんで、2年旅しているらしい!東チベット帰りで、少しだけ情報をもらえました。

成都、日本人少ないなーとは思ったけど、それでも今まで通過してきたところよりか、出会いのチャンスがあるし、来て良かったです。

中国旅をしていると、周りはみんな中国人で、私自身、まだ旅慣れしていないから、日本人どころか外国人すらいない環境が続くと、やっぱり寂しくなってしまいます。東南アジアスタートにした方が肩慣らしができて良かったかな、とか、チラッと後悔してみたり。

でもやっぱり、中国で見たいものがあったし、一度も来たことがない国だったし、せっかくだからこの国をもっと楽しみたい。

成都はいいリハビリになりました!シーズンじゃなくても、来て良かったです!

さて、そんな成都では、コストコ(行ったことないけど)ばりに大きなスーパー、カルフールで買い物をしたり、宿の近くにあった市場で買い食いをしたり、イオンの規模をさらにでかくしたようなショッピングモールを散策したり、ATMでキャッシングが上手くいかなくて何件も銀行を渡り歩いたり、いつもの旅とは少し違った過ごし方をしていました。

なんだか、こんな感じで、旅人はここに沈没するのだろうなぁと感じました。

成都、なかなかいいところです!

で、その成都、今日から少し離れようと思います!

それは、中国で一番のおめあてと言っても過言ではない、東チベットに行くため!

東チベット、全体的に情報が不足しているので、ネットができるかどうか分かりません!そのため、もしかしたらまたまた更新が滞るかも...!

その時はご容赦ください(´・_・`)

ではでは、行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

アクセス失敗レスポンスの形が不正